伝説のおビンタバトル再び! 『薔薇と椿』開発秘話を優雅にインタビユウ

まさん
公開日時

 インディゲームデベロッパーのNIGOROとroom6が手掛けたiOS/Android用アプリ『薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~』が、3月23日より配信開始! 

 『薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~』は、かつて好評を博したフラッシュゲームを、全キャラクターのフルアニメーション化、格闘要素を強化するなどで大幅にパワーアップしてアプリ化した作品です。

 本記事では制作を手掛けたNIGOROのディレクターである楢村匠氏……に代わって、主人公の椿小路玲子に、制作の裏側や配信の経緯などを答えてもらいました。

『薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~』はどんなゲヱム!?

 おほほほほほほ。みなさん、ごきげんやう。わたくし、電撃オンラインの令嬢ライタア・まさんと申しますの。なんでも、本日はフラッシュゲヱムからスマアトフォンへ華麗なる転身を果たした『薔薇と椿』が遊べるとか。まるで庶民から華族へ嫁いだ本作の主人公のやうですわね。

 みなさんも、NIGORO様のゲヱムはたしなんでいらつしやるでしょう? NIGOROと言えば、あの『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』をお作りになられた高貴なお方たちですわ。無知蒙昧な庶民でも絶妙に難しいと思ふバランスで、世間でも好評なあのゲヱムの作者様が、昔お戯れに作られたゲヱム。それを今風に移植したのが『薔薇と椿 ~伝説の薔薇の嫁~』といふ作品ですわ。

 ゲヱムは至極簡単。大正時代の華族、椿小路家の家督相続をめぐって、女性たちがお上品におビンタで相手の心を折っていくという単純なルールですのよ。この説明を読むだけでわかりますわ。しかもタアン制! 上流階級の女性は、ちゃんとタアン制を守って戦ふのです。

  • ▲最初から最後まで無料で遊べますが、お布施もできますのよ。おもしろいゲヱムにお布施するのはゲヱマアにとって当然の反応ですので、わたくしもお布施しましたわ。

 自分のタアンがきたらお相手の頬めがけておスワイプ! 正確におスワイプするほど威力があがってダメヱジを与えられますわ。粗雑なビンタでは上流階級に通用しなくてよ。しっかりとぶつのです。

 1タアンでたくさん痛めつけることができれば、お相手の胸に“掴め”ボタンが出ますわ。ボタンをタップしたあとは往復おビンタで大ダメヱジを与えられるから、我を忘れておビンタなさい!

 お相手のタアンになったら、殴られる瞬間におスワイプでお避けになって! 殴られてはダメ! さりとて、相手も簡単に避けさせてはくれませんわ。敵もさるもので、おフエイントを仕掛けてくる相手もいますの。ダマされてはいけません。

 あとは、次々と現れる椿小路家のものをおビンタで黙らせていけばいいだけですわ。もちろん、一筋縄ではいかなくてよ。それでも、負けるわけにはいきませんの。


 システム部分も魅力あふるる仕様ですが、大正時代の活動映画のやうなヂラヂラしたアニメヱシヨンで語られる女たちの物語にも目が離せませんわ。家政婦の三田が見ているなんて、パロデイには思わず笑みがこぼれてしまいますわね。

『薔薇と椿』の主人公、椿小路玲子インタビユウ

――『薔薇と椿』は、もともと2007年に公開されていたおフラッシュゲヱムだとか。お作りになった理由を聞いてもよろしいかしら。

椿小路玲子:フラッシュゲヱムはNIGORO樣がNIGOROとして活動を始めた頃、自分たちの名前を広く知つてもらうために無料で遊べるものをといふ理由で何作か作られてゐましたわ。

 1作目のフラッシュゲヱムが小難しすぎましたので、マウス操作だけで気軽に遊べるものを作らうとして生まれたのが『薔薇と椿』といふわけですの。

――room6さんと組んで、フラッシュゲヱムを移植しようと思ったのはなぜかしら? そもそも、どんな経緯でroom6さんとお仕事をなさったの?

椿小路玲子:今年でフラッシュゲヱムは動かなくなりますでせう? ですからこれまでの作品がたゞ遊べなくなるのを待つだけでなく、何かしらの形で殘せないかとお考へになつたらしいですわ。

 そのなかでもこの『薔薇と椿』は、内容や見た目のインパクトから今でも通用すると思われたさうで、操作もスマホにぴつたりではないかといふことで、最初に移植することになりましたの。

 さりとて、NIGORO樣はスマホでゲヱムをリリヰスしたことがありませんから、だうしたものやらと思つていたところにroom6樣から声をかけられたさうですわ。

――スマアトフォン向けに移植するのは、スマアトにできたのかしら? 作ってみた感想を聞いてみたいわ。

椿小路玲子:まあ。お駄洒落ですのね! おしやれですこと! おほほほほほほほほほほほほほほほほ。

 もちろんそれほど簡単にはいかなかつたとお聞きしてゐますが、指でおスワイプ操作で遊べるやうにするのは、最初から明確な形が見えていたさうですわ。

 おスワイプつて直感的でせう? 操作が簡単になる分ゲヱムとして簡単になることはわかつていたやうですから、それに合わせたゲヱムシステムを考へたさうですわ。とくに回避方法はお相手の動きを見極めてかわすといふアクシヨンゲヱム的な要素が強くなつてゐますわ。

 制作作業はもちろん樣ゝな困難があつたのでせうが、コンセプトは非常にスマアトでしたのよ。

 ぶふもわ。思ひ出してはしたない声を上げてしまゐましたわ! スマアト! スマアトフォンにスマアト移植! おほほほほほほほほほほ。

――『薔薇と椿』の続編やスピンオフも考えていらっしゃるのかしら? 『薔薇と椿とファタモルガーナ』『薔薇と椿とラムラーナ』はアツプデヱトで入るのかしら? 気になってしまいますわ。

椿小路玲子:本来はアツプデヱトでシナリオを追加していく予定でしたらしいわ。

 でもご覽になるとお分かりになると思ふのですが、ものすごくぬるりぬるりとアニメヱシヨンしてゐますでせう? 画像が多いものですからシナリオを追加するだけでスマホアプリらしからぬ容量が追加されることになつちやゐますの。

 ですので違ふシナリオをリリヰスする場合は、それぞれ単体のアプリになるのではないでせうか。

 まあだといたしましても、先に出るのは私たち椿小路家のお話になるでせうから、おスピンオフはその後になるんぢぁないでせうか。よそ樣のスピンオフはアニメヱシヨンの数からしても難しいのではないかしらねぇ。

――次女の次から手ごわくなってクラクラするの。おフエイントを織り交ぜるなんて淑女の風上にもおけないわ! どうか、コツのようなものを教えてくださらない?

椿小路玲子:我ゝ家族の嗜むおビンタは古くはパンクラチオンから續く由緒正しきスポヲツですのよ。何も知らない庶民が知つたやうなことを!

 おフエイントも華族のおビンタ高等テクニツクの1つですわ。その証拠に元庶民生まれの私はおフエイントは使えませんから。

 2人目である靜香お義姉様は素早いおビンタに2連撃をお使ひになる強敵ですわ。さうですわね、おフエイントにお腹を立てていらつしやるのですから、とにかくおビンタされ続けてしまつてゐるのでせうね。

 まづは兎にも角にもおビンタをかわすことですわ。まづ攻撃側が右手をあげて構えるのはおビンタの作法ですの。そこから「さあ、しばきますわよ」といふやうな動きがあるはずですわ。そのタイミングで右におスワイプすればしつかりと回避できますわ。

 こちらがおビンタするときは長く、素早く、正確にですわ。おスワイプがきつちりと相手の頬に当たっていなければおビンタしたことになりません。また距離が短くておビンタの威力が弱すぎるとお相手に失礼になりますから、お相手から反撃されても文句が云へませんわ。

――楢村さんと言えば、気になるのは『LA-MULANA(ラ・ムラーナ)』のコンシユウマ版よね。わたくし、そろそろ遊べるのを期待してもよろしくて?

椿小路玲子:あのお方はご自分がまだまだお若いとお考へのやうで、何でも直ぐにできてしまうと勘違ひしてゐますの。『薔薇と椿』をお作りになつてゐる間はほかのことができていないのですわ。やあれ膝が痛いだの腰が痛いだのと。おぢさまですわ。

 海外では先日『LA-MULANA』と『LA-MULANA2』が同時発売されましたが、日夲では先に『LA-MULANA2』が発売されてゐましたからね。日夲でもセツト発売するのか、『LA-MULANA』だけでダウンロヲド専売にするのかとか、そろそろ何かしら発表されるんぢぁないでせうか?

――庶民の皆様に、何かひと言いただけるかしら?

椿小路玲子:配信されたばかりの『薔薇と椿』はなかなか好評なのですが、私としましてはもつともつとたくさんの人に遊んでもらいたいですわ。

 NIGORO樣の作るゲヱムは“遊んで觸つて攻略を自力で探れ!”スタイルで、スマホゲヱムといえど同じノリで硬派ではありますが、遊んでもらえれば普段の口調が私のやうな気品あふれるものに変わつてしまうほどの楽しさはありますわ。

 気になつた方は是非手にとつて、気に入つた方は是非是非お友達にも広めてもらい、世界中を“薔薇と椿”で埋めつくしたいですわ。

 そんな世界を作る力の1つに貴方がなるのですわ。優雅に、上品に、スマアトに。ぶふむ。スマアト。スマアトフヲンだけに。ぶふふふふふふふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぉふぉふぉふぉふぉふぉ。

(C) 2020 NIGORO & room6 Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら