スマホ用MMO戦略SLG『三國志 新作(仮)』発表。CBT参加者募集開始

電撃オンライン
公開日時

 コーエーテクモゲームスは、開発中のiOS/Android用アプリ『三國志 新作(仮)』を発表しました。

 本作は、『三國志』シリーズの35周年を記念して、シブサワ・コウブランドが開発・運営するスマートフォン用MMO戦略シミュレーションゲームです。

 プレイヤーは君主となり、3Dの1枚マップで描かれる広大な中国大陸に都市を構え、土地・宝物・名誉などあらゆるものを奪い合いながら中華統一を目指します。

 本作では、“財宝、拠点、都市、そして天下を、この世のすべてを奪い取れ!”をコンセプトに、各プレイヤーの指揮によって動く、何千もの部隊がリアルタイムで激突。援軍・挟撃・集団戦など、プレイヤーの采配が勝敗に直結する緊張感ある戦いが繰り広げられます。

クローズドβテストの参加者募集開始

 本作のクローズドβテストが3月26日~30日に実施されます。応募は公式サイトで行え、限定5,000名が参加できます。

 クローズドβテストは、ゲームシステム、ゲームバランスの調整やサーバ負荷テストを目的に実施されるものです。クローズドβテストに参加し、アンケートに答えると後日ゲーム内アイテムがもらえます。詳細は公式サイトをご確認くだい。

※アンケート回答報酬のゲーム内アイテムを後日正式サービス時に得るには、クローズドβテストのゲームIDが必要です。

クローズドβテスト実施概要

実施期間:3月26日~30日
※テスト期間は予告なく変更になる場合があります。
応募受付期間:3月17日~23日10:00
当選者発表:3月24日予定
対応機種
iOS:iPhone 6s、iPad mini 4以後のモデル(iOS9.0以上)
Android:5.0以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末
募集人数:5,000名

ゲームの特徴

自在に操る部隊同士で展開される勢力争い

 本作では、戦略シミュレーションのおもしろさの中心である“奪い合い”をより強く感じさせるため、リアルタイムバトルを採用しています。

 全プレイヤーが都市だけではなく、貿易港から部隊が運ぶ兵糧まで、“三国志”の群像劇さながらに、3D1枚マップ上の土地・宝・栄誉、あらゆるものを巡って戦いを繰り広げます。

 部隊への指示は、攻撃など戦闘に関するものの他、在野の武将を求めて探索に出したり、伐採場に資源採集へ向かわせたりなど、さまざまな目標を設定できます。さらに、出陣中の部隊へはリアルタイムに再命令が行え、戦況に応じて目標の見直しも行えます。

 また、プレイヤー同士の争いだけでなく、軍団(ギルド)の仲間たちと侵攻や攻城の計画を立て、互いの部隊でカバーし合うなど、共闘によるおもしろさも楽しめます。


豪華声優陣を起用した個性豊かな英傑たちが多数登場

 “三国志”の逸話から考証した“強さ”や“らしさ”を備えた英傑たちが多数登場します。全武将に個別のボイスが設定されている他、戦闘スキルの発動時にはカットインアニメで動き出すなど、バリエーション豊かな演出で乱世に躍動した個性を再現します。

 そして彼らの声を担当する声優陣には堀内賢雄さん、前野智昭さん、小野友樹さん、津田健次郎さん、谷山紀章さん、小清水亜美さん、徳井青空さんらが参加。豪華声優陣がドラマティックに物語を彩ります。


“研究”によって磨かれていく戦略の個性

 技術を“研究”することでプレイヤーの得意戦術・軍団における役割が変化していきます。

 マップ上のさまざまな場所から得られる宝物を集めて研究を極めていけば、個性はさらに増強。プレイヤーの目指す方向性によって千差万別の戦略が繰り広げられます。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら