4周年から始める『ラスピリ』。過去最大にユニットを手に入れやすく、育てやすく、使いやすい環境に!

そみん
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 Happy ElementsのカカリアスタジオのiOS/Android用アプリ『ラストピリオド ‐巡りあう螺旋の物語‐』が5月10日に4周年を迎えます。

 これを記念して、プロデューサーへのインタビューを実施しました。

大きな動きが続いた3周年(2019年)。4周年はどうなる!?

――5月10日での4周年、おめでとうございます。4周年を迎える感想や、ユーザーの皆さんへのメッセージをお願いします。

 まずは、いつも遊んでいただいて本当にありがとうございます。3周年から4周年までの間には、メインストーリーが新章に切り替わったり、バトルもリニューアルされたりと、『ラストピリオド』にも大きな動きがありました。

 このような変更には、ゲームに慣れた方々からは反発を受けることも十分に考えられ、我々としても不安がありました。

 しかし、結果としてはユーザーの皆さんからは変更を暖かく受け入れていただけ、リニューアル前と変わらぬご愛顧をいただくことができました。ユーザーの皆さんには大変感謝しております。

――あらためて、『ラストピリオド』の開発コンセプトや目指してきた部分について教えてください。

 『ラストピリオド』は魅力的なキャラクターと世界観を中心とした“のめりこめる”ゲームを目指しています。ご好評をいただいている魅力的なストーリーと、一目惚れをさせられる特徴的なイラストを無二の強みとしています。

 同時に、とっつきのよい見せ方、手触りも意識しています。例えば、世界観では多様なキャラクターデザインが共存できる特色ある6つの国々があり、誰でもどこかに引っかかり、好みに刺さる多様性を持たせていますし、ゲーム性は多くのユーザーさんに遊んでいただけるように、わかりやすさを目指しています。

 とっつきやすくハマれるRPGを『ラストピリオド』は目指しています。

――この4年を振り返って、楽しかったことや大変だったことについて教えてください。

 一番大変だったのはリリース直後だったとは思うのですが、色んな事がありすぎて記憶があやふやです。とにかく早く落ち着かせなければと必死でした。

 その後も、これをやらなければ。それが終わればこれを……と引っ切り無しに動き続けて、気がつけば落ち着くことがないまま4年が経ちます。最近では逆に落ち着かなくてもいいかなとも考えています。

 『ラスピリ』は基本前のめりなチャレンジ運営をしているのでリリースの前はいつも大変ですが、ユーザーさんの反応を見るのはいつも楽しいです。

――直近1年でもさまざまなアップデートが行われましたが、もっとも大きいと感じているものはなんですか?

 一番大きいものはメインストーリー新章の開始とアプリリニューアルですね。もっともっと長く『ラスピリ』を続けていくぞという意思表示のつもりでやりました。今後もご期待いただけますと嬉しいです。

 あと、3月にリリースできたハウス機能についてはアニメーターの方々から何年も前から希望をもらっていたものでしたので、それをしっかりとユーザーさんに喜んでもらえるクオリティで出せたのは感慨深く思っています。

4周年キャンペーンのテーマは、手に入れやすく、育てやすく、使いやすい!

――4周年イベントやキャンペーンについて、その見どころについて教えてください。

 4周年のキャンペーンですが、“4周年から始めるラスピリ”がテーマになっています。過去最大にユニットを手に入れやすく、育てやすく、使いやすい環境を提供していきます。

 まずは“手に入れやすく”ですが、初日から100連コールが無料ででき、それから毎日10連コールができる、最大400連無料コールを実施します。始めるのが遅れた方も大丈夫なように、期間中に初めてログインするまでは毎日の10連コールがどんどんストックされていくようにしています。

 次は“育てやすく”です。これは今までに実施していた様々な育成キャンペーンを、この5月については更にもう一段階お得にした“超強化応援キャンペーン”を組むことで行っています。コールで手に入れたユニットをどんどん強化育成することができるでしょう。

 最後に“使いやすく”です。現在の環境は特に上級者にとっては敵の強さが物足りず、自分が強くなったことを実感しにくい問題があります。

 ここについては、高難易度クエストに更に上の難易度を追加したり、封印の塔のリニューアルなどを行っていきます。エンドコンテンツ以外にも、自分のユニットの成長を実感できるようなイベントを今年の後半に向けて開発していきます。

――ゲーム中にはさまざまなキャラクターが登場してきましたが、開発スタッフの方の印象に残っているキャラを教えてください。

 何人か、スタッフの声をもらってきましたので紹介します!

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イラストレーター

 アリス・エンドロールが印象深いです。童話モチーフですが、『ラスピリ』らしい唯一無二のキャラクターデザインができた感覚がありました。

アニメーター

 エヴァです。アイドルなので可愛い動きもちゃんと入れたいと思っていたのですが気付いたらほとんど筋トレさせていました。

ライター

 ズィーベンです。あのシナリオを書いたライターは血も涙も友達もいないと言われていましたが、一番最初に泣いたのはそのライター本人です。

エンジニアその1

 実装大変という意味では、今まさに開発している約束のハルが間違いなく印象に残りますね。好きなユニットならNo.09です。つよくてつらい。

  • ▲約束のハル。

  • ▲No.09。

エンジニアその2

 転聖者カンパネルラです! 理由はぜんぜん引けなかったから。

プランナーその1

 剣王フィオラはダメージ軽減とHPで耐え抜く性能がかなり自分好みでした。フィオのキャラクターデザインにもマッチさせれたかなと思っています。

プランナーその2

 僕も転パネです。好きだって言ったら3体来てくれたからです!

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 とまぁ……チーム内でもかなりバラついています。いいことだと思います。ちなみに私は星5ユニットだとイルが好きです。

  • ▲イル。

 リリースの前からデザインがあったユニットだったんですが、当時レルム変更もできなかった『ラスピリ』で迷わずヘルレルムにして始めたくらいです。

 あと、星4ユニットだとラルフとカミーユです。世界観をがっちり固めてくれるいいキャラクターだと思ってます。

  • ▲ラルフ。

  • ▲カミーユ。

――4周年と聞くと今から遊び始めるのが大変そうに感じてしまうかもしれません。そんな新しいユーザーさんに向けて、コメントをいただけますでしょうか?

 繰り返しになりますが、この4周年のコンセプトは“4周年から始めるラスピリ”です。新しいユーザーさんを始め、かつて『ラスピリ』を遊んでいた方にとっても始めどきになるキャンペーンを用意しています。

 ぜひこのタイミングで推しになるキャラクターを見つけてみてください。まずは好きなキャラが大事です。

 あと、4周年で登場した“約束のハル”は『ラスピリ』をどんどん遊ぶことで強化が進められる特別なユニットになっています。まずは自分の好きなキャラクターを育てる。それを育てるついでにハルも育てていくという感じで遊んでいけば、強さもついてくると思います。

  • ▲約束のハル。

――今後の展望について教えてください。どういった部分に力を入れて『ラストピリオド』の世界を広げていきたいですか?

 『ラスピリ』の中心はキャラクターと世界観であり、それは変わりません。なので、ご評価いただいているイラストとストーリーについては気を抜かずに展開を続けていきます。

 メインストーリーやイベントがリリースされるたびに、購読しているコミックの最新刊が出版されたのと同じような感じで、見ずにはいられないというような“気になる”タイトルにしていきたいです。

 一方、ゲーム部分のキャラクター性能についてはこの一年は目立った調整ができておらず、様々なご意見をいただいています。これについては、『ラスピリ』のゲーム部分の方針がしっかり固まらない状態で場当たり的な対応は避けたいという部分が大きかったです。

 今後の『ラスピリ』の遊び方について、4周年の直前に入った新タイプ“ホープ”と新カテゴリ“イレギュラー”によって、ようやくですが目処をつけることができました。

  • ▲4月に実装された新タイプ“ホープ”のユニットとなるカマイ。

 新しいユニットはもちろん、過去のユニットについてもいずれかのコンテンツで強みを出せるように調整を入れていきます。

 もちろん、現在人気のある性能にステータスやアビリティを変えてしまえば戦えるようにはなるのですが、『ラスピリ』ではユニットのバトルの動きも重要な世界観の一部と考えていますので、そのキャラクターらしく戦え、それが生きる場所がある。という状態を理想としてやっていこうと考えています。

――最後に、『ラストピリオド』のファンに向けたメッセージをお願いします!

 皆さんの応援のおかげで、『ラスピリ』は無事に4周年を迎えることになります。繰り返しになりますが、心から感謝しています。

 4周年となると、もはやそこそこに長期運営の枠に入っていく所になりますが、気分的にはリリース直後の頃と変わりません。もっと楽しんでもらうにはどうするのが良いかを日々考えて前のめりに開発、運営をやっています。

 しっかりと『ラストピリオド』の世界を表現し、皆さんの心に残り続けるタイトルにしていきたいと考えています。今後とも『ラストピリオド』をよろしくお願いします。

4周年記念コールでの登場ユニットをチェック!

  • ▲約束のハル。

  • ▲基点のイオナ。

  • ▲ピンクパール。

  • ▲フラウ&マオルフ。

(C)2015 Happy Elements K.K

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ラストピリオド ‐巡りあう螺旋の物語‐

  • メーカー: Happy Elements
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年5月11日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ラストピリオド ‐巡りあう螺旋の物語‐

  • メーカー: Happy Elements
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2016年5月10日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

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