不正ログインが増加と、任天堂が注意喚起

そみん
公開日時

 任天堂は、4月に入って「ニンテンドーアカウントに不正にログインされ、クレジットカードが不正に使用された」という問い合わせが増加していることを明らかにしました。

 あわせて、不正ログイン対策については二段階認証が有効であるとして、設定方法のガイドも行われています。

二段階認証とは

 ニンテンドーアカウントに“二段階認証”を設定すると、ログイン時に“メールアドレス(またはログインID)とパスワード”による認証に加え、一定時間だけ有効な“認証コード”の入力が必要になります。

 認証コードはスマホアプリ『Google Authenticator』に送られ、かつ毎回変化して再利用できないため、第三者による不正ログインの防止に有効となっています。

二段階認証の設定方法について

 二段階認証にはスマホが必要となります。

1:メールアドレスによる本人確認を行う

 ニンテンドーアカウントにログインして“ログインとセキュリティ”→“二段階認証の設定”を選択しましょう。

 メールアドレス宛に送信される本人確認用の“認証コード”をニンテンドーアカウントの画面に入力して、本人確認を行います。

2:『Google Authenticator』をインストールし、設定をする

 本人確認完了後、画面に表示される“STEP”に沿って『Google Authenticator』をインストールし、設定を行います。

3:バックアップコードを保存する

 二段階認証が設定されると、10個のバックアップコードが表示されます。必ず保存しておきましょう。

 スマホの機種変更や紛失によって『Google Authenticator』を使用できなくなると、認証コードの確認ができず、アカウントにログインできなくなります。

 認証コードがわからなくなった場合は、二段階認証設定時に発行される10個の“バックアップコード”のいずれかを使えばログインできますが、一度使った“バックアップコード”は、以降使えなくなります。

© Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら