『ギルティギア ストライヴ』メイの立ち回り・主要技・基本コンボ(CBT版)。かわいさ&パワーのW破壊力!

たく坊
公開日時

 アークシステムワークスが2020年秋以降に発売するPS4/アーケード用ソフト『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』のクローズドβテストで体験できたキャラクターを紹介します。

 本記事では、“メイ”の基本戦術、主要技、基本コンボを紹介していきます。

  • ▲コマンドリスト(公式サイトで公開中のプレイガイドより引用)

※本記事の“\”は右下の矢印、“/”は左下の矢印となっています。ご了承ください。

基本戦術

 メイは、突進技や火力の高い技を多く持つパワータイプのキャラクターです。←や↓のタメが必要ないわゆる“溜めキャラ”なので、コマンド入力が苦手な方でも安心です。

 メイの特徴は何といっても攻めの強さにあります。横方向に突進する“イルカさん・横”は相手が振ったけん制技に刺さることが多く、突進技を警戒する相手にはコマンド投げの“オーバーヘッド・キッス”が機能しやすくなります。

 たまらず飛んできた相手には“イルカさん・縦”を使って対空し、逃げ道をつぶしましょう。

 さらに、画面端のコンボは簡単なものでも目を見張るほどの大ダメージを与えられます。

 それを嫌がる相手にはまたもやコマンド投げの“オーバーヘッド・キッス”が機能し……といった風に、相手に与えるプレッシャーが大きい押せ押せのキャラクターとなっています。

  • ▲スライディングしながら下段攻撃する特殊技もあり、ガードを崩す手段が豊富です。

主要技の紹介

通常技

立ちK

 横に強い通常技。後ろ方向にレバーを倒していても発生するため、タメを作りながらけん制できる技です。

しゃがみHS

 対空に使用できる通常技。後ろ方向まで武器を振り下ろすので、めくりを試みた相手の対空をも取れます。ヒット時には“イルカさん・縦”にキャンセルしてコンボを叩き込みましょう。

ジャンプS

 下方向に武器を振り下ろす、地上にいる相手にヒットさせやすいジャンプ攻撃です。近い距離でヒットさせた場合は、近距離Sからのコンボがつながります。

特殊技

→+K

 発生の速い中段攻撃を行う特殊技。ロマンキャンセルを行うことで追撃でき、相手のガード崩しに重宝します。

 画面端では大きなダメージを期待できるので、“→+K”と“オーバーヘッド・キッス”を織り交ぜることで、大きく相手を揺さぶれます。

必殺技

イルカさん・横(←タメ→+SorHS)

 イルカさんに乗って横方向に突進していく必殺技。コンボの締めやぶっぱなしなど、さまざまな用途に使えるメイの主力の技です。S版は発生が速く隙が大きい、HS版は発生が遅く隙が小さい技になります。

 ヒット時はロマンキャンセルをするとコンボがつながり、しゃがみHSや“イルカさん・縦”などで拾いなおせます。

 さらに、画面端でコンボ途中にヒットさせると壁の張り付きや壁バウンドが可能です。コンボを伸ばすために、いつでも出せるように慣れておくと便利でしょう。

イルカさん・縦(↓タメ↑+SorHS)

 イルカさんに乗って縦方向に突進していく必殺技で、近距離においての崩し、コンボのつなぎ、対空技としても機能する、“イルカさん・横”に並ぶ主力の技です。

 空中の相手にヒットさせると相手を浮かすことができ、コンボにつながります。また、足払いからキャンセルしてS版を使うと空中ヒットになりコンボになります。

 “イルカさん・縦”をガードさせた時は、空中ダッシュを使って攻めを継続していきましょう。

有栖川スパークル(↓/←+PorK)

 海の仲間である“有栖川さん”を呼び出して前方の足元へボールを飛ばしてもらう必殺技です。P版は近くに、K版は遠くに飛ばします。

 メイが唯一持つ遠距離攻撃なので、立ち回りで多く使うことになります。また、相手のダウンにあわせて呼び出すことで、比較的安全に攻められるでしょう。

 ロマンキャンセルとの相性もいいので、研究次第ではとても重要な技に化ける可能性がある技と言えるかもしれません。

オーバーヘッド・キッス(相手の近くで→↓\+K)

 投げ相殺ができないコマンド投げです。崩しで重宝し、画面中央でもコンボがつながります。

 “イルカさん・横(縦)”やしゃがみKでガードを固めた相手に効果的です。なお、外した時の隙が大きいので、多用は禁物です。

基本コンボ

近距離S>遠距離S>イルカさん・横(S版)

 画面中央の基本コンボ。ダウンこそさせられないものの、ジャンプ攻撃からもつなぎやすく、タメも作りやすいコンボです。

しゃがみK>足払い>イルカさん・縦(HS版)>イルカさん・横(S版)

 画面中央からのコンボ。下段攻撃のしゃがみKから十分なダメージを与えつつ、運び距離もなかなかのもの。↓タメ↑のコンボは若干慣れが必要ですが、習得すればコンボの幅が大きく広がります。

 本コンボでは、しゃがみKを押した瞬間からレバーを下方向に入力しておき、“イルカさん・縦”を入力した瞬間からレバーを後ろ方向に入力しておくことで、タメが必要な必殺技を使用できます。

 なお、タメは斜め後ろ方向に入力しておくことで後ろ方向と下方向のタメの両方を作れます。

しゃがみK>足払い>イルカさん・縦(S版)>イルカさん・横(S版)>立ちHS>イルカさん・横(S版)>立ちS>イルカさん・横(S版)>→+HS

 画面端での壁割りコンボ。途中までは画面中央と同じレシピで、壁バウンドさせられます。

 3回目の“イルカさん・横(S版)”で壁に張り付くため、最後の技は必殺技でも壁を割ることができます。

(C) ARC SYSTEM WORKS

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

  • メーカー: アークシステムワークス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: 対戦格闘
  • 発売日: 2021年春
  • 希望小売価格: 未定