徳井青空さんとミニ四駆でレース! アイテムも大量ゲットだ!【電撃超速日記#12】

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 超速グランプリのシーズン8は、40秒台前半で妥協したGoです。それでも、なんとか完走はできているのでよし!

 それよりも、最近レベル30で待望の3台目マシンをもらえたら安心しちゃって、経験値稼ぎをサボっていました。
 しかしご存じのとおり、強化レベルの上限はウデマエと同じ。ウデマエを上げないと、強化レベルも頭打ちなのです。

 そんな矢先、ちょうど新イベントが2つ始まりました。イベントは、たくさんのアイテムをゲットできるチャンス! そして、経験値をためる機会でもあります。

 そんなワケで今回は、新イベントの1つ、“徳井青空さんからの挑戦状”にチャレンジしていきましょう!

“徳井青空さんからの挑戦状”に挑戦!

 声優であり、絵本作家でもある徳井青空(とくい そら)さんと、ミニ四駆で勝負ができるというイベントです。実在の人物をフィーチャーしたイベントは、スチャダラパーさん、棚橋宏至さんに続いて3人目。

 ちなみに徳井さんは、子供の頃からミニ四駆で遊んでおり、自分でオリジナルマシンを作るほど好きらしいですよ。いやー、幅広い世代に浸透しているのだなぁと、おじさんは感慨深く思うのです。

  • ▲こうした、実在の有名人が前面に出てくるイベントは、ほかのアプリではあまりないですよね。今後、ミニ四駆つながりで、あの人やこの人もと、妄想も広がります。

メダルを集めて、限定パーツをゲット! やっぱ“限定”って、いいよね

 構成は全4ステージで、全部で4回勝利すればクリアとなります。さらに各ステージのレベルは10まであり、チャレンジスターは全部で12個。
 そして、チャレンジスターを4、8、12個入手するごとに、チャレンジ報酬を得ることができます。
 ミニ四ワールドに比べて比較的楽にフルコンプできそうなので、報酬のために頑張るのです!

  • ▲今回も、チャレンジ報酬の最後は★4確定ガシャチケット。ある意味、このためにイベント頑張っているようなものです。最初にもらえる改造キット全種も地味にうれしい。

 また、イベントで入手できる徳井青空メダルを集めると、交換所でさまざまなパーツと交換することができます。

 今回の交換品の目玉は、もちろん“マグナムセイバー(そらまるSP)”! ボディはマグナムセイバーですが、オレンジ色の特別カラーが独特的で、なんとなくプレミア感を感じます。

うーん、未開封のままコレクションしたい!!

  • ▲ボディの進化アイテムも交換できるので、ここで頑張って、★4くらいに進化させたいところです。

周回することで、レブチューンの進化アイテム集めもできる!

 周回するときのオススメは、最終ステージであるTAKE4で、ここでレブチューンとゼロシャーシの進化アイテムをゲットできます。

 私はどちらかというとトルクチューン派(?)で、レブチューンの改造は若干さぼっていました。
 これはいい機会かもしれないので、メダル集めもかねて、ここで報酬が2倍になるスキップチケットを使おうかなと思っています。

  • ▲メダルはレベルに応じてもらえる数が増えるので、クリアしやすいTAKE1のレベル10でスキップチケット(報酬2倍)を使うのが効率的。

シーズン9開催! おじさんたちは、タイムよりマイル

 ゲームのメインコンテンツともいえる“超速グランプリ”も、先日シーズン9に突入しました。サーキット自体は、シーズン8と同じスピードバウンドサーキット。

 ドラゴンバックからのコーナーは、速度が速いとぴょんぴょんコースアウトしてしまう難関コースです。かといってスピードを落とすと今度は勝てなくなると、調整は困難を極めます。
 そんなセッティングの正解は今も見えませんが、とりあえず、改めてマイル報酬がもらえるのがうれしい!

 そのために、とにかく完走することに重点をおきます。完走しないとマイルももらえないですからね。タイムを極めるのは若い人に任せて(!?)、おじさんたちはアイテムゲットでホクホクなのです。

  • ▲地味にスターコインも交じっているのもうれしいですよね。もちろん、アイテムを入手したあとは、タイム短縮にリベンジするつもりです。

 ということで、改造キットや進化アイテム、コインにスターコインと、結構な報酬をゲットできました。

 続いて次回は、同じ日に始まった原作イベント“激走!サイクロンマグナム!!”に挑戦します。まだまだアイテムをザックザクしますよ!

※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。
(C)小学館 (C)ShoPro (C)TAMIYA
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



関連する記事一覧はこちら