『ポケモンGO』ゲノセクトのスペシャルリサーチに挑戦。タスクと報酬は?

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、限定スペシャルリサーチ“こせいだいポケモンの謎を解け!”が、開始されています。

 本イベントは、ゲーム内ショップにてチケットを購入したプレイヤーを対象に開催され、チケットを購入していれば、ゲノセクトに出会えるスペシャルリサーチに挑戦できます。

 位置ゲーにハマっている筆者(kent)は、ゲノセクトを捕まえたくてチケットを購入しました! この記事では、ゲノセクトのスペシャルリサーチに挑戦した様子を書いていきます。

レジギガスのスペシャルリサーチに挑戦!

 本イベントのスペシャルリサーチをクリアすると、4月のEXレイドバトルに登場するゲノセクトにいち早く出会えます。

 チケットは、3月26日20時までゲーム内アイテムから購入できます。

 1度購入すれば、いつでも好きなタイミングでスペシャルリサーチを進められるので、ゲノセクトを捕まえたい方は、チケットだけでも購入しておきましょう。

こせいだいポケモンの謎を解け!(1/5)

 最初のタスクは、“トレーナー対戦を5回する”、“ノーマルタイプのポケモンを25匹捕まえる”、“おやつを1個あげる”です。

 トレーナー対戦は、チームリーダーとのトレーニングではカウントされないので、注意しましょう。

 “おやつを1個あげる”のタスクをクリアすると、ヤブクロンと出会えます。

 すべてのタスクをクリアすると、リワードとして“プレミアムレイドパス”と“ゲノセクトキャップ”がもらえるほか、カイロスに出会えます。

こせいだいポケモンの謎を解け!(2/5)

 続いてのタスクは、“ポケモンを5回強化する”、“ほのおタイプのポケモンを25匹捕まえる”、“ギフトを3個贈る”です。

 タイプ指定のポケモンを25匹捕まえるのが地味に大変……(笑)。

 “ギフトを3個贈る”のタスクをクリアすると、カブルモと出会えます。

 すべてのタスクをクリアすると、リワードとして“わざマシン スペシャル”と“スーパーふかそうち”がもらえるほか、エアームドと出会えます。

こせいだいポケモンの謎を解け!(3/5)

 続いてのタスクは、“ポケモンを3匹送る”、“みずタイプのポケモンを25匹捕まえる”、“タマゴを1個かえす”です。

 タマゴを早く孵したい方は、リワードでもらった“スーパーふかそうち”を使って孵化するまでの距離を縮めましょう。

 “タマゴを1個かえす”のタスクをクリアすると、チョボマキと出会えます。筆者はまだチョボマキを捕まえていなかったのでラッキー!

 すべてのタスクをクリアすると、リワードとして“おこう”と“ゲノセクトバッグ”がもらえるほか、ハッサムと出会えます。

こせいだいポケモンの謎を解け!(4/5)

 続いてのタスクは、“グレートスローを3回連続で投げる”、“でんきタイプのポケモンを25匹捕まえる”、“相棒と遊ぶ”です。

 やはりまた25匹捕まえるタスクがあるのか……。ボールがなくなってきました(笑)。

 “相棒と遊ぶ”のタスクをクリアすると、カブトと出会えます。

 すべてのタスクをクリアすると、“わざマシン ノーマル”と“アイスルアー”がもらえるほか、ゲノセクトと出会えます。

 巨大な砲台がなんともカッコいい!

こせいだいポケモンの謎を解け!(5/5)

 最後のタスクは、“チームリーダー対戦を3回する”、“こおりタイプのポケモンを25匹捕まえる”、“ゲノセクトのGOスナップショット写真を3枚撮る”です。

 “ゲノセクトのGOスナップショット写真を3枚撮る”のタスクをクリアすると、アイアントに出会えます。

 今回のスペシャルリサーチは、ゲノセクトを含め、リワードでむしタイプのポケモンと出会えることが多かったです。

 むしタイプが好きな方には、おすすめのスペシャルリサーチです。

 タスクで大変だったのは、タイプ指定のポケモンを25匹捕まえるタスクですね。みずタイプを捕まえたい時に限ってノーマルが多く出たり……など、指定のタイプのポケモンを探す作業に時間がかかりました。

 ただ、23日22時までは、ノーマル、ほのお、みず、でんき、こおりタイプのポケモンが出現しやすくなっているので、この期間中はタスクをクリアしやすくなっています。

 チケットを購入して後からやろうとしている方は、なるべく期間中にプレイするのがおすすめです。

 筆者は、今回、タスクでむしタイプのポケモンに出会ったことで、今まで以上にむしタイプが好きになりました。

 捕まえたゲノセクトをメインとして、むしタイプパーティを組んで対戦をしてみようと思います!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.