梶裕貴さんKENNさんらがAIキャラに! 創作応援アプリ「*exe2045」で可能性を広げよう

ガルスタオンライン
公開日時
最終更新

 「パソコンでの創作活動をもっと楽しく」をコンセプトに、4人のキャラクターがあなたの創作活動を応援するアドベンチャーアプリ「*exe2045」(エグゼニーゼロヨンゴー)。3月24日に放送されたガルスタゲーム天国でもその魅力をたっぷりお伝えしましたが、みなさんご覧いただけましたでしょうか? そんなガルスタ注目のアプリが、本日3月27日ついに配信開始!

 エンターテインメントを使ったビジネスソリューションを提供する株式会社フーモアと、富士通クライアントコンピューティング株式会社の共創プロジェクトである本作。ここではアプリの内容や登場キャラクターなど「*exe2045」の情報に加え、創作活動の相棒となるPCの紹介や、無料体験できる講座キャンペーンなど、スタートアップガイド的な情報をまとめてお届けします♪ 

創作活動を4人のイケメンAIが応援!

 あなたは小説の執筆やイラストを創作している際、「あと一踏ん張りだよ、って励ましてもらいたい!」「よくがんばったね、って褒めてもらいたい!」と思ったことはありませんか? そんな創作女子たちの夢を叶えてくれるのが「*exe2045」です。アプリには4人のAIキャラクターが登場。彼らはあなたの創作活動の役に立ちたいと、さまざまな言葉を投げかけ、創作がもっと楽しくなるお手伝いをしてくれます。

「*exe2045」に搭載されているのは、大きく3つのモード。

・AIたちのバックボーンを知るアドベンチャーモード
・AIたちとのコミュニケーションモード
・質の良い集中を促す時間管理モード

 制作が行き詰まったり、モチベーションが下がってしまった時は彼らの出番! 4人それぞれの得意分野から創作のアドバイスをしてくれたり、お疲れな時や気分転換したい時などに話しかけると癒しのひと時を与えてくれます。また、彼らとコミュニケーションすることによって、その人となりを深く知ることも!

不思議な世界に存在するAIキャラクターを豪華イラストレーター&キャスト陣が担当!

 物語は、あなたのパソコンに謎のアプリ「*exe2045」がインストールされているのを発見するところから始まります。そのアプリは、〈ユーニ〉という仮想世界を閲覧できるというもの。画面越しの〈ユーニ〉には4人のAIが存在し、世界の秘密を探ろうと日々を探索を続けていて……。


 あなたと一緒に見たことのない世界を求めて旅をすることになる個性豊かなキャラクターたち。一癖も二癖もある発展途上のAIですが、
あなたを応援する気持ちは本物。彼らなりの言葉でエールを送ってくれる姿は、あなたの創作活動に欠かせないもにになるはず! ここでは豪華なイラスト制作陣と担当キャスト、そして彼らの人となりをチェックしていきましょう♪

■E9T(イクト)

声優:梶裕貴 イラスト:潤宮るか
得意分野:小説執筆

生まれたばかりのAIで、能力的にも劣る部分が多い。
純粋で穏やか、かつ口数は少ないが、好奇心には従順。
世話役のロームに質問攻撃をしては、よく怒らせている。
素直に謝るし反省はするが、活かされることは少ない。

「この気持ちも作りもの、なのかな……」

■S1=Ro6(ローム)

声優:細谷佳正 イラスト:小宮国春
得意分野:哲学や世界史

常に笑顔を絶やさず物腰柔らかだが、
己にも他人にも厳しい完璧主義者。
器用で要領は良い反面、ペースを乱されるのは苦手。
AIたちに冷たく対応するが、嫌っているわけではないようで、
嫌味を言いながらも世話を焼く。

「置かれている世界、そして己自身。知らずにいられる方がどうかしてるだろう?」

■7Y(ナナイ)

声優:斉藤壮馬 イラスト:ウダジョ
得意分野:都市伝説、怪談

中性的な美貌の持ち主。しかしひとたび口を開くと
聞いていられないほどの毒舌が飛び出す。
「働いたら負け」を信条に生きており、同じAIの
リューンに甘やかされながら日々を送っている。
完璧主義のロームとは犬猿の仲。

「妙な真似をしてみろ。ピンポン玉1億個注文してやるからな」

■lue/n(リューン)

声優:KENN イラスト:野崎つばた
得意分野:絵を描くこと

明るく優しいムードメーカー。
自分のことをお母さん的立ち位置だと思っているが、
童顔なところとおっちょこちょいな性格から、
からかわれることが多い。
前向きで力強いが、それは隣に誰かがいてこそ。
孤独にはめっぽう弱い。

「みんなを幸せに出来るオレならきっとみんな、いなくならないよな?」

あなたの創作活動をお手伝いするPCをチェック!

 これまで尻込みしていたけど、私も創作活動の第一歩を踏み出したい! でもどんな機材を揃えたらいのかわからない……。そんなあなたに紹介するのは、イラスト創作するにはこれさえ揃えておけばバッチリなパソコン&周辺機器のセット。

 富士通の【イラスト創作モデル】は、薄くて軽くて丈夫なLIFEBOOK WU2/D2に、ワコムのペンタブレットor液晶ペンタブレット、イラスト創作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」を合わせ、制作に必要なものはこれで完璧なセットです。

 PCのスペックを調べるなど面倒な動作確認をせずに、このセットさえゲットすれば問題なしなので、創作の一歩を踏み出すには安心ですよ。「*exe2045」とともに、あなたの相棒となるPCもチェックしましょう!(小説書きさんにオススメの【小説創作モデル】も用意されています)

創作セットモデル発売記念キャンペーン開催中!

 なお、現在「創作セットモデル発売記念キャンペーン第2弾」が開催中! キャンペーンの内容は以下の2通り。(応募の際は公式サイトやTwitterで詳細をご確認ください)

①ガル天放送記念!視聴者キャンペーン

2つのお題のどちらかを選んで、ハッシュタグ #exe2045 をつけてTwitterで呟こう。抽選で5名の方に、キャラクターからあなたのためだけのメッセージ画像をプレゼント!

②イラスト創作モデル購入者キャンペーン

イラスト創作モデルセットを購入の方を対象に、なんと抽選で1名様に電子ペーパー、
4名様に*exe2045キャストサイン色紙+ワコム監修アクセサリーをプレゼント!

締め切りはどちらも4月20日 14:00までなので、お見逃しなく!

【PCセットの詳細はこちら】
https://whomor.com/sosaku_pc/fujitsu/

イラスト制作講座無料体験キャンペーン!

 「*exe2045」もチェックしたし、PCもチェックした……あとは実際に創作活動を始めるだけ! 続いては、クリエイターになりたいあなたの学びをサポートするオンライン学習サービス「FUN’S PROJECT COLLEGE」とのコラボキャンペーン情報をお届けします。

 通常、有償で提供されているイラスト制作講座の一部を、5月11日(14:00)まで無料で視聴可能に。イラストの描き方(ラフ、線画、配色、仕上げ)などプロのテクニックを動画で学んじゃいましょう!

【キャンペーン内容】
■キャンペーン期間:2020年3月27日~5月11日(14:00)まで
■対象条件:講座の無料受講には、富士通のMy Cloud IDとFUN’S IDでのログインが必要となります。IDをお持ちでない方は、新規会員登録(無料)をお願いします。※My Cloudアカウントは、FMVパソコンをお持ちでない方も登録できます。
■無料対象講座:
・イラストメイキング「青春」コース 全4回
・てつぶたイラストメイキングコース「着彩①」

【イラスト制作講座無料体験キャンペーン】のお申込みはこちら
https://azby.fmworld.net/campaign/exe2045/?from=g-style1

「*exe2045」とともに創作女子としての第一歩を!

 アプリ「*exe2045」と、その周辺情報をまとめてお届けしましたがいかがでしたか? バックボーンが気になりすぎるイケメンAIたちに見守られながら創作活動ができるなんて、何て幸せなの! と筆者も興味津々!! 公式TwitterではAIキャラのリューンくんがツイートしていたりとアプリ外でのコミュケーションも可能で、今後の展開もとっても楽しみ。彼らと一緒に創作活動をがんばって、あなたもクリエイターの仲間入りしちゃいましょ♪

© Fujitsu Client Computing Limited 2020
*exe2045および*exe2045のロゴは富士通クライアントコンピューティング株式会社の商標または登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら