『ガルパ』新バンド・Morfonica、Gt.桐ヶ谷透子役の直田姫奈さんにインタビュー【拡大版】

電撃オンライン 電撃G'sマガジン
公開日時

 『バンドリ! ガールズバンドパーティ!(以下、ガルパ)』の新バンド・Morfonica(モルフォニカ)より、Gt.桐ヶ谷透子役を担当する直田姫奈さんへのインタビューをお届けします。

 Morfonicaは、名門のお嬢様学校・月ノ森女子学園の1年生達で結成したガールズバンド。幻想的な世界観を奏でるバイオリンロックバンドです。

 「BanG Dream!(バンドリ!)プロジェクト」第4のリアルバンドとしても始動し、キャラクターボイスや演奏は進藤あまねさん(倉田ましろ役)、直田姫奈さん(桐ヶ谷透子役)、西尾夕香さん(広町七深役)、mikaさん(二葉つくし役)、Ayasaさん(八潮瑠唯役)が務めます。

  • ▲左からVn.Ayasaさん、Ba.西尾夕香さん、Vo.進藤あまねさん、Dr.mikaさん、Gt.直田姫奈さん。

※本記事は、電撃G'sマガジン2020年5月号に掲載されたインタビューの拡大版です。

桐ヶ谷透子 プロフィール

 学校でもSNSでもまわりに人が集まる人気者。明るくカラッとした性格だが、行き当たりばったりで行動するためまわりを振り回すこともしばしば。実家は古くから続く呉服屋で意外と育ちが良い。

クラス B組
誕生日 12月16日
星座 射手座
身長 164cm
好きな食べ物 カップ焼きそば
趣味 SNS、服のデザイン

桐ヶ谷透子役・直田姫奈さんにインタビュー

不安なことは全部「ミクロン」。明るい透子ちゃんに引っ張られて

――これが「初めまして」の『バンドリ!』ファンのみなさんに向けて、自己紹介をお願いします。

 直田姫奈です、よろしくお願いします。漢字だとすごく読みにくいかもしれませんが、これを機にぜひ覚えていただければうれしいです。

 特技は……子供にすごく好かれるので、子守りが得意です。もともと保育士だったんですけど、特に寝かしつけが得意で、1度に子供を9人寝かせたっていう最高記録を持っているのが自慢です(笑)。私自身も寝るのは得意なんですよ。MorfonicaのMV撮影の時、移動中のバスの中では誰よりも爆睡してました。

――透子ちゃんの役に選ばれた時の感想は?

 もちろんうれしさはありましたが、最初は正直なところ不安のほうが大きかったです。プライベートで『バンドリ!』のライブを観に行かせていただいたこともあって、これほど大きな作品を背負えるのか考えてしまって。私自身エレキギターは経験がないですし、ポピパさんたちがやられているような迫力ある演奏が自分にもできるのかって不安がありました。

 ただ透子ちゃんに出会えたことは、本当にうれしいし奇跡だなって思うので、不安を取り除くためにもコツコツ練習している日々です。キャラを背負いつつも、楽しみながら演奏できるように早くなりたいですね。

――バンド練習などを重ねて、不安はやわらいできましたか?

 そうですね、最初は周りも見えなくて、とにかく音を鳴らさなくちゃって感覚だったんですけど、最近はほんのちょっとずつ、楽しんで弾けるようになってきました。周りのメンバーの顔もだいぶ見れるようになって、これからみんなで合わせていくうちにもう1歩、2歩とレベルアップできると思っています。

――透子ちゃんはどんな内面の子ですか?

 なにも考えずに生きてるんじゃないかってほどカラッと明るくて、流行りものに敏感な子です。透子ちゃんの中で飽きたものが世間でようやくブームになる、それくらい最先端を察知する能力があるイマドキ女子だと思っています。

 透子ちゃんで好きなセリフがあって、なにか悩みごとがあっても「地球規模で考えればミクロンだよ!」って言うんです。ミクロンって言葉をよく使う子なんですけど、その考え方がすごく好きだなって。変に考えすぎて暗くならず、まわりを明るく引っ張っていけるのが、透子ちゃんの愛すべきところだと思います。

――ご自身と透子ちゃんで似てるところはありますか?

 SNSが得意なところと流行りものに敏感なところ……以外は似てます(笑)。深く考えず、脳と口が一直線でつながってるところは似てますね。あと、カップ焼きそばが好きってところもめちゃくちゃ親近感があって。私もふつうの焼きそばよりカップ焼きそばの方が好きなんです。

――お嬢様学校に通う透子ちゃんがカップ焼きそば……?

 意外と庶民派なところがあって、ジャンクフードも好きっぽいです。興味の幅が広いんでしょうね。いろんな物に興味がすごくあるんだなって思うとかわいいです(笑)。

――演じる上で意識していることは?

 Morfanicaの5人のバランスを見た時、透子ちゃんが一番感情の振れ幅が大きくて、会話の中で透子ちゃんの一声がみんなのテンションを左右しているところがあります。私が一番エネルギー量を出していかないと、他の子の感情の幅が狭くなっちゃうと思うんですよ。だから、みんなの会話のエネルギー量を引っ張って行こうと気を付けています。

 あとは、あんまり考えすぎないこと(笑)。深く考えていくと重い言葉になって透子ちゃんらしくなくなっちゃうので、メンバーみんなの言葉をよく聞いてポンポンポンって会話を弾ませられるように返していこうって意識しています。

――今後、透子ちゃんとの絡みを見てみたい『バンドリ!』メンバーを挙げるとしたら?

 Morfanicaのメンバー間だったら、瑠唯さんにもっとグイグイ踏み込んで行きたいですね。最初はこの2人、そんなに打ち解けてないんですが、心の奥底まで踏み込んで瑠唯さんを爆笑させてみたいなって密かに思っています。

 あと、別のバンドではハロー、ハッピーワールド! のこころちゃん。めちゃめちゃポジティブなこころちゃんとなにも考えない透子ちゃんが話したらなにかが生まれるかもしれない(笑)。

バンドとギターへの愛を武器に『バンドリ!』に新風を吹き込む!

――今後の個人やバンドの目標を教えてください。

 透子ちゃんは勉強以外はなんでもそつなくこなせる代わりに、熱中できるものがない子でしたが、バンドとギターに出会ってのめり込むことで「本気になれて楽しい」という気持ちを知ります。

 私も同じように、もっとギターが上手になって心の底から「楽しい!」って思えるようになりたいですね。今よりもっともっと好きになりたいです、ギターもこのバンドも。

――最後に読者のみなさんにメッセージを。

 こんなにたくさんの方に愛されている『バンドリ!』という作品に、私たちがこれから参加していくということで、今まで築かれてきた歴史や時間を重く受け止めています。

 でも今、私たちが加わる意味もきっとあるはずだと信じています。Morfonicaとして新しい風を吹かせていくためにみんなで一生懸命取り組んでいるので、温かく見守っていただけたらうれしいです。

(C)BanG Dream! Project (C)Craft Egg Inc. (C)bushiroad All Rights Reserved.

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

  • メーカー: Craft Egg/ブシロード
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: リズム/ADV
  • 配信日: 2017年3月16日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金