【スパクロ】『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』からα・アジールが参戦!(オオチP情報局#42)

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 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第42回となる“オオチP情報局”では、4月の強敵イベントで参戦する『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、『機動戦士ガンダムZZ』の新ユニットや新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


4月の強敵イベント情報

――4月1日スタートの強敵イベントで活躍する、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、『機動戦士ガンダムZZ』の新ユニットの詳細データを教えてください!

 これまで『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、『機動戦士ガンダムZZ』のユニットは過去複数回実装されているのですが、ロンドベルや連邦軍側の実装が多かったため、ユーザーの皆さんから要望のあったネオ・ジオン側のユニットを、今回複数追加することにしました。

 サザビーΩについては、これまでのスパロボシリーズに無い合体攻撃に関連するのでお楽しみに!

[シューター]α・アジール:クェス・パラヤ

  • ▲α・アジール。
  • ▲クェス・パラヤ。
  • ▲α・アジールのVS必殺。
  • ▲α・アジールのVアビリティ。
  • ▲α・アジールのEXアビリティ。
  • ▲PPクェス・パラヤ。
  • ▲PPクェス・パラヤのPAツリー。

[アタッカー]バウ(グレミー機):グレミー

  • ▲バウ(グレミー機)。
  • ▲グレミー。
  • ▲バウ(グレミー機)のVS必殺。
  • ▲バウ(グレミー機)のVアビリティ。
  • ▲バウ(グレミー機)のEXアビリティ。
  • ▲PPグレミー。
  • ▲PPグレミーのPAツリー。

[ファイター]クィン・マンサ:プルツー

  • ▲クィン・マンサ。
  • ▲プルツー。
  • ▲クィン・マンサのVS必殺。
  • ▲クィン・マンサのVアビリティ。
  • ▲クィン・マンサのEXアビリティ。

[ブラスター]サザビー[Ω]:シャア・アズナブル

  • ▲サザビー[Ω]。
  • ▲シャア・アズナブル。
  • ▲サザビー[Ω]のVS必殺。
  • ▲サザビー[Ω]のVアビリティ。
  • ▲サザビー[Ω]のEXアビリティ。

[シューター]クシャトリヤ★:マリーダ・クルス

  • ▲クシャトリヤ★。
  • ▲マリーダ・クルス。
  • ▲クシャトリヤ★のVS必殺。
  • ▲クシャトリヤ★のVアビリティ。
  • ▲クシャトリヤ★のEXアビリティ。

その他のご質問

――4.5周年記念キャンペーンについて教えてください!

 4月5日でスパクロのサービス開始から4年半経ちます!

 今までハーフアニバーサリーはやったことが無かったんですけどスパロボDDで実施してたのを見たら、スパクロでもやりたくなってしまったので5年目で初のハーフアニバーサリーを実施します!

 豪華ログインボーナスや毎日10連ガシャなど計画していますので楽しみにしていてください!

――新成長タイプ「極マジンカイザー[Ω]」やエースパイロットパーツの反響はどうでしたか?

 生スパチャンや情報局で事前に告知していた内容があったため、仕様やユニットの立ち位置についてある程度ユーザーの皆さんに理解いただいた上で実装に進めたと思っています。

 定期的に「極」ユニットは登場して行きますので、アリーナでのユニット編成の検討の一助にしてもらえると嬉しいです。

――新たなプレミアムパックの反響はどうでしたか?

 これまで販売していたプレミアムパックの商品構成を変更しましたが、以前よりは分かりやすくなったと好評いただいていると認識しております。

 引き続きプレミアムパックの商品構成は、検討してブラッシュアップして行きたいです。

――次回の生スパチャンの予定は?

 スパロボ誕生日も近いですし、近々実施を検討しておりますのでお待ちください!

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――手動でキャッシュのクリアをしないとアプリ容量が凄まじい事になってしまうのですが動作軽量化や読み込み高速化を含めプログラムを改善して欲しいです!

 個人的に大きな課題と思ってますが、製作期間を考えると5年前以上前に開発着手した仕組みを継続して利用しているため、簡単には対処が難しい状況です。

 何かしら方法が無いか検討して行きますが、現状はちょっと答えが出ないと思っています。ご迷惑をおかけして申し訳ないです。

VSバトル関連

――毎週とは言いませんが、アリーナになんらかのルールを加味してほしいです。今のコスト20ルールは飽きてきましたし、最終的にはその時の環境で一番強い組み合わせのチームしか出てきません。となると、まだユニットを揃えてないユーザーはアリーナではあまり楽しめないことになります。なのでコスト○以下の機体はステータスアップとか、特定の作品もしくはシリーズの機体を編成するとアリーナのポイントや入手コインアップなどの特殊ルールをプラスしてほしいです。そうなると色んなユニットのチームが見れて、たくさんの作品が参戦してるスパクロらしさがより増すと思います。

 ここは企画側で現状検討しています。ルールのテコ入れは結構必要だと思ってますので、近いうちに発表はできるかと!

オリジナル&OG関連

――まずは龍虎王参戦ありがとうございます! 数年前の、いつだったかの参戦希望機体アンケートで龍虎王がベスト10入りして以来、ずっと待って、本当に待っていました。

 長い間お待たせして申し訳ございませんでした。

 アンケートやコメントはちゃんと目を通して開発の参考にしております。今後もぜひアンケートのご協力をお願いいたします。

――いつも楽しくプレイさせていただいています。オリーヴ、カタリーナがΩユニット化され、残りのソリスメンバーも強化されるのはうれしいのですが、月末のソリスメンバーのコスプレがなくなったのは悲しいです。ソリスのコスプレがΩ化で当分無理ならシャッテのコスプレをお願いします! お願いします!

 ソリスのメンバーが話の本筋に合流すると、どうしてもシリアス寄りになるのは避けられないことだったため、オオチとしてもソリスメンバーのコスプレを減らしたのは苦渋の選択でした。

 でも真面目なだけが、スパクロオリジナルキャラじゃないと思うので、シャッテだけじゃなくアサヒやホノカも含めて、ちょっと検討したいと思います。

作戦イベント関連

――2月の作戦イベントをやってみた感想です。最終ptまでのスキップパスポートの消費量が改善されてると思いました。次回以降も今回同様の調整でお願いします。オオチpはイベントどう感じましたか?

 プレイいただきありがとうございます。調整の変更点も感想もらえて嬉しいです!

 SSPのオオチとしては、まだまだVSモードの読み込み回数が多いという問題もあると思ってますので、気軽に遊びやすい体感の向上を目指したいです。

極ユニット関連

――極タイプですが、基本的にΩスキル持ちになるんですか?

 Ωスキル持ちになります。

その他

――最近のイベントで手に入るチケットで回すガシャに、しれっと追加されてる大器ユニット(勝手に緑大器と呼んでます)ですが、全然出る気がしません。せっかく追加したんですからもっとアピールしてもいいのよ?

――イベントガシャのいわゆる緑大器がニッチなチョイスで毎度楽しみにしているのですが、いつかΩユニットガシャのように確定で取れる機会が欲しいです。Pスキンが折角あるので期間限定衣装キャラをイベントやSSR確定ガシャに追加して欲しいです。

――イベントガシャにのみラインナップされている背景が緑の大器ユニット(勝手に緑大器と呼称してます)の種類が増えて来たし、これからも出てくると思うので将来的にフレンドコインガシャに加えて欲しいのですが可能ですか?

 緑大器ですが、これはあくまでイベント周回したときのラッキーユニットとして実装しました。

 周回をすると挑戦回数が増えて少しだけ取得期待確率が増えるってことですね。

 なので確定での入手は現状考えていませんが、イベント以外にも気力ガシャにもラインナップ追加しました。手に入れたらラッキーくらいの気持ちで向き合っていただければ幸いです。

――現状、イベント報酬のSSR機体は大量のポイントを貯めたりフレンド不可の超高難易度をクリアしないと4凸にもっていくことができません。報酬機体は初心者がゲームを進めやすくするために必要だと思うので、4凸の条件を緩和することはできませんか。

 遊んでいただいてありがとうございます。

 ご指摘の通り通常のプレイでの報酬SSRの限界突破は難易度が高くなるように設計されています。

 ただ同時にゲームを遊んでいると限界突破アイテムが結構な頻度で手に入るので、無理せず自分のプレイスタイルに合わせて遊んで欲しいという調整です。

 とはいえ難易度が適正かどうかは今一度検討したいと思います。お待ちください。

――これから「極」タイプのバトルユニットが入るとなるとこれまでのΩスキル搭載ユニットを主な対象としたスパクロ補完計画は無くなるんですか? そしてこれからも極タイプのユニットの入手方法はあんなにΩクリスタルが必要なんですか? そうなると入手がしんどく、これからのアリーナ等VSバトル環境が厳しい! これらを改善・改革は出来ませんか!

 「極」が登場した後も補完計画は引き続きます。

 ただ生スパチャンでもお話した通り、補完計画が1年経過したことでアリーナの環境がかなり安定化して来ておりました。

 アリーナが安定し過ぎると、今度は活躍するユニットのトレンドが回らなくなり運営全般に大きな阻害になるので、明確なアリーナの指標を新たに創出した形です。

 配布石をちょっとずつ貯めながらでも、アリーナでの主軸になり得るので「極」ユニット狙ってもらえると嬉しいです。

――極タイプユニットが実装されましたが、まだΩ化されていない主人公格のユニットやX-Ωが期待される既存Ωユニットが多数あり、補完で調整すらされない過去のユニットも大量に放置されたままです。そちらの「優先順位」も忘れずにつけてあげて下さい。

 前述の通り補完計画はまだまだ続きます。ちょっとずつですが変わっていくのがスパクロの良いところなので、気を長くしながらご期待いただきたいです。


ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!※回答期限4月12日(日)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
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  • 配信日: 2015年10月5日
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スーパーロボット大戦X-Ω

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