App Storeランキング上位の『全部押そう』を遊んで、ちょっと気になったこと

セスタス原川
公開日時

 VoodooのiOS/Android用アプリ『全部押そう』は、棒人間が描かれた一見シュールなゲーム。ところが、本作はApp Storeの無料ゲームランキングで上位に入る人気を得ています。

 そんな密かに注目を集める本作を実際にプレイしてみましたので、そのレビューをお届けします。

敵を落とす爽快感が病みつきに

 ゲームを始めると、唐突に最初のステージがスタート。詳しい説明もなく始まるため、最初は一瞬戸惑いますが、ゲームタイトルの『全部押そう』と、空中に浮いたステージ。そして、周りの大量の棒人間を見て、何となくゲームのルールを察しました。

 プレイヤーが操作するのは、ローラーのようなものを持った棒人間。その周りに群がる敵を、ローラーによる押し出しを駆使して落とすという、非常に簡単でわかりやすいルールになっています。

 ただ押し出すだけでなく、画面をタップするとローラーが伸びてさらに遠くの敵を吹き飛ばすこともできます。

 “ゴロゴロと転がして、伸ばして一気に落とす”といったように、2つのローラーテクニックを使いこなし、ステージ上の敵全てをステージ外に落とせればステージクリアです。

 大量の敵を一気に押し出す瞬間は、例えるならば、机の上のゴミを一斉に片付けたときのような清々しさ感じられます。

 丁寧に少しずつ敵を落としていく方法も良いですが、個人的にはなるべく多くの敵をローラーで集めて、一気に突き落とす遊び方が爽快感抜群でオススメです。


 ただし、自分が落下してしまうとゲームオーバーになってしまうため注意が必要です。敵に触れられても失敗にはなりませんが、転んで大きく滑ってしまうので、ステージの淵では敵に触られないように細心の注意を払わなければなりません。

 また、武器が最大まで点灯している際には強力な技を使用できます。使えるタイミングになったら、ステージ中の敵をローラーしてかき集め、技を使って敵を一気にステージ外にはじき出してしまいましょう。

敵の種類とステージギミック

 敵はその色によって行動が変化。巨大な敵、動きが速い敵、遠距離攻撃を仕掛けてくる敵など、そのタイプは数多く存在しますが、特に注意が必要な敵は紫色の動きが速い敵です。

 このゲームは、敵に触れたり操作ミスをしたりしなければ、基本的にプレイヤーが落下してしまうことはありません。

 しかし、背後の敵は対処かし辛く、それが素早い紫色だった場合一瞬のうちに近づかれて転ばされてしまいます。

  • ▲取りこぼした背後の敵に注意!

 また、ボタンを踏むことで敵を一網打尽にできるギミックもあります。

 道中で色の変わった床とボタンがある際には、敵がその床に来た段階でボタンを踏んでみましょう。すると、床がビヨーンと飛び跳ねて、一発で敵をステージ外まで弾き飛ばしてしまいます。


  • ▲飛び出す床を使って大量の敵を飛ばせれば、普通に落とす以上の爽快感……!

 ただし、ボタンには踏むと新たな敵が登場するものがあるので注意が必要です。

 透明な敵の輪郭が表示されているところは、罠のボタンが用意されている目印。自分が移動する場所に注意しながら敵を落としていきましょう。

武器を使いこなそう

 ステージを進めていくと、最初に用意されているローラー以外にも武器が解放されます。

 他の武器もローラー同様に敵を押し出せますが、タップした際のアクションが異なります。魔法の杖であれば、正面だけでなく360度全ての敵を吹き飛ばすことができ、気分は敵を蹴散らす最強の魔法使いです。

  • ▲魔法の杖は全方位攻撃で安心感のある武器。他にも、バズーカやブーメランなど、様々な種類の武器が登場します。

 獲得した武器は、ステージ開始時にルーレットで変更できます。好きな武器を選べるわけではなく、ランダムで変更できるという点が、単純ではなく癖があるポイントです。

 ステージの特性によって武器の利便性は変化するので、今のままで戦うのか、より良い武器を求めてルーレットを回すのか、プレイヤーの性格が問われる部分です。


  • ▲ステージで集めたコインは、ショップでスキンと交換できます。使う武器に合わせて見た目を変えるのも楽しみ方の1つ。

ちょっと気になったのは……

 ゲーム自体は癖になる爽快感もあり高評価なのですが、ちょっと広告の表示回数が多い気が。無料ゲームですし、仕方ない部分はありますけどね。

 430円と、ワンコインで限定スキン+広告非表示を購入できるので、少し遊んで気に入った方は微課金するのもおすすめです。

© 2019 OHM Games SAS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら