言葉を大事にしたい──『文アル』朗読CDシリーズ 菊池 寛役・三木眞一郎さんインタビュー

ガルスタオンライン 、ヒムロ
公開日時

 文豪転生シミュレーションゲーム『文豪とアルケミスト』(通称:文アル)より、キャストによる朗読CD第4シリーズ・第10~12弾が2020年3月25日に発売となりました。

 今回登場する文豪は「川端康成(声優:関智一)」「横光利一(声優:羽多野渉)」「菊池寛(声優:三木眞一郎)」の3人。新感覚派である川端康成と横光利一、そして2人を引き合わせた菊池寛という組み合わせになっています。

 CDではキャストによる作品の朗読や、3人の掛け合いによるミニドラマ「緊急座談会」も収録! 初めての出会いを振り返ったり、作品についての感想を話し合ったりする場面を楽しめますよ。

 ここではCDの発売を記念して第4シリーズの出演陣に収録後の感想をお聞きしました。第3回目は、三木眞一郎さんのキャストインタビューをお届けします♪

『文豪とアルケミスト』朗読CD第12弾「菊池 寛」三木眞一郎さんインタビュー

――朗読された作品について好きだった、または印象に残ったフレーズなど、ご感想をお願いします。

 特典CDの「形」は読みやすかったのですが、「藤十郎の恋」は音にするのがとても難しかったです。目で見て入ってくるものと、それを耳で聴くものとして成立させるのは別物なので。文庫とかで読むと読みやすいんですよ。でもそれを音にすると、句読点の位置が若干変わってきたりするので、そのあたりをどうするのがいいのかすごく悩みました。そういう点も含め、「藤十郎の恋」は印象に残っています。

――藤十郎自体のセリフも多く、最後の方の嘆きの部分ではかなり感情をあらわにされていましたね。

 「藤十郎の恋」は戯曲もあるんですよね。今回は戯曲じゃないですけど、読み物を音にするというのは、芝居の部分はちゃんとお芝居をしないと聴くものとして成立しなくなってしまう。そういうバランスは気にしました。

――一番苦労されたところはありますか?

 全部です。苦労しないアフレコはないので。ただその苦労が楽しいんですけどね。

――三木さんが声を担当されている“菊池寛”の魅力を改めて教えてください。

 すごくいい奴で、他の登場人物たちのなかでのバランス感覚もいい。そしてみんなをわかろうとしてるけど、それを相手に押しつけない。じつはアツい奴。イベント内では他の文豪と話すシーンが出てくるんですが、そういうところもステキだなぁと。

――菊池を演じる上で大切にしていることや難しさなどはありますか?

 どんな役でもそうですけど、実在の人物を元にしたフィクションとはいえ、人生を借りるので。僕が声を担当した人物たちが満足してくれるようなところまで持っていかないとダメかなというのは、マイクの前でいつも思っていることではあります。

――三木さん的にこの朗読CDを聞くのにオススメのシチュエーションはありますか?

 学校の授業で使ったらいいんじゃないかな(笑)。というのも、学校の授業で使っていただけるくらいのものにしないとダメだと思いながらやりましたから。菊池寛が書いたからといって菊池寛が読むわけではないけれど、とはいえ彼が書いた以上あの世界に菊池寛はあったわけで……。であれば、彼がどういう想いでそれを書いたのかというところも汲み取りながら、作品として客観的に読まなきゃいけない部分もある。そういった部分は塩梅を見ながら落とし込んで、きちんと作り上げたら学校の教材にもなるんじゃないかなと思いながらやっていました。音読の監修もつけていただいたんですけど、そうじゃなかったら絶対に読めないと感じましたね。

――本作では生の朗読劇イベントも行われていますが、こうしたCDでの名作の朗読にはどのような魅力があると思いますか?

 朗読でキチっと言葉を大事にしないと、声優がやる意味があるのかという話になってくるので、そういうところを大事にしたいと思っています。活字を読む、ただ再生するというだけではなく、活字にその人物としての血と肉を乗せた「音」ではなく「声」として、セリフとして出すためのアプローチは生であろうとCDであろうと変わらない部分ではあります。僕たち声優はそこに真摯に向かっていかないとダメじゃないかな。

――最後に読者へのメッセージをお願いします。

 今回朗読CDということで読ませていただきました。興味のある方はお手に取って、耳にしていただければと思います。このCDがきっかけで『文豪とアルケミスト』のゲームを始めるという方もいらっしゃるかもしれないですし、ゲームにふれるひとつのきっかけとして聞いていただければ幸いです。

三木眞一郎さんのサイン色紙を1名様にプレゼント!

 三木さんからサイン色紙をいただきました。こちらをアンケートにお答えいただいた方のなかから、1名様にプレゼント! ぜひたくさんのご意見をお聞かせください☆
 電撃ガルスタ編集部公式Twitter(@dengekigirls)をフォローのうえ、【2020年4月1日 23:59】までにページ下部のアンケート&プレゼント応募フォームからご応募ください。

※サイン色紙につきまして、裏面に当選者様のお名前を記載させていただきます。あらかじめご了承ください。
※電撃ガルスタオンラインでは、プレゼントの転売を禁止しております。不当な使用をした場合、次回以降完全選考対象外となります。

朗読CD第12弾「菊池 寛」収録内容

・「藤十郎の恋」
・オマケドラマ「緊急座談会その12~菊池寛を語る編~」
※「形」は、アニメイト全3巻購入特典CDに収録


(C)DMM GAMES