マンデラ効果か!? あのゲーム会社の名前が変わっていた

そみん
公開日時

 みなさんは、マンデラ効果(マンデラエフェクト)という言葉をご存じでしょうか?

 都市伝説が好きな人間のあいだではおなじみですが、南アフリカの指導者のネルソン・マンデラ氏が当時存命だったにもかかわらず、1980年代に獄中死していたという記憶を持つ人が大勢現れたことから生まれた造語です。

 似たような例で、「オーストラリアって、こんなに日本の南寄りだったっけ!?」とか「ピカチュウのしっぽが黒かった気がする!?」なんてときにも使われますね。個人的には、オーストラリアの位置はマジでびびったほうの人間です(まあ、自分は地理に弱い人間なので、勘違い説が濃厚ですけど)。

 事実とは違う……はずなのに、不特定多数の人が事実と異なる記憶を持つことから、世界線が分岐した際の平行世界が記憶に残ってるんじゃないかとか、なんらかの超常現象じゃないかとか、いろいろと浪漫あふれる説があふれています。

 さておき、自分にも最近、そんなことがありました。それは……知っていたはずのゲーム会社の名前が変わっていたこと!

 ちょっと前までセガゲームスだったはずが“セガ”になっており、DMM GAMESだったはずが“EXNOA(エクスノア)”に!?

 こ、これはもしや、いつの間にかマンデラ効果に巻き込まれて、別の世界線に入ってしまったのかー!?

 ……って、はい。ごめんなさい。茶番でした。

 どちらも、この4月に社名変更が行われ、会社の名前が変わったんですね。

 2020年4月1日に株式会社セガゲームス、および株式会社セガ・インタラクティブが合併し、新商号“株式会社セガ”になりました。

 エガちゃん(江頭2:50)のインパクトありすぎ&マニアックなネタが詰め込まれすぎた動画は、4月1日(エイプリルフール)に公開されたこともあって、本当かウソかよくわからなくなりましたけど(笑)。

 そして、合同会社DMM GAMESは、2020年4月10日付で“合同会社DMM GAMES”から“合同会社EXNOA(エクスノア)”へ社名(称号)変更を行いました。

 ちなみに、PCゲームプラットフォームである“DMM GAMES”の名称は変わりませんが、成人向けゲーム事業“DMM GAMES.R18”は、2020年4月20日より“FANZA GAMES”に名称が変更されました。

 ゲーム業界で記事を書いていると、こういう社名変更をうっかり忘れて「あ」と慌てて修正することもありがちでして。2015年にバンダイナムコゲームスがバンダイナムコエンターテインメント(BNEI)になったときとかも、よく間違いそうになったものです。

 そんなこんなで、本当にマンデラ効果が存在するのかどうかはわかりませんが、いつの間にか会社名が変更になっていて時代に取り残されないよう、みなさんもゲーム業界情報のアンテナを立てることをお忘れなく!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら