Switch新作『ブレイブリーデフォルト II』体験版配信開始。新ジョブ“ヴァンガード”登場

そみん
公開日時
最終更新

 スクウェア・エニックスが2020年発売に向けて開発中のNintendo Switch用『ブレイブリー』シリーズ完全新作RPG『ブレイブリーデフォルトII』。その先行体験版が配信されました。

 この先行体験版は、『ブレイブリーデフォルトII』の基本となるゲームの要素を短時間で遊べるように編集された“特別バージョン”で、ストーリーはオリジナルの内容で展開されます。

 バトルも、ジョブとアビリティの組み合わせや、ブレイブ&デフォルトといったシリーズならではの遊びの楽しさはもちろん、歯ごたえのあるバトルが楽しめるような強敵も用意されているとのこと。

 本作は『ブレイブリー』シリーズ、『オクトパストラベラー』の開発陣が手掛ける完全新作RPGです。また『ブレイブリーデフォルト』の楽曲を手掛けたRevo(Sound Horizon/Linked Horizon)氏が今作でも音楽を担当します。

ジョブとアビリティを組み合わせてパーティーをカスタマイズしよう

 体験版では“すっぴん”“モンク”“黒魔道士”“白魔道士”“ヴァンガード”の5つのジョブを最初から持っている状態で遊ぶことができます。いろいろなジョブを育てて、自分だけのキャラクターカスタマイズを楽しみましょう。

 ジョブの力を司る“アスタリスク”を持つ“アスタリスク所持者”を倒せば、更なるジョブを手に入れることができるかも…?

バトルのカギを握るブレイブ&デフォルト

 本作ではバトル中の行動を司る“BP(ブレイブポイント)”を管理しながら、緩急のあるバトルを楽しむことができます。

 “ブレイブ”はBPを消費して連続行動をする攻めの一手、“デフォルト”はガードを固めてBPを稼ぐ守りの一手、どちらをどのタイミングで使っていくかがバトルの勝敗を分けます。

体験版アンケートは3月30日に実施予定!

 本体験版をプレイしたユーザーの意見をフィードバックするためのアンケートが3月30日より実施される予定です。

物語について

 物語の舞台は、5つの国を擁するエクシラント大陸。

 この大陸に流れ着いた船乗りの青年セス、クリスタルを奪われ破滅に追い込まれたミューザ国の王女グローリア、そして、一冊の魔導書を読み解くための旅をしているエルヴィスと、そのお供をしている傭兵のアデル。

 運命に導かれ出会った4人は、それぞれの使命と目的を果たすため共に旅に出る。


亡国の王女 グローリア

雇われの傭兵 アデル

流れ着いた青年 セス

世界を旅する学者 エルヴィス

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ブレイブリーデフォルトII

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応機種: Switch
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2021年2月26日
  • 希望小売価格: 7,480円(税込)

関連する記事一覧はこちら