『ドラゴンブラッド』ジョブ解説。共生は回復や妨害が得意なサポーター!

ライオン松本
公開日時

 Tencent Gamesが配信しているiOS/Android用RPG『CODE:D-Blood(コード:ドラゴンブラッド)』。その職業(ジョブ)解説記事をお届けします。

 本作は海外でベストセラーとなった小説『龍族』をテーマとして開発されている近未来大作RPGです。

 本記事では、村雨、鷹狩、執行者、共生の4種類の職業から共生をピックアップして紹介します。

味方の支援が得意なサポート型のジョブ

 共生は、攻撃をすることもできますが、その真価は高いサポート能力です。味方の回復や攻撃力アップのバフ効果はもちろん、敵への弱体効果も扱える後方支援に特化した職業になっています。

 中でも、回復スキルがかなり優秀で味方のタンクやアタッカーはもちろん、自身も回復させることができるので、生存力が高い部分も魅力です。


強化効果を与えながら攻撃もできるメインスキル

 共生のメインスキルでは、“共生契約”を使って仲間と契約を結び、“タイム・ダイレーション”の移動速度とクリティカル抵抗、クールダウン短縮等の強力なバフで支援するのが基本です。

 また、支援しながら遠距離から“アクアブルーの刻印”や、“アイスシャイニング”で範囲攻撃と敵へのデバフも行えるので、攻撃火力も出すことができます。


光影共生で倍の効果になるサブスキル

 サブスキルは、共生の特徴でもある共生体が活躍するスキルです。“光影共生”をはじめに使用しておくと、ほかのサブスキルである“回顧の光”、“魔女のキス”、“タイムロック”を30秒に一度、共生体も発動してくれます。強力なバフ効果や妨害効果が単純に2倍になるので、必ず“光影共生”から発動するようにしましょう。


共生のスキル一覧

メインスキル

スキル名 詳細 クールタイム(秒)
共生契約 10分間、仲間1人と契約を結ぶ。契約中に、対象と距離が10m以内でタイム・ダイレーションを発動すると、契約者の体格が30%増大、移動速度30%アップ、被ダメージ20%ダウン、タイム・ダイレーションのスキルレベルに応じたクールダウン短縮アップを付与
タイム・ダイレーション 12秒間、移動速度30%アップ、クリティカル抵抗20%アップ、スキルレベルに応じたクールダウン短縮アップを得る。10m以内に共生契約の対象者がいる場合、体格30%増大、移動速度30%アップ、被ダメージ20%ダウン、スキルレベルに応じたクールダウン短縮アップを付与 30
アクアブルーの刻印 指定地点に錬金陣を発動、範囲内のランダム最大5体の敵に1秒ごとに物理ダメージを与える。錬金陣は8秒間持続する。スキルボタンで発動地点を選択できる 20
位相共振 指定地点に共生体が移動、周囲の最大5体の敵に魔法ダメージを与える。ダメージを受けた敵は8秒間、8%の追加ダメージを受ける。共生体はしばらく発動地点に留まる。スキルボタンで発動地点を選択できる 10
アイスシャイニング 共生体と共に魔法で攻撃し、ターゲット及び周囲最大5体の敵に魔法ダメージを与え、同時に自身のHPを少し回復。共生体が放つアイスシャイニングはターゲットの移動速度を3秒間20%ダウン 5

※各スキルのダメージ値はレベルによって変動します。

サブスキル

スキル名 詳細 クールタイム
光影共生 30秒間に一度、自身が次に発動させる魔女のキス、タイムロック、回顧の光を共生体にも発動させる。また、パッシブ効果でスキルレベルに応じて共生体の通常攻撃とアイスシャイニングのダメージが増加する 60
回顧の光 1秒ごとに範囲内の味方のHPを回復するエリアを発生させる。また12秒間攻撃アップ効果を付与、確率でクリティカル、破甲、マルチストライクも上昇させる。光影共生状態で発動すると、共生体がこのスキルをコピーする 40
タイムロック 自身の周囲4m以内にいる最大5人の敵を、3秒間時空静止状態にさせる。短時間に連続して時空静止状態を受けた相手は効果時間が減少。光影共生状態で発動すると、共生体がこのスキルをコピーする 45
魔女のキス ターゲットを3秒間、攻撃できないアヒルに変身させ、同時に物防・魔防を大幅にダウン。短時間に連続して変身効果を受けた相手は効果時間が大幅に減少。光影共生状態で発動した場合、共生体がこのスキルをコピーする 30

※各スキルのダメージ値はレベルによって変動します。

※記事内の画像やスキル情報はすべて開発中のもので、正式リリース版と異なる場合はあります。
©Tencent Games
©ARCHO SAUR GAMES

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら