“Ctrl+Y”の機能って使ってる?

kent
公開日時
最終更新

 先日、とある資料を作成していたのですが、その際、友人に“Ctrl+Y”の機能について教えてもらいました。

 もちろん知っている人の方が多いかと思いますが、これまでパソコンを使って仕事をしてきたのにも関わらず、筆者は知らなかったのです……。

 使ってみたら、地味に便利だったので今さらながら紹介してみます。

“Ctrl+Y”の機能ってなに?

 “Ctrl+Y”の機能は、ソフトによっても異なりますが、基本は元に戻る操作のやり直しです。

 元に戻る操作は“Ctrl+Z”ですが、その戻した操作をやり直すことができるんです。……まあ、知ってますよね(笑)。

 これまで筆者は“Ctrl+Y”の存在を知らずにいたので「え、地味に使える!」と思ったのです。

 例えば、請求書などの資料を作成する際に、入力していたデータが間違っており、それを戻すために“Ctrl+Z”の操作をした時に、戻る必要のないところまで戻ってしまった……。

 そんな時に、“Ctrl+Y”で元に戻るをやり直す(リドゥ)ことができます。

 もしかしたら、意外と知らない人もいるかな? と思ったのでご紹介しました。

 もう一度自分で入力し直す手間が省けるので、使ってみてください。

 ……って、知ってますよね。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら