『ギルティギア ストライヴ』ポチョムキンの立ち回り・主要技・基本コンボ(CBT版)。これぞ投げキャラ!

たく坊
公開日時

 アークシステムワークスが2020年秋以降に発売するPS4/アーケード用ソフト『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』のクローズドβテストで体験できたキャラクターを紹介します。

 本記事では、“ポチョムキン”の基本戦術、主要技、基本コンボを紹介していきます。

  • ▲コマンドリスト(公式サイトで公開中のプレイガイドより引用)

※本記事の“\”は右下の矢印、“/”は左下の矢印となっています。ご了承ください。

立ち回り・基本戦術

 ポチョムキンは、いわゆる“投げキャラ”的存在のキャラクターです。移動速度が全キャラ中トップで遅く、ダッシュすることもできません。

 しかし、至近距離での読みあいにめっぽう強く、密着状態での打撃と投げの択を迫るだけでも大きなプレッシャーとなります。

 立ち回りにおいて、とにかく必殺技“ポチョムキンバスター”をいかにして当てるかが重要です。

 “ハンマフォール”や“メガフィスト・前方”などで相手に近づき、ガードされたら“ポチョムキンバスター”、ジャンプされたら“ヒートナックル”、暴れる相手には通常技を重ねておくなど、

とにかく

近づいて無理やりこちらの土俵に連れていきましょう。

 それを恐れて飛び道具を打ってくる相手には、“F.D.B”で飛び道具を跳ね返し、こちらのターンにしてしまいましょう。

 一度に与えられるダメージが非常に高く、通常技・特殊技も例外ではありません。特にHS系の技は必殺技と見間違えるほどの火力も誇っています。→+HSはリーチが長いうえ、カウンターヒットした時のダメージはすさまじいものです。

 相手のジャンプを読んだ時は、空中に飛んでいくコマンド投げでガード不能の覚醒必殺技“ヘブンリーポチョムキンバスター”を決めていきましょう。

 ジャンプ回避にリスクを与えることで、相手はうかつに飛びにくくなるでしょう。もちろん、それを恐れて地上にいるならば、それこそ“ポチョムキンバスター”の餌食になってしまいますが。

 読み勝った時の爽快感が随一で、メカメカしくなった見た目も相まって迫力抜群。読みあいに自信がある人にぜひオススメしたキャラクターの1人です。

主要技の紹介

通常技

立ちP

 発生が速く、足払いにつなげてダウンを取れる通常技。ポチョムキンの通常技は全体的に発生が遅いので、暴れで使いたい技です。

しゃがみS

 巨大な拳で裏拳をする通常技。攻撃範囲が優秀で、コンボや連携にもよく使用する技です。

特殊技

→+P

 掌を合わせて上空を攻撃する対空技。コマンド投げを恐れて上空から攻めてくる相手に機能しやすい技です。

→+K

 ショルダータックルで突進する特殊技。必殺技へのキャンセルにも対応しています。

必殺技

ポチョムキンバスター(→\↓/←→+P)

 ポチョムキンの代名詞とも言えるコマンド投げです。相手の近くで使用すると演出に移行し、失敗するとつかみ損ねるモーションで隙を見せてしまいます。

 ポチョムキンは“ポチョムキンバスター”を本命に読みあうことが多いので、慣れないうちでも出せるように練習しておきたいところです。

ヒートナックル(→↓\+HS)

 前方の上空を掴みにかかる必殺技。対空の他、コンボの締めにも使える技です。過去シリーズでは追加入力がありましたが、本作は一度コマンドを成立させれば最後まで出し切るので安心。

 “ポチョムキンバスター”を警戒してバックジャンプする相手もつかめるので、相手の動きを読んで技を置いておくのも有効です。

ハンマフォール(←タメ→+HS)

 一撃だけ耐えるスーパーアーマーを付与しながら突進する必殺技。相手の攻撃に合わせて使ったり、距離を詰めるためにぶっぱなし気味で使ったり、足が遅いポチョムキンの立ち回りに使っていきたい技です。

 “ハンマフォールブレーキ(ハンマフォール中にP)”と併用して使うことで、直前で止まり“ポチョムキンバスター”を仕掛けることもできます。

 また、ロマンキャンセルとの相性もよく、ヒットさせてコンボに、ヒット前にキャンセルして“ポチョムキンバスター”など、攻め方にバリエーションが生まれます。

F.D.B(→\↓/←+S)

 デコピンをして相手を吹き飛ばす打撃技。コンボの締めに混ぜ込むことで、相手を画面端の方に追いやることができます。

 さらに、“F.D.B”の大事な使い方として、飛ぶ道具に合わせて指先を当てることで、相手の飛び道具を自分の飛び道具に変換して跳ね返せます。

 ポチョムキンにとって、飛び道具は天敵となり得ます。その際は“F.D.B”で跳ね返し、逆にプレッシャーを与えていきましょう。飛び道具を嫌ってジャンプする相手には、“→+P”や“ヒートナックル”が機能しやすくなります。

ガルダインパクト(↓/←+HS)

 手に搭載されている銃で攻撃する必殺技。ガードされても相手をよろけさせ、ポチョムキン側が先に動けるので、通常技からキャンセルで出すような固めで機能します。

基本コンボ

しゃがみP>しゃがみP>足払い

 画面中央の基本コンボ。足払いで締めることで、相手をダウンさせられます。ダウンさせた後は、前ジャンプや“ハンマフォールブレーキ”で近づき、“ポチョムキンバスター”と打撃技で崩しにいきましょう。

しゃがみS>しゃがみHS>ヒートナックル(→↓\+HS)

 至近距離でしゃがみSがヒットしたらしゃがみHSで相手を打ち上げ、ヒートナックルにつなげられます。上記のコンボと同じく、ダウンさせたら“ハンマフォール”&“ハンマフォールブレーキ”で距離を詰めましょう。

(C) ARC SYSTEM WORKS

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

  • メーカー: アークシステムワークス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: 対戦格闘
  • 発売日: 2021年春
  • 希望小売価格: 未定