WindowsのDeleteキー機能はMacにある?

kent
公開日時

 筆者はもともとMacユーザーなのですが、最近はWindowsで作業することが多くなってきました。

 Windowsを使っていて、「ほう、なるほど。こんな操作があったのか」と思ったのが“Delete”キーです。

 何かしらのテキストを消す際に、“BackSpace”キーはカーソルの左側を消しますが、“Delete”キーは右側を消すんです。

 ……ってわかっている人の方が多いと思いますが(笑)。この右側を消す操作ってMacだとどうやるのか、調べてみたので今さらながら紹介します。

Macでカーソルの右側を消すには?

 まず、ややこしいのが、Macにも“Delete”キーはありますが、Macの場合はカーソルの左側を消すんです。

 つまり、Windowsでいう“BackSpace”はMacの“Delete”ということになるんですね。うーん、ややこしい。

  • ▲Macの“Delete”はカーソルの左側を消す。

 では、Macでカーソルの右側を消す方法はあるのかというと、“fn+Delete”で、カーソルの右側を消せるようです。

 実際にやってみると、Windowsの“Delete”キーの操作と同じく、カーソルの右側を消すことができました。

  • ▲画像はMacのテキストエディタでの操作。

 普段キーボードを操作する時に、使うのは“BackSpace”キーの方が多いと思いますが、“Delete”キーも使えるようになると、さらにPC作業がスムーズになりそうですね。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら