『ドラゴンブラッド』ジョブ解説。執行者は2つの形態で戦うテクニカルな職業!

ライオン松本
公開日時

 Tencent Gamesが配信しているiOS/Android用RPG『CODE:D-Blood(コード:ドラゴンブラッド)』。その職業(ジョブ)解説記事をお届けします。

 本作は海外でベストセラーとなった小説『龍族』をテーマとして開発されている近未来大作RPGです。

 本記事では、村雨、鷹狩、執行者、共生の4種類の職業から執行者をピックアップして紹介します。

遠距離と近距離どちらも対応できるテクニカルな職業

 執行者は、狩猟と暗影という2種類の形態を使い分けて、遠距離と近距離のどちらでも戦うことができる魔法攻撃のアタッカージョブになっています。

 執行者の魅力と利点はなんといっても対応力で、基本的にどんな敵にでも形態変化を駆使して立ち向かうことができます。


 しかし、2つのモードに切り替えて戦う立ち回りが難しく、完璧に使いこなすにはそれなりの練度が必要になってきます。

敵を引き寄せて一気に攻める狩猟形態

 狩猟形態の戦い方は状況や敵にもよりますが、引き寄せ効果と継続ダメージ効果のある特殊なエリアを設置するスキル“黒のラプソディ”を使い、敵の妨害をしつつも“夜曲・月光”でさらにダメージを与えて、連携技の“月影”で一気に倒し切ります。

 また、狩猟形態は攻撃だけでなく、スキル“水晶の棺”は発動中は一切行動できない代わりに、一定時間ダメージと妨害効果を無効化してくれるので、敵の強力な攻撃を受けきることもできます。


刻印を駆使して戦う暗影形態

 暗影形態は、スキル“暗影ダーツ”で敵に付与できるボイドの刻印が重要です。各スキルには、ボイドの刻印が付与されている敵限定に発動する強力な効果が多々あります。

 例えば、“暗影奇襲”は刻印なしの場合は範囲魔法ダメージだけですが、刻印付きの敵に放つと、クールタイム12秒を一気に回復して再度使用できます。なので暗影形態では、どのタイミングで“暗影ダーツ”を使用し、刻印を付与するかを考えて戦いましょう。


執行者のスキル一覧

狩猟形態

スキル名 詳細 クールタイム(秒)
序曲・夜明け ターゲットと周囲最大5体の敵に魔法ダメージを与える 6
黒のラプソディ 指定地点に引き寄せ効果のあるエリアを設置、持続的にダメージを与える。捉えた敵の移動速度を30%ダウン。スキルボタンで設置場所を選択できる 12
夜曲・月光 前方に飛翔する刃を射出し、最大5体の敵に持続的な魔法ダメージを与える。刃は4秒後に爆発、周囲に魔法大ダメージを与える。スキルボタンで方向を選択できる 20
└月影(※) 夜曲・月光の刃の地点に瞬時に移動し、刃を爆発させ、周囲最大5体の敵に魔法ダメージを与える。スキルダメージは夜曲・月光のレベルに応じて上昇する
水晶の棺 8秒間、ダメージと妨害効果を無効化。発動中は行動不能となるが、再びスキルボタンを押すと解除される 40
暗影狩猟 暗影形態に切り替え、通常攻撃が近接攻撃になる。移行後5秒間はステルス状態となり、移動速度が30%アップ。暗影状態を自ら解除すると、5秒間、妨害無効状態になる。ターゲットが存在する場合、狩猟の刻印を付与し、同時に10秒間の魔法防御をダウンさせ、ステルス状態を無視できる。ターゲットが狩猟の刻印状態で死亡すると、すべての暗影形態のスキルクールダウンをリセット。狩猟形態切り替え後にクールダウンが始まる 20

(※)は連携技です。上記のスキルを使用後に発動できます。また、各スキルのダメージ値はレベルによって変動します。

暗影形態

スキル名 詳細 クールタイム
裂魂 前方3m以内の最大5体の敵に魔法ダメージを与え、3秒間30%減速 5
暗影ダーツ 前方にダーツを3つ放って敵に魔法ダメージを与え、10秒間、ボイドの刻印を付与。暗影形態の通常攻撃が命中するごとにクールタイムが0.3秒短縮 15
暗影奇襲 ターゲットに突進し、周囲最大5体の敵に魔法ダメージを与える。ボイドの刻印状態の敵に命中すると、刻印を消費して暗影奇襲のクールダウンをリセット。スキルボタンで発動方向を選択できる 12
黒曜の鋒 巨大な黒曜石の切っ先を具現化、ターゲットの周囲に魔法ダメージを与える。ボイドの刻印状態の敵に命中すると、刻印を消費して50%の追加ダメージを与え、2秒間硬直状態にする 20
ボイドストーム 狩猟形態に切り替える。また、パッシブ効果でスキルレベルに応じて狩猟形態における通常攻撃と序曲・夜明けの魔法ダメージがアップ 3

※各スキルのダメージ値はレベルによって変動します。

※記事内の画像やスキル情報はすべて開発中のもので、正式リリース版と異なる場合はあります。
©Tencent Games
©ARCHO SAUR GAMES

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら