『ギルティギア ストライヴ』ソルの立ち回り・主要技・基本コンボ(CBT版)。必殺技で豪快に攻めろ!

たく坊
公開日時

 アークシステムワークスが2020年秋以降に発売するPS4/アーケード用ソフト『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』のクローズドβテストで体験できたキャラクターを紹介します。

 本記事では、“ソル=バッドガイ”の基本戦術、主要技、基本コンボを紹介していきます。

  • ▲コマンドリスト(公式サイトで公開中のプレイガイドより引用)

※本記事の“\”は右下の矢印、“/”は左下の矢印となっています。ご了承ください。

立ち回り・基本戦術

 ソルは、当てるタイミングによって先に動ける飛び道具、投げ相殺ができないコマンド投げなど力強い必殺技を多く持ち、画面端に追い詰めやすいベーシックなキャラクターです。ド派手な必殺技がそろっており、『ギルティギア』の顔とも言える人物でもあります。

 ベーシックなキャラながら、丁寧で繊細な立ち回りではなく、豪快かつ大胆に攻めていけるパワータイプのような側面も持っています。

 画面中央では、特殊技の“→+S”や必殺技の“ガンフレイム”など、リーチの長い攻撃で牽制。ヒット時には“バンデットリヴォルヴァー”で追い打ちし、画面端に追いやりましょう。

 また、コマンド投げの“ぶっきらぼうに投げる”も強力です。牽制技でガードを固めたところに、急にダッシュして投げと打撃で択を迫ることができます。

 画面端に追いやれば、相手は下がる場所がありません。必殺技“ファフニール”や“バンデットブリンガー”などで大ダメージを狙いましょう。

 相手に攻められた時は、無敵技の“ヴォルカニックヴァイパー”で切り返せます。ヒット時にはロマンキャンセルで隙を消せるので、ゲージが50%残っている状態は比較的フォローがききやすいため、時にはぶっぱなすことも大事となっています。

主要技の紹介

通常技

立ちK

 高めの位置にも当たる蹴り技。発生が速いので、“ナイトレイドヴォルテックス(↓/←+S[タメ可])”からの追撃としても使用できます。

しゃがみS

 全体的に隙が少ない通常技。空振りしても反撃を受けにくいので、牽制として使いやすい技です。

ジャンプK

 相手のガードをめくりやすいジャンプ攻撃です。ジャンプで相手を通り過ぎる直前に出すことで、めくり気味に攻撃できます。また、横方向にも強いため、空中にいる相手に攻撃する時も便利です。

ジャンプS

 ジャンプSは下方向に切りかかるため、飛び込みから機能しやすい通常技です。地上にいる敵に攻撃する際に使っていきましょう。

特殊技

→+S

 リーチが長い特殊技。必殺技キャンセルにも対応している牽制技で、主に地上戦で活躍します。この技から後述する“ガンフレイム”にキャンセルすると、ガードされても攻めの展開になりやすいでしょう。

必殺技

ガンフレイム(↓\→+P)

 ソルが唯一持つおなじみの飛び道具。ヒットさせると相手が若干の浮き、コンボにつなげられます。

 ヒットさせてコンボをすることはもちろん、ガードさせて距離を詰めたり、ロマンキャンセルを駆使して崩しに行ったりと、便利な技となっています。

バンデットリヴォルヴァー(↓\→+K)

 主にコンボで使用する必殺技。一段目で蹴り上げ、二段目で横方向に蹴り飛ばします。一段目がヒットしない場合は一段目で止まり、ヒットした場合のみ二段目が発生します。

 “ガンフレイム”を近い距離でヒットさせた場合、バンデットリヴォルヴァーでの追撃が可能。大きく距離を稼げます。

ヴォルカニックヴァイパー(→↓\+SorHS)

 上方向に攻撃する無敵技。S版は単発ヒットで少し飛び、HS版は2段ヒットとなり大きく飛び上がります。

 切り返しやコンボ、対空にも使用できる便利な技ですが、外した時は隙だらけになり、ロマンキャンセルでのフォローもできない点に要注意です。

ファフニール(←/↓\→+HS)

 ガードさせると相手をよろけさせ、ヒットさせればコンボにつなげれる突進技です。通常技からキャンセルできないため使いどころは難しいですが、出してしまえば強力な攻めの手段となります。

 ロマンキャンセルを駆使することで、ガードをこじ開けてそのままコンボにつなげられるので、テンションゲージが50%以上ある状態は狙ってみましょう。

基本コンボ

近距離S>足払い>HS版ヴォルカニックヴァイパー(→↓\+HS)

 画面中央からのコンボ。足払いからは“バンデットリヴォルヴァー”がつながりにくいため、“ヴォルカニックヴァイパー”へキャンセルするのが無難です。

ナイトレイドヴォルテックス(↓/←+S(タメ可))>立ちK>ヴォルカニックヴァイパー(→↓\+HS)

 突進技“ナイトレイドヴォルテックス”からは、立ちKで拾ってコンボをつなげられます。立ちKの後は、“ヴォルカニックヴァイパー”でダメージを伸ばすか、“バンデットリヴォルヴァー”で画面端へ運びましょう。

(遠距離S>立ちHS>バンデットリヴォルヴァー(↓\→+K))×2>バンデットブリンガー(↓/←+K)

 画面端のコンボ。同じコンボを2回繰り返すお手軽コンボかつ壁を割ることができます。

 2回目の“バンデットリヴォルヴァー”をヒットさせると敵が“壁張り付き”の状態になるため、追撃はお好みの技でOK。現時点では各必殺技のダメージがわからないため、見た目が派手な“バンデットブリンガー”としておきます。

(C) ARC SYSTEM WORKS

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

  • メーカー: アークシステムワークス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: 対戦格闘
  • 発売日: 2021年春
  • 希望小売価格: 未定