『クルクルランド』他2作品が“ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online”に5月15日より登場

電撃オンライン
公開日時

 任天堂は、“Nintendo Switch Online”に加入することで遊べるファミコンゲーム集“ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online”に、新たに3タイトルを5月15日より追加します。

 追加されるタイトルは、『クルクルランド』、『ドンキーコングJR.』、『VS.エキサイトバイク』です。

 また、“Nintendo Switch Online”では7日間の無料体験が行われています。“ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online”で遊べるタイトルや加入方法などの詳細は公式サイトをご確認ください。

『クルクルランド』/任天堂

 本作では、主人公のグルッピーを操作してステージに隠された金塊を探します。グルッピーは自動的に直進しますが、ターンポストにつかまった後、タイミングよく離すことによって向きを変えられます。

 すべての金塊を探し出すとステージクリアです。協力プレイも楽しめます。



※本作は、ファミリーコンピュータ版ではなくディスクシステム版を再現したものです。

『ドンキーコングJR.』/任天堂

 本作は、『ドンキーコング』の続編として1983年に発売されたファミリーコンピュータ用のアクションゲームです。マリオによってオリに閉じ込められたドンキーコングを、息子のジュニアが救出に向かいます。

 ツルを上下に移動して敵を避けながら、1~3面目では画面上部にあるカギを目指して進みます。4面目では6個のカギを押し上げて、すべてのカギ穴に差し込むとクリアです。マリオが敵役として登場する珍しいタイトルとなっています。



『VS.エキサイトバイク』/任天堂

 本作は、1988年に発売されたファミリーコンピュータ・ディスクシステム用のバイクレースゲームです。トラックに配置されたさまざまな障害物を乗り越えて、上位入賞を目指します。

 レースには予選と本選があり、予選では単独でトラックを1周し、規定時間以内にゴールすれば本選に進めます。本選では対抗モトクロッサーと競争しながら走り、入賞可能タイムより早くゴールすると次のレースに出場できます。時間内にゴールできなかった場合は残機が減り、0になるとゲームオーバーとなります。

 バイクの操作にはさまざまなテクニックがあります。ジャンプの飛距離と着地をスピードやジャンプ中の角度で制御したり、小さな障害をウィリー走行で通過したりと、うまくコントロールしてタイムを縮めていきましょう。

 “VS EDIT”では障害物、ジャンプ台などのパーツを自由に配置して、オリジナルの走路を作って楽しめます。

(C)Nintendo
(C)1988 Nintendo
(C)1982 Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら