『イリヤの空』『乃木坂春香の秘密』など、電撃文庫のライトノベルが無料公開中

電撃オンライン
公開日時

 KADOKAWAでは、新型コロナウイルス感染拡大の影響による政府から小中高校への休校要請や、大規模なイベントの自粛要請などの状況に鑑み、3月9日よりKADOKAWAのライトノベルと新文芸の人気作70冊以上を、読みたいライトノベルが見つかるレコメンドサイト“キミラノ”で、3月9日~4月8日18:00の期間無料公開しています。

 MF文庫J、角川スニーカー文庫、電撃文庫、ノベルゼロ、ファミ通文庫、ファンタジア文庫、電撃の新文芸、角川ビーンズ文庫、ビーズログ文庫の各レーベルから、アニメ原作作品を含む人気シリーズの第1巻を、4月8日18時までの期間限定で、無料で楽しむことができます。

 ライトノベルや新文芸が好きな方はもちろん、アニメは観たけれど原作は読んでいなかったという方も、この機会にKADOKAWAのライトノベルと新文芸に触れてみてはいかがでしょうか?

“キミラノ”とは

 ライトノベルと読者をつなぐ“キミラノ”は、パートナーキャラクターから提案される1to1のレコメンド機能のほか、ライトノベルに興味のあるユーザーが“キミラノ”を通じて話題のライトノベルを知ることができます。また、書籍の試し読みによる手軽な読書体験を提供します。

無料公開ラインナップ

『イリヤの空、UFOの夏』

秋山瑞人/電撃文庫

 「6月24日は全世界的にUFOの日」

 その言葉から、浅羽直之の“UFOの夏”は始まった――。

 夏休み最後の日、せめてもの想い出にと学校のプールに忍び込んだ浅羽の前に現れた先客、手首に金属の球体を埋め込んだその少女は“伊里野加奈”と名乗った……。

 おかしくて切なくて、どこか懐かしい――ちょっと“変”な現代を舞台に贈るボーイ・ミーツ・ガールストーリーが今、カクヨムに登場。

 『イリヤの空』を知らないあなたも、あの時、あの夏に涙したあなたも。いま再演される二人の物語に、触れてください。

『エンドレス・リセット 最果ての世界で、何度でも君を救う』

紺野天龍/電撃文庫

 十年前に突如として現れた巨大な“悪魔”。歪な翼を持つ漆黒の異形存在である彼らによって、世界は壊滅状態となる。

 人類は“悪魔”に唯一対抗できる特殊能力を持つ子供たちを研究機関・神智学院に集め、ささやかな抵抗をしながら、死と隣合わせの中、なんとか生き延びていた。

 神智学院に通うイザヤは、かつて“悪魔”に左腕を喰われ、忌むべき力を宿す少年。ある日、謎の少女アナに出会った彼は、驚愕の現象に巻き込まれる――。

 「何度もわたしを救おうとしてくれて、ありがとうイザヤくん」

 これは、無限に繰り返される絶望的な運命に挑む、不屈な少年の物語。

『幼馴染の山吹さん』

道草よもぎ/電撃文庫

 「ねぇ、あかりちゃん。ぼく、やくそくするよ」

 それは幼い頃に幼馴染の山吹灯里と交わした約束。けれども、今ではきっと青葉喜一郎しか覚えていない約束。

 それから時は流れ、二人は自然と疎遠になり気付けば高校生になっていた。地味な喜一郎とは違い、すっかり誰もが認める美人になった灯里だったが――。

 「今から貴様は呪いを受ける」

 突然ふりかかった“青春の呪い”によって、彼女の存在は徐々に消されていき!? 彼女を救うためには、数々の青春(試練)をこなすこと!?

 再び動き出した二人の時間。一度しかない高校生活を、少年少女が全力で駆ける青春ラブコメディ。

『ガーリー・エアフォース』

夏海公司/電撃文庫

 突如出現した謎の飛翔体、ザイ。それは、人類の航空戦力を圧倒した。

 彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に改造を施したドーターと呼ばれる兵器。操るのは、アニマという操縦機構。それは――少女の姿をしていた。

 鳴谷慧が出会ったのは真紅に輝く戦闘機、そしてそれを駆るアニマ、グリペンだった。

 人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる。

『黒の英雄と駆け出し少女騎士隊(リリィナイツ)』

上月司/電撃文庫

 かつて英雄と呼ばれたレグは、幼馴染みである女王代行に無理やり頼まれ、騎士候補の少女たちの育成に関わることに。

 しかし彼女たちは素質はあるものの騎士としては未熟で、そのうえ性格にも問題があったりして……。

『賢勇者シコルスキ・ジーライフの大いなる探求』

有象利路/電撃文庫

 それを読んだ者は、口を揃えてこう言う。「なぜこれが出版されてしまったのか」と。

 去る2019年6月。全国のライトノベルファン界隈に激震が走った。

 “賢勇者”という最強の称号を持つ<超級の変態>が、各方面にケンカを売りつつ、あと一歩で発禁というキケンな表現の数々をばらまいていく――。

 そんな変態ノベルの出現に、感想サイトは荒れ、正統派の物語を求めている健全な読者たちは、絶望に打ちひしがれたのだった。

 そんな本作がさらに多くの人々を地獄に叩き落すため、ここ“カクヨム”に降臨!! 読んでみろ……ライトノベルの“果て”を見たいなら!

※注:本作は自己責任でお読みください。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

『錆喰いビスコ』

瘤久保慎司/電撃文庫

 すべてを錆つかせ、人類を死の脅威に陥れる“錆び風”の中を駆け抜ける、疾風無頼の“キノコ守り”赤星ビスコ。彼は、師匠を救うための霊薬キノコ“錆喰い”を求め旅をしていた。

 美貌の少年医師・ミロを相棒に、波乱の冒険へ飛び出すビスコ。行く手に広がる埼玉鉄砂漠、文明を滅ぼした防衛兵器の遺構にできた街、大蛸の巣くう地下鉄の廃線――。

 過酷な道中で次々に迫る脅威を、ミロの知恵の閃きと、ビスコ必中のキノコ矢が貫く! しかし、その先には邪悪な県知事の奸計が――。

 愛する人を救うため、強弓が撃ち抜く冒険ファンタジー!

『三角の距離は限りないゼロ』

岬鷺宮/電撃文庫

 人前で“偽りの自分”を演じてしまう僕。そんな僕が恋したのは、どんなときも自分を貫く物静かな転校生、水瀬秋玻(あきは)だった。

 けれど、彼女の中にはもう一人――優しくてどこか抜けた少女、水瀬春珂(はるか)がいた。

 一人の中にいる二人……多重人格の“秋玻”と“春珂”。彼女たちの秘密を知るとき、僕らの関係は不思議にねじれて――。

 これは僕と彼女と彼女が紡ぐ、三角関係恋物語。

『死にたがりの聖女に幸せな終末を。』

西塔鼎/電撃文庫

 日常は少しずつ、ただ破滅へと進んでいく……。

 “連邦”と“帝政圏”の戦争。泥沼化した戦局を打破するため、“連邦”側はある禁忌に手を染めた。

 生み出されたモノの名は、“聖女”。短命という代償と引き換えに強力な異能を保有する少女型人工生命体。

 しかし長い闘争が両国に大きな疲弊を生み、無し崩し的な終戦が見え始めると、彼女たちの本格的な投入は見送られ――ついには“箱庭”と呼ばれた秘匿訓練施設ごと抹消、闇に葬られようとしていた。

 調律官――“聖女”たちの体調管理を目的とした医官――として赴任した“私”の視点から、少女たちの“最期”の日々を綴るファンタジー・ドキュメント。

『数字で救う! 弱小国家』

長田信織/電撃文庫

 小国ファヴェールの王女・ソアラは悩んでいた。隣国との緊張が高まり、戦争の気配がちらつき始めた今、国力が低い自国を守るにはどうすればよいか。

 父王は病に倒れ、頼みの綱の家臣たちも、前時代的な“戦いの栄誉”ばかりを重視し、国を守る具体案を誰も持たないまま。このままファヴェールは滅ぶのか……。

 しかし、そんな時、彼女の前にある人物が現れた。“ナオキ”――後の歴史に“魔術師”の異名を残したその青年が扱う“数字”の理論と思考は、ソアラが求めた“国を救うための力”だった……!

 異能ナシ、戦闘力ナシ、頼れるのは2人の頭脳だけ……! 理系青年と、敏腕王女が“戦争”という強敵に挑む“異世界数学戦記”、ここに登場!

『世界を愛するランダム・ウォーカー』

西条陽/電撃文庫

 深く、広い世界。その全てを知ろうと、天空国家セントラルは各地に調査官を派遣していた。

 調査官であるヨキとシュカは、多大な個人的興味と、小指の先ほどの職務への忠誠心を胸に、様々な調査をする。これは二人が世界を巡り、人々と出会い、(時々)謎を解き明かす物語である。

「――とかいって、なんか凄く良い話みたいだね、ヨキ」

「どうでしょうね。僕はシュカ先輩が真面目に仕事をしてくれるなら何でもいいですけど」

 凸凹調査官コンビによる、かけがえのない時間をあなたに。

『9S<ナインエス>』

葉山透/電撃文庫

“The Security System that Seals the Savage Science Smartly by its Supreme Sagacity and Strength.”

 かつて“狂気の天才”と呼ばれた一人の科学者がいた。彼が残した驚異の発明は“遺産”と呼ばれ、それを求める国家や組織は、今でも後を絶たない――そして現在。

 海上に浮かぶ循環環境施設スフィアラボが、施設内の“遺産”を狙った武装集団により占拠される。制圧には困難が予想される中、切り札として召集されたのは拘束具に身を戒められた奇妙な少女だった!

 “遺産”を熟知する天才的な頭脳に、誰もが心奪われる美貌。その正体とは一体……。ついに解き放たれた謎の少女と兇暴なテロリストの壮絶な闘いが今、始まる!

『なれる!SE』

夏海公司/電撃文庫

 平凡な新社会人、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。

 期待と不安の入り混じる中、入社した彼が目にしたのは、説明とは全く異なる過酷な会社の現実だった。十代少女にしか見えない教育係、室見六華の初心者に全然優しくない指導を受けながら、日々奮闘する工兵。

 そんなある日、現場を無視して仕事を受注する社長のおかげで、全く経験も知識もない彼にが実際の仕事を担当することになり――頑張れ、工兵!!

『乃木坂明日夏の秘密』

五十嵐雄策/電撃文庫

 俺のクラスメイトの乃木坂明日夏は容姿端麗で成績優秀な学園一のアイドルだ。アニメ・マンガ研究会の部員としてアキバ系方面の知識にも精通している彼女だけど、それにはある秘密があって……。

 お泊まり合宿、ガチャデートにクイズ大会――!? “白銀の星屑(ニュイ・エトワーレ)”と呼ばれた憧れのお姉ちゃんを追いかける明日夏と俺の、秘密に満ち満ちた日々が始まった。

 そのレベルはC~SS、さらにはそれを超えるレアなものもあるらしい。46の秘密をフルコンプリートする中で、そのインパクトを身をもって知った俺は――。

 “偽りのアキバ系”なヒロインと“ライト層”な俺の奇妙な関係から始まる次世代シークレット・ラブコメ!!

『乃木坂春香の秘密』

五十嵐雄策/電撃文庫

 俺のクラスメイトの乃木坂春香は、容姿端麗で才色兼備で、“白城の星屑”の二つ名を持ち、ファンクラブの会員数も三桁を超す、まさに深窓のお嬢様という言葉がぴったりの学園のアイドルだ。

 そんな彼女の秘密を知ってしまったあの日以来、俺の平凡な学園生活は終わりを告げ、ある意味奇妙な彼女との関係が始まった。

 そして、春香が周囲にひた隠しにしている秘密とは──。

『はじらいサキュバスがドヤ顔かわいい。』

旭蓑雄/電撃文庫

 「くっくっく……さあ、ヤス。私が男に慣れるための練習台になるのです……!」

 生身の女子に性欲を抱けない男子高校生ヤスが同人即売会で出会った憧れの絵師ヨミさん。その彼女の正体は、性欲を集めて貪る淫魔・サキュバスだった!

 だけどサキュバスのくせに男性恐怖症だという彼女は、上司から課される搾欲ノルマをクリアするため、エッチな絵を公開して世の男性の性欲を集めることしか能の無い業界の落ちこぼれ。

 一人前のサキュバスになるために“安全パイ”のヤスを利用して、男性と接することに慣れていこうとするヨミ。恋人の振りをするなかで次第にヤスに心惹かれていくが、一方ヤスはヨミの描くエッチな絵にしか興味を持っておらず……?

『ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか?』

新八角/電撃文庫

 荒廃した24世紀の東京は合成食糧や電子ドラッグが巷に溢れ、荒くれ者たちが鎬を削る……それでも、やっぱりお腹は減るんです。日々の戦いに疲れたら、奇蹟の食堂――“伽藍堂”へ!

 厨房を受け持つのは“食の博物館”の異名を持ち、天使の微笑みをたたえる少女ウカ。狩人兼給仕を担うのは、無法者に睨みを利かせる、こわもて奔放娘リコ。

 二人は今日も未知なる食材求めて、てんやわんやの大騒ぎ。「おいしい!」の笑顔のためならば、人を喰らうドラゴンから、食べたら即死の毒キノコ、はたまた棄てられた戦車まで!? なんでもおいしく、そして仲良くいただきます!

 リコとウカの風味絶佳な日常を皆さんどうぞ召し上がれ。

『昔勇者で今は骨』

佐伯庸介/電撃文庫

 世界を滅ぼす魔王との、最後の戦い。どうしても負けられぬその戦いで瀕死の重症を負った勇者アルヴィスは、最後の手段・死霊術までも使って戦いきって……スケルトンになっちゃった!?

 それから三年後。魔王討伐後の処理を仲間へ丸投げした勇者改めスケルトン・アルは、平和になった世界でニート生活をエンジョイしていたのだが……。

 「い・つ・ま・で・遊び惚けとんじゃアルヴィスー!」

 ――世界が彼を放っておくはずもなく。

 魔王が倒された後の世界で、それでも助けを求めている人はいる。骨になっても心は勇者! コツコツ世界を救っちゃう(※骨だけに)、お気楽異世界ファンタジー!

『利他的なマリー』

御影瑛路/電撃文庫

 僕は中学2年。テストの成績、カスミシティの中学2年生13252人中315位。そして僕の時価総額は221.3万円……。

 僕の価値は他人が決める。だけど、彼女は違う。マリーはこの世界を壊し、そして救う。マリーは反逆者にして世界の救世主。マリーは“特別”な存在なのだ。

©キミラノ