夜空を駆ける流れ星にお祈りすると……【あつまれ どうぶつの森#48】

長雨
公開日時

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記をお届け!

 子どものころ満天の星を見て育ったのに、夜空を見てもオリオン座しか見つけられない星座オンチのライター・長雨です。

 夜に島で活動していると、ときおり流れ星が降っていることをご存じですか? 流れ星の見つけ方や、DIYできるステキな関連家具&アイテムを紹介しちゃいます。

耳をすませると流れ星の合図が聞こえます!

 ある日の夜、博物館の館長フータの妹フーコが我が島の星を見に来てくれました。キレイな星空を喜んでいる姿が、とってもかわいいです。

 フーコからは“流れ星に祈りを捧げると幸運が訪れる”という耳寄りな情報と、星にまつわるDIYのレシピももらえますよ。

 「流れ星が見られるかは運の問題では?」と自分のリアルラックに不安を抱きつつ、とりあえず見晴らしのいい高台の崖に移動して、夜空を見上げてみました(Rスティクを上に入力)。

 すると数分もたたないうちに流れ星が!! その日の星占いは確かめていませんでしたが、きっとみずがめ座のラッキーデイだったのでしょう。

 そのままAボタンを押して、お祈りをすると星がキラッと光りました。これは、いいことありそうです。

 ちなみに1回“あみ”を持ったままお祈りしようとAボタンを押して、思いっきり空振りをしてしまったことがあります(笑)。お祈りは道具を持っていない状態じゃないとできないので、注意してくださいね。

 流れ星が降ってくるときは必ずキラキラ?、シャララン?、といった感じのキレイな音が聞こえます。流れ星は何個も連続で降ってくることが多かったので、ずっと夜空を眺めていなくても音を合図に空を見れば余裕を持って祈れるはず! また一晩で何回も流れ星を見るチャンスはあるので、気長に探してみてください。

 次の日海岸を散策したら、こんぺいとうみたいなものが落ちていました。これはフーコからもらったレシピに使う素材“ほしのかけら”で、流れ星にお祈りできたら翌日に手に入るようです。

 別の日には、白い“おひつじざのかけら”も見つけました! 私はまだ見つけられていないのですが、“おおきなほしのかけら”もあるそうですよ。“ほしのかけら”たちは夜には淡く光って、星だった名残を見せてくれます。

 手に入れた“ほしのかけら”などを使って、フーコにレシピをもらった“アリエスのもくば”と風船からレシピをゲットした“さくらのステッキ”を作ってみました! 

 アリエスとは、牡羊座のこと。もくばに触ると、ゆらゆら揺れてとってもキュートです。素材に“きんこうせき”を使う(私には)高級品なので、大事に扱わなくては……。

 “ステッキ”は本作から登場した新たな道具で、魔法少女の変身アイテムみたいでとってもかわいいんですよ。
 
 “ステッキ”にはお気に入りのコーデを8種類まで登録でき、服を持ち歩かなくても、そのコーデに変身できるという優れもの! コーデの編集、登録は、きせかえと同じようにクローゼットなどでできますよ。

 私は、雨用のレインコートやおしゃれ着などを登録。時間や天気、季節のイベントに合わせて気軽に変身できちゃうので、ますますおしゃれが楽しくなりました!

 “ほしのかけら”などはメッセージカードで、フレンドや同じ島の住人に送ることができます。夜になかなかプレイできない子どもさんや、忙しい家族に幸運のおすそ分けをするのもステキですね。

今日の1枚

 いつでも体が冷えたら温まれるように、温泉の側で流れ星を待っている図。“おおきなほしのかけら”を手に入れるまで、これからも夜は流れ星を探し続けます!

『あつまれ どうぶつの森』の完全攻略本が4月28日に電撃から発売!

 大好評発売中の『あつまれ どうぶつの森』。そのあらゆる重要データをギッシリ詰め込んだ完全攻略本が、電撃から4月28日に発売されます!

 どうぶつたちの紹介やすべてのアイテムの詳細データはもちろん、たぬき開発特製スマホアプリの使いこなし方、無人島の施設徹底解説、無人島での暮らしを充実させるテクニックなどなど、無人島での生活を楽しく快適に過ごすために必要な情報&知りたいデータが満載の一冊です!

(C)2020 Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら