『ダンガンロンパ』人狼系なりきり推理ゲームが発売決定

電撃オンライン
公開日時

 日本卓上開発は、『ダンガンロンパ』シリーズの10周年を記念し、人狼系なりきり推理ゲーム『ダンガンロンパ はじめての学級裁判』を6月上旬に発売します。

『ダンガンロンパ はじめての学級裁判』とは

 ゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のキャラクターになりきって遊べる人狼系推理ゲームです。

 ゲームマスター不要で、1プレイ約15分と初心者の人でも気軽に遊ぶことができ、作品本編で起こった出来事等をモチーフにした様々なカードが用意され、一味違った駆け引きが楽しめます。

2つの特徴

キャラクター別の特殊能力がカード効果に!

 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のキャラクターたち総勢16名がキャラクターカード化。更にキャラクターごとに“自身の勝利条件を変える”などの特殊能力が設定されており、ゲームをエキサイティングに盛り上げます。

犯人を論破できるか!? 推理と対話が勝負の鍵

 このゲームでは“推理パート”と“学級裁判パート”の2つに分かれており、“推理パート”ではキャラクターカードと作品本編で起こった出来事等をモチーフにした“イベントカード”を使用し、情報収集や自分が有利になるような効果を発動させながら推理を進めます。

 “学級裁判パート”では“推理パート”の情報を元に話し合いを行い、クロ=犯人を特定します。また、“クロ”のプレイヤーは正体を暴かれないよう他のプレイヤーを欺いて勝利を目指します。

『ダンガンロンパ はじめての学級裁判』商品概要

価格:2,500円+税
発売予定日:6月上旬予定
製品素材:紙
製品仕様:ボードゲーム
コンポーネント:取扱説明書1枚、キャラクターカード16枚、イベントカード16枚、陣営カード6枚
対象年齢:12歳以上
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:10~15分
サイズ:・カード:W63×H88・パッケージ:W70×H100×D25mm
発売元:日本卓上開発
制作協力:アークライト

※本商品は『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の一部ネタバレを含みます。
(C) Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら