『DQウォーク』自宅プレイの際に知って(やって)おきたいこと3選【電撃DQW日記#403】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 自宅にいるときも『ドラクエウォーク』を起動しっぱなしのレトロです。ウォークモードで放置しておいても、たまに戦闘してくれるので助かっています。

 さて、今回は自宅にいるときに知っておきたいこと、しておきたいことをまとめていきます。歩かなくてもできることはあるんです!

知っておきたいこと①“自宅で休む”の待ち時間短縮&“スラミチでまんたん”回復増加

 HPとMPを完全回復できる自宅での“休む”と、まんたんの項目内にある“スラミチにたのむ”にそれぞれ調整が入っています。ゴールドパスを所持していれば、自宅で休むを15分に1回使用できるようになります。

 全力で戦闘を行っても15分後に回復ができるわけで、MP効率などを考えずにガンガン戦闘できるのがうれしいですね。上の写真はスタンダードパスのみの、“自宅で休む”を使用した直後です。

自宅で休む
ゴールドパス所持:待ち時間15分
スタンダードパスのみ:待ち時間30分

スラミチでまんたん
ゴールドパス所持:3回/1日
スタンダードパスのみ:2回/1日

実施期間
4月26日(日)まで。状況に応じて随時延長検討

知っておきたいこと②強敵モンスターが一定時間ごとにプレイヤー付近の出現

 現在配信中の強敵モンスター(カンダタとやまたのおろち)が、1時間に1回プレイヤー付近に出現します。そのため、自宅から一歩も出ずとも、1時間に1回は強敵との戦闘が可能! まだLv30を倒していない人、こころ集めを続けている人、どちらにもうれしい調整となっています。

 ちなみに、カンダタはアクセサリーの“にげにげリング”、やまたのおろちは“アリアハンの剣”がもらえる、必要累計ポイント1,020,000ptまでは進めておくのがおすすめです。気長にがんばっていきましょう!

知っておきたいこと③“どこでも目的地”の設置が現在地周辺でも可能に

 “導きのつばさ”を使った“どこでも目的地”の設定は、一定以上離れた場所でしかできませんでしたが、今は現在地周辺での使用が一時的に可能になっています。

 そのため、強敵とのバトル同様、自宅にいながらのクエスト進行ができちゃいます。

 “どこでも目的地”ですが、1日1回は“導きのつばさ”消費なしで利用できるので、アイテムがもったいないと感じてしまう人でも、1日1回は利用しておきましょう。

 ちなみに、4月26日(日)までは1日に1個“導きのつばさ”が配布されています。期間は今後の状況にて調整を行うとのこと。

やっておきたいこと①ゴールド獲得クエストを日課に!

 何かと不足しがちなゴールドですが、心珠の実装からも時が経ち、ある程度貯まってきた人も多いかもしれません。でも、またいつゴールドを大量消費するコンテンツが実装されるとも限りません。

 もしものときのためにも、ゴールド獲得クエストだけは毎日こなしておくのをおすすめします。今なら“どこでも目的地”が現在地周辺で使えるため、これも自宅にいながらこなせます。

 上級クエストでも難度は低く、戦闘での入手ぶんも含めて80,000ゴールド以上もらえるので、見逃す手はありませんよ!

やっておきたいこと②他人の家でもらえるアイテムを見逃さない

 ほかのプレイヤーの建てた家(自宅)では、1日20回まで特定アイテムの入手が可能です。

 現在開催中の『ドラゴンクエストIII』イベントでは、商人の町を発展させることでさまざまな恩恵を得られます。

 その町の発展に必要なアイテム(じょうぶな木、麻の糸、やわらかウール)が家では大量に入手できるんですよ!

 戦闘やツボでの入手量よりもかなり多いので、ちょっとした気分転換の散歩中などで、1日の上限である20回分は入手しておきたいところです。

やっておきたいこと③確定こころめぐり

 モンスターのこころが手に入る“こころチャンス”。毎日午前3時に更新されるので、更新後にゲームを起動して、自宅周辺に目的のモンスターの“こころチャンス”があれば、散歩や買い出しのついでに立ち寄っておきたいところです。

 少なくとも半径350メートルくらいまでであれば“かくてい”のモンスターが表示されるのを自分のスマホ上では確認できています。

 ちなみに、出現する“こころチャンス”のモンスターはプレイ中のクエストで出現するモンスターのみ。

 6章10話の場合はエビルホーク、メタルホイミン、メイジドラキー、じんめんじゅ、じごくのハサミ、ゴールドオーク、うみぼうず、ジェリーマン、さまようたましい、ベンガルクーン、ベホイムスライム、りゅうき兵、おどるほうせきとなります。

 たとえば、キラーマシンのこころが欲しかったとしても、6章10話での“こころチャンス”では出現はしません。

 キラーマシンが欲しい場合は、5章9~10話、6章1~8話、『ドラゴンクエストIII』イベントのストーリークエスト第1章上級5話、第2章上級1~5話のいずれかに設定しましょう。

 不要な外出は控えていきつつ、買い出しなどの日常にうまく『ドラクエウォーク』を絡め、ストレスがたまらないように日々を過ごしていきたいですね!

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金