3月のガル天はKENNさんの誕生日にサプライズ満載でお届け。大河元気さんから“あーん”のプレゼントも

ガルスタオンライン
公開日時
最終更新

 神(という名の編集部)の指令で、毎月エンジェルや神の代理(番組MC)が、エンジェル見習い(視聴者)の皆さんに注目のゲームや人気コンテンツの最新情報をプレゼンする生放送動画番組“ガルスタゲーム天国”(略して、“ガル天”)。

 3月24日の生放送は、KENNエンジェル(KENNさん)と、元気エンジェル(大河元気さん)がMCを担当。放送当日はなんと、我らがKENNエンジェルのお誕生日ということで、豪華声優陣からのメッセージと山盛りのプレゼントで盛大にお祝いしました!

 『遙かなる時空の中で7』コーナーではゲストに立花慎之介さんをお迎えして“ガル天”初出し情報をたっぷりお届け。注目の創作応援アプリ『*exe2045』、リリース1周年を迎える『謀りの姫:Pocket』コーナーも必見です。

 生放送中に送ってくれた感想はエンジェルたちが読んでくれることもあるので、番組公式ハッシュタグ“#ガル天”をつけてつぶやいてくださいね。それでは今回も張り切っていきましょう!

KENNエンジェル・元気エンジェル「君と一緒に“GO GO HEAVEN!”」。

『遙かなる時空の中で7』黒田長政役の立花慎之介さんが登場!

 まず最初にご紹介する『遙かなる時空の中で7』(通称:『遙か7』)は、現代と異世界・戦国時代を行き来する主人公が、怨霊と戦いながら武将たちとの恋を育む乙女ゲームです。6月18日にNintendo Switch用ソフトが発売予定。本日は、黒田長政役を演じる立花慎之介さんにお越しいただきました!

 『遙か7』では八葉(はちよう)と呼ばれる8人の男性と恋愛を楽しむことができ、恋愛イベント数はシリーズのなかで最多だそう。キャラ同士のかけ合いにも注目です。

 立花さん演じる長政は、威厳と自信に満ちており主人公にも覚悟を求めるなど厳しい一面も。立花さんは、「カリスマ的存在で、自分に厳しい分、他人にも同じレベル求めてしまう。戦国時代の武士らしく実直な長政が、主人公と出会ってどう変わるかにも注目してほしい」と魅力を語ってくれました。

 ここで番組恒例、キャラクターボイスを披露! 低く艶っぽい長政ボイスにしびれるエンジェル見習いの皆さんでした。

 今回は実際に『遙か7』の冒頭部分をプレイ! 長政の登場スチルは“ガル天”初公開です。最初にプレイしたKENNエンジェルが「長政が唇に指をあててる。エロい!」と興奮すると、立花さんも「いちいちセクシーだよね」と盛り上がります。

 続いてプレイした元気エンジェルは、「立ち絵のパターンいっぱいあるね」「かっこいい!」とテンポよくコメントをはさみます。長政と真田幸村(声優:寺島拓篤さん)が出会うという重要なシーンで終了のゴングが鳴り、「今止めるなー!」ともどかしそうな元気エンジェルでした。

 放送日当日に戦闘システムの「円陣」が公開され、現在は「術」や、キャラクター同士のかけ合い、「育成」などが見られる映像も公開されていますのでそちらもチェックしてくださいね。

 最後に、『遙か7』の最新情報をいっきに見ていきましょう。

 現在予約受付中の豪華特典付き「トレジャーBOX」には、パッケージ複製原画、フォトライブラリ、オリジナルサウンドトラック、バラエティCD、ミニキャラ紙芝居がついてきます。そして、「乱世の運命を越えるBOX」は、上記の5点に加えて、原画資料集、シチュエーションCD、アクリルスタンド、描き下ろしジャケットカードが同梱されている超豪華セットとなっています。

 ここで、「乱世の運命を越えるBOX」に入っている水野十子氏描き下ろしの長政のジャケットカードを“ガル天”初公開! 打ち上げ花火を背に浴衣姿でたたずむ長政に、エンジェル見習いの皆さんは「イケメン……」とうっとり。さらに、同BOXのシチュエーションCD「運命を越えた先に……」の長政ボイスが少しだけ公開され、夏祭りデートで射的に挑む長政の楽しそうな声を聞くことができました。

 また、1月11日に開催された「遙かなる時空の中で5&6 新春の宴」のライブDVDが好評発売中です。わきあいあいとしたトークに、ライブ、ドラマパートなど盛りだくさんですので気になる方はぜひゲットしてくださいね。

 そして、『遙かなる時空の中で7』初のバラエティCDが登場です。「遙かなる時空の中で7~運命(さだめ)の絆~」と題して八葉が歌うゲームのテーマソング「風雲の時空」のFeaturingバージョンのほか、ミニドラマが収録されています。初回特典として、8月に開催されるイベント「遙かなる時空の中で7~初陣!~」最速先行申込シリアルナンバーも封入されているのでお見逃しなく。

 最後に、立花さんが長政ボイスでKENNエンジェルのお誕生日をお祝いしてくれることに!! 長政が「KENN殿の生誕の日と聞き及んだ。実にめでたいことではないか。KENN殿、謹んでお喜び申し上げる」と祝うと、KENNエンジェルは完全にノックアウトされたご様子。「もう今日MCできないかも」とニヤけまくっていました。

 たくさんの情報を届けてくれた立花さん、ありがとうございました!

孤独な作業も楽しく進む! AIが応援してくれるアプリ『*exe204』

 続いては、創作活動を支援するアプリ『*exe2045』(エグゼニーゼロヨンゴー)のコーナー。こちらは、個性豊かなAIたちが漫画やイラストなどの創作活動がもっと楽しくなるようにエールを送ってくれるという画期的なアプリです。KENNエンジェルもAIのリューン役で出演していますよ。

 今回は、そんな『*exe2045』と相性抜群のノートパソコンLIFEBOOK WU2/C2(富士通)も合わせてご紹介していきます。重さはわずか747g、“バッグに入れたことを忘れるほどの軽さ”ということで、“ガル天フェス”にて皆さんが購入してくださったであろうトートバッグに入れて確かめてみることに。バッグを持ち上げた元気エンジェルは、「軽い! 紙のノート2冊くらいの感覚です」と感激していました。

 本商品は小説創作モデルとイラスト創作モデルの2パターン展開となっており、小説創作モデルにはOfficeと、スムーズな日本語入力ソフトATOKが搭載されています。イラスト創作モデルには、上記に加えてCLIP STUDIO PAINT PROと、ペンタブレットまたは液晶タブレット(どちらもWacom)がセットになっています。あまりのお得さに「これは本当にすごいことです。僕は多分買う!」と熱弁する元気エンジェルでした。

 現在視聴者投稿キャンペーンと、購入者限定プレゼントキャンペーンが実施されていますので詳細は公式Twitterをチェックしてくださいね。

 ここで『*exe2045』の紹介に。このアプリにはAIたちのバックボーンを知ることができるアドベンチャーモード、AIたちとのコミュニケーションモード、質のいい創作を促す時間管理モードの3つが用意されています。

 AIのイクト(声優:梶裕貴さん)、ローム(声優:細谷佳正さん)、ナナイ(声優:斉藤壮馬さん)、そしてKENNエンジェル演じるリューンの4人が皆さんの創作活動を応援してくれます。LIFEBOOK WU2/C2を購入した方は、アプリを無料でダウンロードすることができるのでさらにお得になりますね。

 さてここで突然ですがキーボード早打ち対決に挑戦! お2人には神が用意したお題を入力するというシンプルな勝負をしていただきます。どのお題もなんなくクリアする元気エンジェルでしたが、KENNエンジェルは「豚に真珠」を「ぶたにすいんじゅ」とするなどタイピングがやや怪しげ。さらに「HAPPY BIRTHDAY」を「happyバーすべー」と打ってしまい、意外な苦手分野が明らかとなりました(笑)。それでも、「練習すれば絶対うまくできる。それくらい打ちやすいキーボードです」と大満足のお2人でした。

 最後には元気エンジェルが「僕は多分白を買います」と購入意思を見せるほど魅力的なセットがお得に手に入りますので、パソコンの買い替えを検討している方はぜひ公式サイトをのぞいてみてください。

『謀りの姫:Pocket』前野エンジェルからのVTRクイズに大盛り上がり!

 さて、お次はまもなくリリース1周年を迎えるゲームアプリ『謀りの姫:Pocket』(通称:『たばポケ』)をご紹介します。1周年記念のアップデート情報をたっぷりお届けしますよ。

 『たばポケ』は、まず主人公の性別を選ぶところからスタートします。男主人公のストーリーは、とあるきっかけで皇帝の近親護衛となり、皇女である慕凌惜(ぼりょうせき)に好意を寄せられて禁断の恋に落ちていくというもの。一方女主人公では、皇帝からの勅命により恋人と泣く泣く別れさせられたあと、王宮へと足を踏み入れて恋愛をするストーリーとなっています。

 ちなみに女主人公のストーリーでは、ゼウス安元(安元洋貴さん)演じる皇帝の慕凌辰(ぼりょうしん)と、前野エンジェル(前野智昭さん)演じる徐容遠(じょようえん)がそれぞれ今カレ、元カレなんです。ドロドロの展開になぜかテンションが上がる元気エンジェルでした。

 それでは、1周年記念としてアップデートされた新機能「皇子」を見ていきましょう。

 まずは「子授かり」で皇子をゲットし、「子育て」で皇子を成長させます。「子育て」には赤子期、幼児期、少年期があり、食事、お風呂、遊びなどを行うことで、皇子はゆっくりと成長していきます。少年期には着せ替えをしたり、旅をさせたりすることもできますよ。「かわいすぎて旅させられないわ」と早くも愛着を見せる元気エンジェルに、「わかるわー」とKENNエンジェル、どちらもすっかりパパ気分でした。

 ここでなんと、前野エンジェルがビデオメッセージにて『たばポケ』クイズを出題してくれました! お2人はフリップに書いて回答していきます。

 1問目は、「宋玉のセリフ『顔だけでも十分食っていけるけど、ここはあえて〇〇で食って行こう』の〇〇に入るものは?」という問題。お2人とも「これは簡単だよー!」とサラサラと答えを書きますが、元気エンジェルは「ギター1本」、KENNエンジェルは「ノリ」とどちらもおとぼけモード(笑)。正解は「才能」でした。

 最後の問題は「楊玉環が美しさを保つためにがんばっていることは?」というもの。元気エンジェルが「家ではジェラピケのくつ下をはいてシャツをインする」と回答し「これKENNエンジェルが毎日やってるよね」といじると、KENNエンジェルは「そう言えばやってるわ。どこかで言ったっけ?」とびっくり。ひょんなところでKENNエンジェルのおうちスタイルが暴露されました(笑)。続くKENNエンジェルの回答は「恋愛」と、“れんあい師匠”らしいパーフェクトな答えに一同大盛り上がり! エンジェル見習いの皆さんもコメントでいじり倒します。ちなみに正解は、「ダイエット」でした。

 フリップを使うコーナーはまだ続きます。『たばポケ』は皇帝から寵愛を受けるゲームということで、お次は「エンジェルの寵愛ゲット対決」。お題に対してお2人に回答してもらい、どちらがよりよかったかをエンジェル見習いの皆さんにニコニコ動画のアンケート機能にてお答えいただきます。

 「疲れているエンジェル見習いの皆さんに何かするなら?」というお題に対し、元気エンジェルは「何もできん。横にはいてやる」とまっすぐで男らしい回答。これにはエンジェル見習いの皆さんもきゅんきゅんです。対するKENNエンジェルの「カクテルを作る」という大人の魅力たっぷりの答えに一同拍手。この勝負はKENNエンジェルの勝利となりました。

 続いては「おしゃれをしたエンジェル見習いに声をかけるなら?」というお題。元気エンジェルの「いつもとちがっていつもかわいい げんき」と、某詩人のようなセリフにKENNエンジェルは「なんか深いね」としみじみ。続くKENNエンジェルの「いつも可愛いけど、今日は特にやばいね」とのストレートな褒め言葉に、エンジェル見習いの皆さんはご乱心! ここでも勝利をおさめたKENNエンジェルが「エンジェルの寵愛ゲット対決」を制しました。

神からのお知らせ 元気エンジェル作成のガンダムがついにお披露目!

 ここで神からのお知らせです。現在DENGEKI Girl'sStyle Premium(ガルスタプレミアム)が好評発売中。Nintendo Switch特集に、KENNエンジェルと岡本信彦さんのインタビュー、“ガル天フェス”のフォトレポートなど、盛りだくさんとなっています。付録には『BROTHERS CONFLICT』のスペシャルブックレットがついてきます。さらに、アニメイト購入特典には表紙の薄桜鬼のイラストを使用した缶バッジ3つがついてきますので、そちらもチェックしてくださいね。

 そして、元気エンジェルが制作してくれていた「ガンダムアストレイ ピンクフレーム Girl 天」がついに完成! エンジェル見習いの皆さんからコメントでいただいてた弓、羽、ピンク、ハートなどのモチーフが取り入れられたキュートなデザインとなっています。ガンダムベース東京(ダイバーシティ東京 プラザ7F)にて5月11日まで展示されています。

KENNエンジェルバースデーをお祝い。サプライズに大感激!!

 最後に、皆さんお待ちかね、KENNエンジェルのお誕生日お祝いコーナー!!

 『たばポケ』運営チームからは大きな花束が、『*exe2045』の富士通さんからは紙のような感覚で書くことができる電子ペーパーQUADERNO(クアデルノ)が送られました。番組からはシャンパンとケーキをプレゼント。「38ちゃいになりました」とぶりっこ全開のKENNエンジェルに、元気エンジェルは「これが許せちゃうんだよね」と38歳には見えない若々しいルックスに感心しきりでした。

 ここで、前野エンジェルからビデオメッセージのサプライズが! 「10年以上の付き合いですが、プライベートでも遊んだり、ゲームをしたりしてますね。またガル天でもお会いできればと思います。38歳、身体に気をつけていい1年にしてね。何はともあれおめでとうございます!」と温かいコメントに、KENNエンジェルは「これはずるいよー」と感動。元気エンジェルもぐっときたようで、「目がうるうるしてるからあんまり映さないで!」と照れていました。

 さて、番組からはもう1つプレゼントがあります。以前エンジェル見習いのリアルタイムランキングにて、“KENNエンジェルにプレゼントしたいもの”をエンジェル見習いの皆さんにお聞きしており、その結果クビンスのヨーグルト&チーズメーカーに決定しました。投票してくれた皆さん、ありがとうございます! KENNエンジェルは、「めっちゃいいやつじゃん! ありがとうございます」と大喜びです。最近料理への熱がさらに高まっているようで、「砥石を3つ買ったので、夜な夜な研いでます。いつか料理を披露する場面があったらいいな」と今後の意気込みを語ってくれました。

 ここでさらなるサプライズが! 声優仲間であり、所属事務所社長の柿原徹也さんからボイスメッセージでお祝いをいただきました。柿原さんは「お誕生日おめでとう。一緒のチームでやるようになって1年半経ちます。いつも楽しく仕事しているところを見て、すごく嬉しく思います。もっといい話は、2人で飲みにいったときに語りましょう」と熱のこもったメッセージを届けてくれました。KENNエンジェルは「忙しいのにありがとう。うれしいね」とほっこりし、「皆さんのおかげで番組が成り立っているのに、こうして祝っていただけて本当にうれしいです。よりいっそう乙女ゲームを盛り上げていきたいので、これからも“ガル天”をよろしくお願いします。がんばります」と感謝の気持ちを語ります。

 興奮冷めやらぬ状態ですが、番組恒例の申し送りノートのコーナーです。KENNエンジェルは感動で放心状態なので元気エンジェルが進めてくれました。前回のお題は“2020年にチャレンジしたいこと”で、ゼウス安元と元気エンジェルが記入してくれています。

 そして次回のテーマは“次の春こそ出会いたいアレ”。来月の放送予定日は、後日Twitterにてお知らせします。

 最後に、元気エンジェルからケーキを“あーん”してもらい「おいしい〜♪」とご満悦のKENNエンジェル。「これからも頑張っていくから見てね。いい作品がいっぱいあるんだよ。知らない人がいたら教えたいし、知ってる人には改めて魅力を伝えたい。それが俺たちエンジェルのやりたいことだから」とゲーム愛を熱く語ってくれたところで、今回の“ガル天”は終了となりました。KENNエンジェル、本当にお誕生日おめでとうございます!! また次回もお楽しみに!


ガルスタゲーム天国とは

 好きなことをしているとき、好きなゲームをプレイしているときって、まさに天に昇るような幸せな気持ちになりますよね。そんな気持ちを視聴者のみなさんと共有したい! という願いを込めて始まったガルスタの動画番組です。

 出演キャストさんが、神(という名の編集部)の指令のもと、エンジェルとしてみなさんにその楽しさをプレゼンしてくれます。視聴者のみなさんはエンジェル見習いとして視聴はもちろん、コメントやおたよりでエンジェルたちを支えてください。

皆さんからのお便りを募集中!

 番組でお便りが採用されたエンジェル見習いさんには、ノベルティをプレゼントしますよ♪ ノベルティは『ガル天オリジナル・ゲームクリーナー(眼鏡もふけるよ)』を予定。お楽しみに!

Twitter企画もスタート☆ エンジェル見習いのリアルタイムランキング

 また、お便りのほかに毎月ガルスタオンラインの公式Twitterで、簡単なアンケートを実施。ガル天MC陣には、それを元にトークを繰り広げてもらいますよ。時事的なことや季節ネタなど、みなさんのリアルタイムを教えてくださいね☆

“ガル天”を期間限定で公開中! 見逃した方はチェック

ガルスタゲーム天国 3月24日放送

ガルスタゲーム天国プレミアム 3月7日放送

ガルスタゲーム天国フェスティバル~ゴールドエンジェル~

ガルスタゲーム天国フェスティバル~シルバーエンジェル~

ガルスタゲーム天国 1月23日放送

ガルスタゲーム天国 12月27日放送

ガルスタゲーム天国 11月25日放送

ガルスタゲーム天国 10月9日放送


これ、マジ! ガルスタゲーム天国~重大発表~


2周年だよ☆ ガルスタゲーム天国~おめでと!~


わっしょい! ガルスタゲーム天国~夏祭り~


令和初放送! ガルスタゲーム天国~君のいない誕生日~


天使からのプレゼント ガルスタゲーム天国~メリクリ~


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら