言葉版人狼ゲーム『ワードウルフ』がカードセット化して発売決定

電撃オンライン
公開日時

 幻冬舎は、カードゲーム『ワードウルフ』を4月25日より全国発売します。

『ワードウルフ』とは

 本商品は、会話から少数派を探し出す正体隠匿のゲームです。正体隠匿ゲームとは、プレイヤーごとに異なる役割が設定され、正体を隠したり見破ったりして、役割ごとの勝利を目指すものです。

 その代表である“人狼ゲーム”は小学生から大人まで幅広い層に人気で、幻冬舎刊行の人狼関連商品は累計製作数48万部を超えています。

 『ワードウルフ』は“言葉版人狼ゲーム”とも言われ、ゲームデザイナーの川崎晋さんが2012年に考案・発表したゲームです。

 人狼ゲームに比べて、少人数・短時間で手軽にでき、内容がポップであることから、ゲーム愛好家のなかで人気となっていた『ワードウルフ』がカードセット化されました。

 ゲーム内容は、共通のお題(例:そば)が配られた多数派(=市民)に対して、違うお題(例:うどん)が配られた少数派(=ワードウルフ)を、会話を通して見つけ出すというものです。

 自分のお題しかわからないので、自分が少数派なのか多数派なのか会話をしながら見極めます。

 話のズレから正体を見抜く多数派と、うまく話を合わせて紛れる少数派との疑心暗鬼バトルです。


 『ワードウルフ』は会話を主体に楽しめるゲームなので、おうち遊びはもちろんのこと、ビデオ通話などのオンラインでも遊ぶことができます。

 65テーマに各6種の言葉があるので、975通りのお題が楽しめます。また、2人用、3人用の特別ルールも収録されています。

ゲームデザイン・川崎晋さんプロフィール

 2003年より創作ボードゲームサークル“カワサキファクトリー”で数多くの作品を発表。

 海外メーカー出版の先駆けとして活躍し、国内外で15タイトル以上が一般流通。海外での受賞歴も複数。

企画・久保よしやさんプロフィール

 ボードゲーム・人狼ゲーム・謎解き・マーダーミステリーの店舗立ち上げや経営コンサルタントを行う傍ら、自ら企画を起こしプロモーションや大規模イベントなどを開催するイベンター。

商品情報

商品名
ワードウルフ
ゲームデザイン(敬称略)
川崎晋(カワサキファクトリー)
企画(敬称略)
久保よしや
発売日
4月25日
価格
1,700円+税
販売場所
全国の玩具店・雑貨店・書店
対象年齢
8歳以上
対象人数
2~8名
プレイ時間
5〜10分
パッケージサイズ
H150×W102×D28mm
セット内容
お題カード65枚、ミニホワイトボード8枚、ホワイトボードマーカー1本、説明書(2人用/3人用の特別ルールあり)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら