新作MMORPG『エターナル』βテストを実施。改修点や新マップ&ダンジョンも公開
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
アソビモは、年内に正式サービス開始予定のiOS/Android用MMORPG『ETERNAL(エターナル)』の最終βテストを実施します。
処理負荷検証を目的とした最終βテスト
正式サービス開始前、最後となる処理負荷検証を目的としたこのβテストでは、システムの一部改修に加え、新マップや新ダンジョンも追加で実装予定とのこと。
テストに向けて、第3回クローズドβテスト(以下、CBT)のアンケート結果を踏まえたゲームバランスやドロップシステムの改修なども実施。アプリの軽量化や省電力モードの実装も行い、より多くの端末で『ETERNAL』を楽しめるようになるそうです。
また冒険フィールドに、広大な山岳地帯の新マップ“ディラント地方”が登場。マップの追加にともない、新クエストも追加予定。さらに5人で協力してボス撃破に挑む“ダンジョン”にも、城下町を舞台とした“ホワイトファング城郭都市”が新たに実装されます。
βテストの改修点や実装内容については、YouTube Liveのアーカイブで確認可能。βテストの実施日は、後日発表するとのことです。
新マップ“ディラント地方”
新ダンジョン“ホワイトファング城郭都市”
クローズドβテストからの改修点(一部)
・バランス調整
レベルアップに必要な経験値量の見直しや、序盤ダンジョンの難易度緩和を行い、キャラクターを育成しやすくなります。また一部スキルの挙動やバランスを調整しました。
・ドロップシステムの改修
第3回CBTまでは、ドロップアイテムを自動取得するために“ペット”が必要でしたが、一定時間の経過または体当たりで自動取得できるようになります。“ペット”については別機能を実装する予定です。
・アプリの軽量化
アプリ起動中の負荷を第3回CBT時から約40%軽減し、『ETERNAL』で遊べる対応端末が増えます。それに伴い、消費電力も減少しました。
・省電力モードの実装
消費電力を軽減できる“マグモード”も実装します。“マグモード”中は、文字ベースでログをお楽しみいただけます。
・カメラ調整機能を実装
座る、踊るなどのエモーションに合わせて、カメラがキャラクターを追従する機能を追加。スクリーンショットをより自由に撮影できるようになります。
・メイン画面に“戦術”機能のON/OFFを表示
“戦術”とは、戦闘時のキャラクターの自動行動を設定できる機能です。これまではメニューの“戦術”設定画面で使用のON/OFFを選択する形式でしたが、メニュー画面を開かずに“戦術ボタン”の長押しで手軽に切り替えができるようになります。
・不具合修正
同じジョブでも特性により2倍近く戦闘力が上がる現象や、ヒーラーが敵を攻撃しないとアイテムがドロップしない不具合を修正しています。その他、さまざまな修正、改修を行っております。
(C)ASOBIMO,Inc. All rights reserved.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります