普通じゃないから面白いの? 普通じゃなかったら変なんだ?(梨花)【マギレコ名台詞集】

長雨
公開日時

 アニプレックスのiOS/Android用RPGで、2020年1月からテレビアニメ放送中の『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』の名台詞集をお届けします。

※本記事は物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

普通じゃないから面白いの? 普通じゃなかったら変なんだ?(梨花)

●魔法少女ストーリー1話“恋を叶える方法”


 第24回目は一途な恋をしている魔法少女・綾野梨花(声優:伊藤かな恵)が放つ、とても考えさせられる名言をチョイスしました。

 梨花は最新ファッションやメイクに興味を持つ、ミーハーなイマドキの女の子。世にいうギャル系ですが裏表のない性格で、違うタイプの相手ともすぐに打ち解けることができます。

 明るくハキハキしていますが、長年片思いを募らせている相手にはある事情から気持ちを伝えられずにいるようです。 

 梨花は、友人の木崎衣美里(声優:鬼頭明里)とその先輩・都ひなの(声優:朝日奈丸佳)と合コンに参加します。

 理系女子のひなのは合コンの空気になじめず、さらに彼女の特徴的な口調を男性たちがからかう事態に……。

 それを目の当たりにした梨花は“普通じゃないから面白い”と笑う男性たちの感性がわからないと言い切り、さらりとひなのをかばうのでした。


 帰り道で自分が失恋して、ヤケになっていることを2人に話した梨花。

 そんな彼女に衣美里は“魔法少女になって願いを叶える”ことを進めますが、“代償の重さ”について思うところがあるひなのは止めるのでした。

 しかし何かに導かれるようにその夜に梨花はキュゥべえと出会い、行き場を失った恋心に苦しむ彼女は魔法少女になってしまいます。

 魔法少女の願いは通常でも悲劇になりやすいのに、さらに恋愛関連なんて……嫌な予感しかしません。

 願いによって好きだった相手とつき合うことになり、幸せなはずの梨花ですが気持ちが晴れることはありませんでした。

 そのうっぷんを発散させるため、キュゥべえにも心配されるほど無茶な戦い方をする梨花。

 彼女はある戦いで、魔法少女になることを止めてくれたひなのと再会します。


 ひなのに「願いが叶って幸せな時期」と言われた梨花は、それが“まやかし”だとわかっているから辛いと素直な気持ちを話します。

 実は彼女の恋にはある事情があって、叶う確率は限りなく0%に近い切ないものでした。そのため、魔法に頼ってしまったというのです。

 自分の恋が“変じゃん”と無理したように笑う彼女に、ひなのは「普通じゃないから変なのか?」と合コンのときに梨花が言った言葉を返して……。

 彼女の抱える秘密を知ったとき、“普通”という言葉が持つ重さにハッとさせられ、自分の価値観をもう一度見つめ直そうと思える名言です。 


(C)Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners