『ドラゴンブラッド』ジョブ解説。鷹狩は遠くから敵を一掃できる遠距離アタッカー!

ライオン松本
公開日時

 Tencent Gamesが配信しているiOS/Android用RPG『CODE:D-Blood(コード:ドラゴンブラッド)』。その職業(ジョブ)解説記事をお届けします。

 本作は海外でベストセラーとなった小説『龍族』をテーマとして開発されている近未来大作RPGです。

 本記事では、村雨、鷹狩、執行者、共生の4種類の職業から鷹狩をピックアップして紹介します。

銃と罠を駆使して戦う遠距離型アタッカー

 鷹狩は、メインウェポンの銃でエネルギーを消費し、遠距離より敵を攻撃しながら殲滅することができるアタッカーの職業ですが、他にもサブスキルによる地雷やテスラコイルで敵を足止めすることもできるので、小回りを利かせつつ立ち回ることもできる職業です。


 また、遠距離型で攻撃性能も高いので敵に接近せず戦闘を行うことができます。MMO系のゲームに慣れていない方は、迷ったらこのジョブがおすすめです。

地雷やテスラコイルで敵を足止めするサブスキル

 鷹狩での基本的な戦い方として、罠を活用するのが効果的です。この職業の利点は遠距離から攻撃を仕掛けることができる部分ですが、その反面、近づかれると動きづらく、防御が低いため、すぐにやられてしまいます。

 そこで、サブスキルにある“SPI地雷”で敵を浮遊させて距離を取ったり、“テスラコイル”の感電効果の足止めを駆使して戦います。また、ステルス効果を付与してくれる“ステルス迷彩”を使い、攻撃を避けつつ一気に攻めることもできるんです。


高火力の砲撃が魅力!メインスキル

 サブスキルで敵を足止めすれば、多少の溜めがあるメインスキルによる攻撃はかなり効果的です。敵が複数体いるなら広範囲(5体)の敵に強力な物理ダメージを与える“パルス爆弾”や、残っているエネルギー全てを消費して、前方の敵を一掃するレーザー砲、“α粒子砲”と高火力な攻撃が魅力的です。


 また、少し特殊なメインスキル“平和の仲介者”を使用すると銃が変形し、重機関銃形態に切り替わります。これは15秒間の制限がついてはいますが、通常攻撃がかなり強力な全方位砲撃に変わるので、使い所によっては一気にピンチを乗り越えることもできます。

鷹狩のスキル一覧

メインスキル

スキル名 詳細 クールタイム(秒)
パルス爆弾 40Ptエネルギーを消費し、ターゲットと周囲の最大5体の敵に物理ダメージを与える。エネルギー不足の時は使用できない 4
風の射撃 ターゲットに物理ダメージを与え、エネルギーを20Pt回復し、3秒間の風の刻印を付与。風の刻印のターゲットに通常攻撃やパルス爆弾を当てると烈風炸裂が発動、周囲に範囲ダメージとエネルギーを2Pt回復 12
α粒子砲 すべてのエネルギーを消費し、前方エリアの最大5体の敵に物理ダメージと1.2秒の硬直状態を与える。エネルギーを1Pt消費するたびにダメージが5%アップ(最大500%)し、エネルギーが30Pt以下の時は使用できない。発動中はほとんどの妨害効果を無効化する 40
平和の仲介者 周囲の敵を最大5体吹き飛ばして物理ダメージを与え、重機関銃形態に15秒間切り替える。その間、硬直効果を無効化され、通常攻撃が制圧射撃になる。移動中も攻撃できるが、移動速度が25%ダウン 60

※各スキルのダメージ値はレベルによって変動します。

サブスキル

スキル名 詳細 クールタイム(秒)
ステルス迷彩 ステルス状態になり、妨害効果を解除して自身の防御力を10秒間アップ。ステルス中は、敵の攻撃対象にならないが範囲ダメージは受ける 40
ヒートデトネーション 衛生を召喚し、3秒後にターゲットと周囲最大5体の敵に物理ダメージと1.2秒の硬直効果 75
SPI地雷 自身の前方へ25秒間持続するSPI地雷を設置。設置した3秒後に敵から見えなくなり、地雷は近づいた敵を追跡。当たると周囲の最大5体の敵に物理ダメージと浮遊効果を与える。ステルス状態の敵にも有効 20
テスラコイル 指定地点に7秒間持続するテスラコイルを召喚。テスラコイルは0.7秒ごとに周囲のランダムなターゲットに物理ダメージと3秒間の感電効果を与える。スキルボタンで設置場所を選択できる 60

※各スキルのダメージ値はレベルによって変動します。

※記事内の画像やスキル情報はすべて開発中のもので、正式リリース版と異なる場合はあります。
©Tencent Games
©ARCHO SAUR GAMES