『ギルティギア ストライヴ』ソルの立ち回り・主要技・基本コンボ(CBT版)。必殺技で豪快に攻めろ!

たく坊
公開日時

 アークシステムワークスが2020年秋以降に発売するPS4/アーケード用ソフト『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』のクローズドβテストで体験できたキャラクターを紹介します。

 本記事では、“ソル=バッドガイ”の基本戦術、主要技、基本コンボを紹介していきます。

  • ▲コマンドリスト(公式サイトで公開中のプレイガイドより引用)

※本記事の“\”は右下の矢印、“/”は左下の矢印となっています。ご了承ください。

立ち回り・基本戦術

 ソルは、当てるタイミングによって先に動ける飛び道具、投げ相殺ができないコマンド投げなど力強い必殺技を多く持ち、画面端に追い詰めやすいベーシックなキャラクターです。ド派手な必殺技がそろっており、『ギルティギア』の顔とも言える人物でもあります。

 ベーシックなキャラながら、丁寧で繊細な立ち回りではなく、豪快かつ大胆に攻めていけるパワータイプのような側面も持っています。

 画面中央では、特殊技の“→+S”や必殺技の“ガンフレイム”など、リーチの長い攻撃で牽制。ヒット時には“バンデットリヴォルヴァー”で追い打ちし、画面端に追いやりましょう。

 また、コマンド投げの“ぶっきらぼうに投げる”も強力です。牽制技でガードを固めたところに、急にダッシュして投げと打撃で択を迫ることができます。

 画面端に追いやれば、相手は下がる場所がありません。必殺技“ファフニール”や“バンデットブリンガー”などで大ダメージを狙いましょう。

 相手に攻められた時は、無敵技の“ヴォルカニックヴァイパー”で切り返せます。ヒット時にはロマンキャンセルで隙を消せるので、ゲージが50%残っている状態は比較的フォローがききやすいため、時にはぶっぱなすことも大事となっています。

主要技の紹介

通常技

立ちK

 高めの位置にも当たる蹴り技。発生が速いので、“ナイトレイドヴォルテックス(↓/←+S[タメ可])”からの追撃としても使用できます。

しゃがみS

 全体的に隙が少ない通常技。空振りしても反撃を受けにくいので、牽制として使いやすい技です。

ジャンプK

 相手のガードをめくりやすいジャンプ攻撃です。ジャンプで相手を通り過ぎる直前に出すことで、めくり気味に攻撃できます。また、横方向にも強いため、空中にいる相手に攻撃する時も便利です。

ジャンプS

 ジャンプSは下方向に切りかかるため、飛び込みから機能しやすい通常技です。地上にいる敵に攻撃する際に使っていきましょう。

特殊技

→+S

 リーチが長い特殊技。必殺技キャンセルにも対応している牽制技で、主に地上戦で活躍します。この技から後述する“ガンフレイム”にキャンセルすると、ガードされても攻めの展開になりやすいでしょう。

必殺技

ガンフレイム(↓\→+P)

 ソルが唯一持つおなじみの飛び道具。ヒットさせると相手が若干の浮き、コンボにつなげられます。

 ヒットさせてコンボをすることはもちろん、ガードさせて距離を詰めたり、ロマンキャンセルを駆使して崩しに行ったりと、便利な技となっています。

バンデットリヴォルヴァー(↓\→+K)

 主にコンボで使用する必殺技。一段目で蹴り上げ、二段目で横方向に蹴り飛ばします。一段目がヒットしない場合は一段目で止まり、ヒットした場合のみ二段目が発生します。

 “ガンフレイム”を近い距離でヒットさせた場合、バンデットリヴォルヴァーでの追撃が可能。大きく距離を稼げます。

ヴォルカニックヴァイパー(→↓\+SorHS)

 上方向に攻撃する無敵技。S版は単発ヒットで少し飛び、HS版は2段ヒットとなり大きく飛び上がります。

 切り返しやコンボ、対空にも使用できる便利な技ですが、外した時は隙だらけになり、ロマンキャンセルでのフォローもできない点に要注意です。

ファフニール(←/↓\→+HS)

 ガードさせると相手をよろけさせ、ヒットさせればコンボにつなげれる突進技です。通常技からキャンセルできないため使いどころは難しいですが、出してしまえば強力な攻めの手段となります。

 ロマンキャンセルを駆使することで、ガードをこじ開けてそのままコンボにつなげられるので、テンションゲージが50%以上ある状態は狙ってみましょう。

基本コンボ

近距離S>足払い>HS版ヴォルカニックヴァイパー(→↓\+HS)

 画面中央からのコンボ。足払いからは“バンデットリヴォルヴァー”がつながりにくいため、“ヴォルカニックヴァイパー”へキャンセルするのが無難です。

ナイトレイドヴォルテックス(↓/←+S(タメ可))>立ちK>ヴォルカニックヴァイパー(→↓\+HS)

 突進技“ナイトレイドヴォルテックス”からは、立ちKで拾ってコンボをつなげられます。立ちKの後は、“ヴォルカニックヴァイパー”でダメージを伸ばすか、“バンデットリヴォルヴァー”で画面端へ運びましょう。

(遠距離S>立ちHS>バンデットリヴォルヴァー(↓\→+K))×2>バンデットブリンガー(↓/←+K)

 画面端のコンボ。同じコンボを2回繰り返すお手軽コンボかつ壁を割ることができます。

 2回目の“バンデットリヴォルヴァー”をヒットさせると敵が“壁張り付き”の状態になるため、追撃はお好みの技でOK。現時点では各必殺技のダメージがわからないため、見た目が派手な“バンデットブリンガー”としておきます。

(C) ARC SYSTEM WORKS

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

  • メーカー: アークシステムワークス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: 対戦格闘
  • 発売日: 2021年4月9日
  • 希望小売価格: 7,800円+税

関連する記事一覧はこちら