創作応援アプリ「*exe2045」&創作応援PCのプレイレポート! 新たなストーリーも公開に

ガルスタオンライン
公開日時
最終更新

 株式会社フーモアと富士通クライアントコンピューティング株式会社の共創プロジェクトとして、3月27日に配信をスタートさせた創作活動応援アプリ『*exe2045[エグゼニゼロヨンゴ]』。豪華声優陣が声を担当する4人のキャラクターがあなたの創作活動を手助けしてくれるアプリとして、今創作女子たちから熱い注目を集めています!

 今回は『*exe2045』が搭載している3つのモードを実際に触って、その楽しみ方を確かめてみましたよ♪ 

4人のAIキャラクターがあなたを応援!

 『*exe2045』が搭載している3つのモードはこちら!

(1)AIたちのバックボーンを知るアドベンチャーモード
(2)AIたちとのコミュニケーションモード
(3)質の良い集中を促す時間管理モード

自宅作業の息抜きにもうれしいコミュニケーションモード

 まずは(2)の「AIたちとのコミュニケーションモード」からチェック! このモードでは、創作活動に煮詰まったりモチベーションを上げたい時にAIたちに話しかけると良い息抜きになったり、アドバイスをもらえたりします。

 今回は、物腰柔らかなのに己にも他人にも厳しい完璧主義者のS1=Ro6【ローム】(声優:細谷佳正)とコミュニケーションをとってみます。まずはホーム画面右上にある「話題」というアイコンをクリック。すると、「雑談」か「相談」へと進むことができます。

 会話するキャラクターをロームにしたあと「雑談」を選ぶと彼が話しかけてくれるので、選択肢の中からあなたの気分に合った返答をしてみましょう♪ 会話していく中で、彼らの人となりがどんどん見えてきますよ。

  • ▲キャラクターたちはLive2Dでヌルヌル動いちゃう! リアルなコミュニケーションにドキドキ☆
  • ▲ロームとの会話では、こんな物騒な話題も(笑)。

 続いては「相談」をクリック!! ここでは生まれたばかりのAIで純粋なE9T【イクト】(声優:梶裕貴)に話しかけてみました。大人なローンとは違い、とってもかわいらしい反応を返してくれるイクト。彼に「モチベーションを上げたい」とリクエストすると、ステキな応援をしてもらえることも!


  • ▲こんなまっすぐな応援を受けたら、「あと少しがんばるぞ……!」という気になっちゃいますよね!

 そんなイクトですが、「創作関係」の相談には彼なりの言葉で一生懸命に励ましの言葉をかけてくれます。「ネタ出し」で困っていることを伝えると、創作活動をする際に大切なヒントを真摯な言葉で伝えてくれましたよ。

  • ▲まっすぐな目でそんな言葉を伝えられたら、グッときちゃいますよね……!
  • ▲同じ話題をロームに振ってみると、また違ったアドバイスがもらえます。イクトとは違った角度から創作の幅が広がりそう!

時間管理モードで創作をうまく進めよう!

 続いてご紹介するのは「質の良い集中を促す時間管理モード」。設定した時間の途中でキャラクターが応援してくれたり、作業時間を終えると褒めてくれたりと、あなたの創作活動を管理しながらコミュニケーションしてくれるモードです。ホーム画面右上のアイコンから「探索」を選んでみましょう!

 探索モードに入ると、アシストしてくれるキャラクターを選ぶことができます。設定した時間の半分になると声をかけてくれたりするので、「気付いたら1時間経っていた!」なんてことはなくなりますよ。



▲自分のことをお母さん的立ち位置だと思っているlue/n【リューン】(声優:KENN)を設定すると、こんな感じで褒めてくれます☆
▲探索を終えると、リーダーとアシスタントに設定したキャラクター同士が会話を始めます。キャラクター同士の関係性を知ることもできるのがポイント!

 1人で作業していると創作活動が滞ってしまうこともありますよね。そんな時に定期的に声をかけてくれる存在がいると意識が変わります! これはぜひ創作女子におすすめです!!

AIたちをより深く知ることができるアドベンチャーモード

 そして「AIたちのバックボーンを知るアドベンチャーモード」である物語パート。あなたがAIたちと出会うことになった理由、そして不思議な仮想世界〈ユーニ〉について少しずつその扉を開いていくことができる内容になっています。

4月3日に追加シナリオ(Phase13まで)が配信されます。「集まった4人のAIにふりかかるトラブルとは…!」とのことで、すでにこれまでの物語を読み進めてしまったあなたも、ぜひアクセスしてみてくださいね。

 もちろん、4人のAIキャラたちの人となり、そして関係性もより深く知ることができますよ! 彼らの物語を楽しみつつ、創作活動にも励んでくださいね♪

創作女子にありがたいことだらけのPCセットが販売に!

 アプリとともに注目して欲しいのが、富士通が創作女子のために販売しているパソコン・LIFEBOOK WU2/D2の【イラスト創作モデル】と【小説創作モデル】。

 薄くて軽くて丈夫と三拍子そろったPCに、ワコムのペンタブレットor液晶ペンタブレット、そしてイラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT PRO」をセットにした【イラスト創作モデル】はこれから創作活動を始めたいあなたにぴったりすぎる内容! 



↑イラスト制作ツールには欠かせないペンタブレット、液晶タブレットセットを実際に試してみました。筆圧検知が素晴らしく、本当になめらかな描き心地! 感動です!

 「いちばん打ちやすいパソコン」を目指して開発され、さらにプロの作家が愛用するカナ変換ソフトATOKを搭載するなど小説書きさんにもオススメな【小説創作モデル】も大注目です! アプリと合わせて、ぜひPCセットもチェックしてみてくださいね♪

【PCセットの詳細はこちら】
https://whomor.com/sosaku_pc/fujitsu/

© Fujitsu Client Computing Limited 2020
*exe2045および*exe2045のロゴは富士通クライアントコンピューティング株式会社の商標または登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら