『ポケモンGO』近くのレイドバトルに“リモートレイドパス”で参加可能に

電撃オンライン
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、どこにいても、個人でも楽しめるようなアップデートが行われます。

 実施されるアップデート内容は以下の通りです。

近くのレイドバトルに参加可能に

 新しいアイテム“リモートレイドパス”を使用することで、“付近のようす”に表示されている、もしくはマップ上でタップすることができるレイドバトルに参加することができるようになります。

 レイドバトルに参加するために必要な“リモートレイドパス”は1枚のみで、一度に所持できる“リモートレイドパス”の数は限られています。

 1つのレイドバトルには20人のトレーナーが参加できますが、その内“リモートレイドパス”で参加できるトレーナーの人数は限られています。“リモートレイドパス”で参加したレイドバトルは、レイドバトル関連のリサーチやメダルの達成度にカウントされます。

 実装時は、“リモートレイドパス”を使用して参加した際のボスポケモンへのダメージ量は、“レイドパス”“プレミアムバトルパス”を使って参加した際と同じになります。これは一時的な対応で、後に変更される予定です。

 “リモートレイドパス”を使用して参加できるトレーナーの人数、ダメージ量の調整に加えて、場所に関係なくフレンドをレイドに招待できるようにする機能は、時間をかけて調整が行われる予定です。

 今後、ショップに“リモートレイドパス”が入った1ポケコインのボックスが登場予定です。また、その後は“リモートレイドパス”を割引価格の1枚100ポケコインで購入できるようになります。

毎日1つフィールドリサーチのタスクを受け取れる

 毎日0時にフィールドリサーチの画面を開くと、ポケストップを訪れなくとも1つフィールドリサーチのタスクを受け取ることができます。

 これらのタスクは、ポケストップで獲得できるフィールドリサーチのタスクとは異なり、どこにいても完了することができる内容になっています。

 すでにタスクを3つ持っている場合は、4つ目のタスクとして受け取ることができます。4つのタスクを持っている場合は、新しいフィールドリサーチを受け取ることはできません。

ギフトが少なくなると、相棒ポケモンが持ってきてくれるように

 ギフトが少なくなると、相棒ポケモンが近くのポケストップからギフトを持ってきてくれるようになります。

 相棒ポケモンがギフトを持ってくると、相棒ポケモンのアイコンの上に通知が表示されます。どんな相棒レベルの相棒ポケモンもギフトを持ってきてくれます。

ポケモンの強化

 ポケモンを強化する際、使用するアメ・“ほしのすな”の量を調節し、一度で任意のCPまで強化することができるようになります。

“ほしのかけら”、“しあわせタマゴ”、“おこう”を複数個使えるように

 “ほしのかけら”、“しあわせタマゴ”、“おこう”の効果時間は通常30分ですが、複数個をまとめて使うことで、効果時間を延長することができるようになります。

その他のアップデート

 他のアップデートは以下となります。

・バトル時のHPの表示方法がアップデートされ、どのバトルでも同じ表示になります。また、バトル画面にポケモンのタイプが表示されるようになり、技が“効果はばつぐんだ!”か“効果はいまひとつだ…”かを示すテキストが表示されます。
・ショップ内のボックスや新しい道具が更新された際に通知が表示されます。

※画像は公式サイトのものです。
※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら