『レゴマリオとぼうけんのはじまり~スターターセット~』の発売日が決定!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 レゴジャパンは、レゴと任天堂のキャラクター・スーパーマリオとのコラボ商品として、『レゴ(R)マリオとぼうけんのはじまり~スターターセット~』と拡張セット第1弾を公開。8月1日に発売することを発表しました。また、本日より予約受付を開始しています。

 レゴスーパーマリオの新製品ラインナップは、レゴブロックで作られたゲームコースの中でコインを集めるインタラクティブなレゴマリオのフィギュアを特長としています。

 ビデオゲームでもなく、従来のレゴブロックをベースにしたセットでもないこの製品は、リアルな世界でスーパーマリオとの触れ合いを実現するとともに、レゴ体験を変えるものになります。

 レゴグループのデザインリード、ジョナサン・べニングが本日お披露目した『レゴマリオとぼうけんのはじまり~スターターセット~』で、ファンは楽しさの詰まったレゴスーパーマリオの世界を探検できるようになります。

 レゴスーパーマリオの世界への入り口となるスターターットには、“レゴマリオ”と、様々なリアクションを引き出す7つの“アクションブロック”が含まれます。

 また、同時に公開された『パックンフラワーのバランスチャレンジ』や『けっせんクッパ城!チャレンジ』などの拡張セットは、スターターセットと同じモジュール式のシステムで設計されているため、マリオと一緒に遊びたいコースを自由に拡張して作ることが可能です。

任天堂株式会社執行役員兼ゲームプロデューサー手塚卓志氏コメント

 スーパーマリオはその時々のハードウェアに合わせた形で登場し続けてきました。今回のLEGOグループとのプロジェクトでは、マリオがゲーム専用機やスマートデバイスのデジタル世界から飛び出し、フィジカルに遊べる新しいマリオとして世に出ることに、感謝しています。

 レゴマリオが子どもたちのリアルな友だちとなり、そして子どもたちが自分自身で想像した自分だけのマリオの世界で遊んでいる姿を考えると、とてもワクワクしてきます。

レゴグループ『レゴスーパーマリオ』デザインリードジョナサン・べニングコメント

 世界中の『レゴスーパーマリオ』のニュースへの反応を見て、私たちはワクワクしました。

 ファンの皆さまは当社でのレゴ作り体験を見直すきっかけとなったこの刺激的なコラボレーションと、愛されるビデオゲームキャラクターであるスーパーマリオに触発された全く新しいあそびについて、もっと知りたかったのではないかと思います。

 今日、さらに詳細を公開することができたことをとてもうれしく思います。ファンの皆さまが創造力を働かせ、お互いに競い合いながら、このとても魅力的なあそびを体験いただけるようになる日が待ちきれません。」

商品詳細

 レゴマリオは、目、口、お腹に液晶ディスプレイがあり、動作や色、アクションブロックに対応して多様な表情や反応を見せます。また、ビデオゲームシリーズでお馴染みの効果音やBGMを再生するスピーカーも搭載しています。

※レゴマリオを動かすには単4電池2本(別売り)が必要です。

 レゴマリオが、スタートの土管からゴールポールまで、レゴブロックのコースを走ったり、雲の足場にジャンプしたりしながら、クリボーやクッパJr.と戦い、バーチャルなコインを集めていく中で、これ
らのアクション満載のギミックがさらなる創造的な楽しさを加えます。

 子どもたちはこうしたインタラクティブな体験の中で自由自在にコースを作り、自分の遊び方を見出すことができます。

 さらに、レゴスーパーマリオでのあそび体験をさらに充実させるサポート機能として、レゴスーパーマリオのアプリも活用できます。

 本アプリはレゴマリオをBluetoothで連携させることでスコアを記録することができ、子どもたちの遊びを加速させる他、拡大や回転して確認ができるデジタル組立説明書でレゴ作りをサポートしたり、創作や遊びのヒントを提供します。さらに友だちとアイデアが共有できる安全な情報交換の場にもなります。

商品概要

『71360 レゴマリオとぼうけんのはじまり~スターターセット』

販売価格:オープン価格
ピ―スの数:231
セット内容:レゴマリオと7つのアクションブロックが入ったセット。
レゴマリオ:カラーセンサー/モーションセンサー/液晶ディスプレイ/Bluetoothを搭載。単4電池2本にて動作。

 レゴスーパーマリオの世界への入り口となる体験を提供するスターターセットです。

『71369 レゴスーパーマリオ けっせんクッパ城!チャレンジ』

販売価格:オープン価格
ピースの数:1010
セット内容:レゴマリオが戦う敵キャラクター、クッパ、カロン、テレサ、バブルのフィギュア。ゲームクリアの助けとなる、タイムブロックとハテナブロック。

 クッパとの決戦に挑む舞台を組み立てるためのレゴスーパーマリオの拡張セットです。

『71365 レゴスーパーマリオ パックンフラワーのバランスチャレンジ』

販売価格:オープン価格
ピースの数:217
セット内容:倒すとコインがもらえるクリボーとノコノコのフィギュア。ゴールまでの時間制限を延長できるタイムブロック。

 パックンフラワーに当たらないようにレゴマリオを左右に滑らせコインを集める、シーソーのチャレンジを組み立てるためのレゴスーパーマリオの拡張セットです。

予約受付店
全国のLEGO取扱店舗
※オンライン店舗での受付も含みます。また、一部取り扱いのない店舗もあります。

TM & ©2020 Nintendo.
©2020 The LEGO Group.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら