『DQウォーク』ドルマ属性を強化できる装備やこころは? 常闇のやり強化計画【電撃DQW日記#411】

そみん
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、RPG好きな筆者(そみん)による、ドルマ属性強化のコツをレポートします。

常闇のやりを生かすためにドルマ属性強化。装備やこころの見直しを

 いやあ、『ドラクエ3』イベントは冒険者を助っ人にできて、経験値稼ぎがスムーズでウハウハです!

 それにしても、冒険者の皆さんのダメージ量を見ると、1000ダメージ超えは当たり前。通常バトルでも2000~3000とかの数値を見かけて、ひえーと、驚きおののいております。

 そこまでのダメージは出せないにしても、そろそろちゃんと装備やこころを見直すべきですかね。

 いろいろと強力な武器はありますが、ひとまずは先日強運で引き当てた常闇のやり=月影の大鎌(全体245%ドルマ属性斬撃ダメージ)を強化するため、装備品やこころを見直してみようと思います。

 ざざっとドルマ属性斬撃ダメージを強化できるものを調べてみました!

【ドルマ属性とくぎダメージを強化できる主な防具】
・冥獣装備シリーズ(頭装備はドルマ属性ダメージ+5%、鎧上下はそれぞれ+3%)
・闇騎士装備シリーズ(鎧上はドルマ属性ダメージ+5%、頭と鎧下はそれぞれ+3%)
・魔導将軍のゆびわ(ドルマ属性とくぎダメージ+5%)

 ラッキーなことに闇騎士装備(頭、鎧上下)は持っているので、これでドルマ属性ダメージ+11%!

 そして、あくま大王襲来イベント際、セルゲイナスの討伐ポイント報酬で入手できた“魔導将軍のゆびわ”ももっているので、これでさらに+5%。いやあ、最後の最後に討伐をがんばって、間に合わせておいてよかった!

【ドルマ属性とくぎダメージや、斬撃ダメージを強化できる主なこころ(Sの場合の+%)】
●エビルホーク[赤・コスト81]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+7%、ドルマ属性とくぎダメージ+7%
●カンダタ[青・コスト81]
・ドルマ属性とくぎダメージ+5%
●究極エビルプリースト[青・コスト77]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
●キラーマシン[黄・コスト77]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
●キングレオ[黄・コスト47]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
●くものきょじん[青・コスト69]
・ドルマ属性とくぎダメージ+5%
●ゴーレム[赤・コスト39]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
●ずしおうまる[赤・コスト69]
・スキルの斬撃ダメージ+3%、ドルマ属性とくぎダメージ+5%
●トロル[黄・コスト24]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
●ふくぶくろ[赤・コスト66]
・スキル斬撃ダメージ+5%、ドルマ属性とくぎダメージ+3%
●ヘルビースト[青・コスト39]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
●ホークブリザード[青・コスト69]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
●メタルドラゴン[赤・コスト69]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
●メラリザード[赤・コスト17]
・スキルの斬撃・体技ダメージ+10%

※スキルの斬撃・体技ダメージ+を持つこころは多いので、+10%以上に限定しました。

 どうせなら、ドルマ属性ダメージだけでなく斬撃ダメージアップも目指して、一石二鳥を狙いたいところ。ちょこちょこと期間限定モンスター(くものきょじんとか。カンダタも、今だけの登場のはず。ふくぶくろは来年のお正月にまた会えるかも?)がいるのが悩ましいですね。

 ひとまず、ぱっと見で欲しいのはエビルホーク……なんですが、自分はまだ6章4話を攻略中。あとちょっとですが、エビルホークには会えていません(涙)。くっ。急いで物語を先に進めないと!

 今は戦えませんが、ずしおうまるも悪くありませんね。手持ちを調べてみると……Sがあった! しかも色が赤なので、自分が使っているバトマスとの相性は○!

 やべえ。こうしてみると、ゴーレムって優秀ですよね。こころ最大コスト+4、スキルの斬撃・体技ダメージ+10%、デイン属性とくぎダメージ+10%、メラ属性耐性+10%、毒耐性+10%と、斬撃・体技スキルやデイン属性とくぎを強化できるわけですから。

 トロルやドラゴンが3月12日でいったん出現終了になったことを考えると、今のうちに集めておいた方がよさそうですな。

 メガモンスターという意味では、スキルの斬撃・体技ダメージ+10%を狙えるメタルドラゴンも入手しておかないとなあ。最近、メガモンスター討伐をさぼり気味なツケが回って来てますね、ハイ……。

 さて、自分の手持ちで言うと、前述のずしおうまるのほか、キラーマシンとカンダタを持っていました。


 一応キングレオなんかも持っていますが、コスト的にセットできず。ひとまず、デンデン竜A(スキルの斬撃・体技ダメージ+6%)で我慢しています。

 ふーむ。低コスト(赤・17)のメラリザード(1章6話など)を探しに行きますかね。

ひとまず、こんな仕上がりに

 というわけで、装備やこころを整えたのですが……残る問題は心珠ですよ!



 ドルマ属性の心珠はあるそうなので、それを作れればさらにダメージアップを狙えます。自分の知っている範囲では斬撃ダメージをアップできる心珠はないようですが(斬撃耐性アップはあるんですけどね)、そのへんも出てくれるといいなあ。

  • ▲ドルマ属性の“じゅもんダメージ”アップは、いくつかあるんですけどね。とくぎがない……。

 なんとか安定して1000ダメージ以上は狙えるようになってきたので、この調子でがんばります!
(世間の流行はデイン属性のロトのつるぎや王者の剣のような気がしますが、持ってません!)

 でもまあ、現状の課題は見えてきました。メインストーリーを進めてエビルホークのこころSを狙いつつ、心珠生成でドルマ属性の心珠をお迎えすることですね。

 ……ぶっちゃけ、いまだに心珠のSを1つも獲得できていませんが、そろそろ本気を出しますかね!

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら