『DQウォーク』自宅プレイの際に知って(やって)おきたいこと3選【電撃DQW日記#403】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 自宅にいるときも『ドラクエウォーク』を起動しっぱなしのレトロです。ウォークモードで放置しておいても、たまに戦闘してくれるので助かっています。

 さて、今回は自宅にいるときに知っておきたいこと、しておきたいことをまとめていきます。歩かなくてもできることはあるんです!

知っておきたいこと①“自宅で休む”の待ち時間短縮&“スラミチでまんたん”回復増加

 HPとMPを完全回復できる自宅での“休む”と、まんたんの項目内にある“スラミチにたのむ”にそれぞれ調整が入っています。ゴールドパスを所持していれば、自宅で休むを15分に1回使用できるようになります。

 全力で戦闘を行っても15分後に回復ができるわけで、MP効率などを考えずにガンガン戦闘できるのがうれしいですね。上の写真はスタンダードパスのみの、“自宅で休む”を使用した直後です。

自宅で休む
ゴールドパス所持:待ち時間15分
スタンダードパスのみ:待ち時間30分

スラミチでまんたん
ゴールドパス所持:3回/1日
スタンダードパスのみ:2回/1日

実施期間
4月26日(日)まで。状況に応じて随時延長検討

知っておきたいこと②強敵モンスターが一定時間ごとにプレイヤー付近の出現

 現在配信中の強敵モンスター(カンダタとやまたのおろち)が、1時間に1回プレイヤー付近に出現します。そのため、自宅から一歩も出ずとも、1時間に1回は強敵との戦闘が可能! まだLv30を倒していない人、こころ集めを続けている人、どちらにもうれしい調整となっています。

 ちなみに、カンダタはアクセサリーの“にげにげリング”、やまたのおろちは“アリアハンの剣”がもらえる、必要累計ポイント1,020,000ptまでは進めておくのがおすすめです。気長にがんばっていきましょう!

知っておきたいこと③“どこでも目的地”の設置が現在地周辺でも可能に

 “導きのつばさ”を使った“どこでも目的地”の設定は、一定以上離れた場所でしかできませんでしたが、今は現在地周辺での使用が一時的に可能になっています。

 そのため、強敵とのバトル同様、自宅にいながらのクエスト進行ができちゃいます。

 “どこでも目的地”ですが、1日1回は“導きのつばさ”消費なしで利用できるので、アイテムがもったいないと感じてしまう人でも、1日1回は利用しておきましょう。

 ちなみに、4月26日(日)までは1日に1個“導きのつばさ”が配布されています。期間は今後の状況にて調整を行うとのこと。

やっておきたいこと①ゴールド獲得クエストを日課に!

 何かと不足しがちなゴールドですが、心珠の実装からも時が経ち、ある程度貯まってきた人も多いかもしれません。でも、またいつゴールドを大量消費するコンテンツが実装されるとも限りません。

 もしものときのためにも、ゴールド獲得クエストだけは毎日こなしておくのをおすすめします。今なら“どこでも目的地”が現在地周辺で使えるため、これも自宅にいながらこなせます。

 上級クエストでも難度は低く、戦闘での入手ぶんも含めて80,000ゴールド以上もらえるので、見逃す手はありませんよ!

やっておきたいこと②他人の家でもらえるアイテムを見逃さない

 ほかのプレイヤーの建てた家(自宅)では、1日20回まで特定アイテムの入手が可能です。

 現在開催中の『ドラゴンクエストIII』イベントでは、商人の町を発展させることでさまざまな恩恵を得られます。

 その町の発展に必要なアイテム(じょうぶな木、麻の糸、やわらかウール)が家では大量に入手できるんですよ!

 戦闘やツボでの入手量よりもかなり多いので、ちょっとした気分転換の散歩中などで、1日の上限である20回分は入手しておきたいところです。

やっておきたいこと③確定こころめぐり

 モンスターのこころが手に入る“こころチャンス”。毎日午前3時に更新されるので、更新後にゲームを起動して、自宅周辺に目的のモンスターの“こころチャンス”があれば、散歩や買い出しのついでに立ち寄っておきたいところです。

 少なくとも半径350メートルくらいまでであれば“かくてい”のモンスターが表示されるのを自分のスマホ上では確認できています。

 ちなみに、出現する“こころチャンス”のモンスターはプレイ中のクエストで出現するモンスターのみ。

 6章10話の場合はエビルホーク、メタルホイミン、メイジドラキー、じんめんじゅ、じごくのハサミ、ゴールドオーク、うみぼうず、ジェリーマン、さまようたましい、ベンガルクーン、ベホイムスライム、りゅうき兵、おどるほうせきとなります。

 たとえば、キラーマシンのこころが欲しかったとしても、6章10話での“こころチャンス”では出現はしません。

 キラーマシンが欲しい場合は、5章9~10話、6章1~8話、『ドラゴンクエストIII』イベントのストーリークエスト第1章上級5話、第2章上級1~5話のいずれかに設定しましょう。

 不要な外出は控えていきつつ、買い出しなどの日常にうまく『ドラクエウォーク』を絡め、ストレスがたまらないように日々を過ごしていきたいですね!

※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
©2019, 2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら