無人島でスーパームーンを堪能♪【あつまれ どうぶつの森日記#37】

まり蔵
公開日時

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記を、電撃オンラインのまり蔵がお届けします。

月の満ち欠けがリアルと連動?

 我がぐらにゅー島で見る景色は朝昼夜問わず格別ですが、その中でも特に夜空がお気に入りです。あるときは海岸線で、あるときは崖の上から星や月を見ていたのですが……あれ、もしかして月の満ち欠けがリアルと連動してる?

 気になって、「国立天文台 天文情報センター」のサイトで月齢を調べつつ、ゲーム内の画像と照らし合わせてみたら……これリンクしてるんじゃない?

3月30日の月の様子

4月4日の月の様子

 そして本日4月7日~8日は、今年最大のスーパームーン! 2020年で地球に最も近い満月とのこと。

 ぐらにゅー島の海岸線から見る、4月7日20時半時点の月はこんな感じでした。8日の夜中にはどのような感じになっているでしょうか?

参考:国立天文台 天文情報センター 暦計算室
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/

今日の1枚

 今日の1枚は、高台から見た夜空です。舞い散る桜があまりに風流で、うっかり露天風呂を設置してしまいました。桜吹雪の中、満月を眺められたら最高ですよね!

『あつまれ どうぶつの森』の完全攻略本が4月28日に電撃から発売!

 大好評発売中の『あつまれ どうぶつの森』。そのあらゆる重要データをギッシリ詰め込んだ完全攻略本が、電撃から4月28日に発売されます!

 どうぶつたちの紹介やすべてのアイテムの詳細データはもちろん、たぬき開発特製スマホアプリの使いこなし方、無人島の施設徹底解説、無人島での暮らしを充実させるテクニックなどなど、無人島での生活を楽しく快適に過ごすために必要な情報&知りたいデータが満載の一冊です!

※画像は公式Twitterのものです。
(C)2020 Nintendo