『チェンクロ3』レジェフェス座談会。4色マナの補給がうれしい“シヴァーニ”

マスクド・イマイチ
公開日時

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3』において、5月12日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

 今回は、SSR“破壊の先を求める少女 ナロ”と、SSR“彩虹の大魔法使い シヴァーニ”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “彩虹の大魔法使い シヴァーニ”プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “彩虹の大魔法使い シヴァーニ”プレゼント
ガチャ80回 “破壊の先を求める少女 ナロ”プレゼント
ガチャ100回 “破壊の先を求める少女 ナロ”プレゼント
ガチャ120回 “破壊の先を求める少女 ナロ”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 この記事では、年代記の大陸所属のSSR魔法使い“彩虹の大魔法使い シヴァーニ”を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

『チェンクロ3』レジェンドフェス座談会

初の4色マナ! マナ補給もできる“シヴァーニ”

彩虹の大魔法使い シヴァーニ

声優:今井麻美/絵:文太
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

【スキル】セブンス・ノヴァ(マナ:2)
【連撃/領域】前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与え、転倒させる。その後、前方範囲内の全ての敵に7回ダメージを与える。さらに設置範囲内の味方の攻撃力が一定時間上がり、HPを一定時間、一定間隔ごとに小回復する。1stChain以上で必殺技を発動する時に必要なマナが1つ減る。
【アビリティ①】虹の色彩
・戦士と騎士と魔法使いと弓使いで使用できるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・攻撃力と防御力と移動速度が上がる。さらに遠距離通常攻撃の弾速が早くなり、敵を貫通するようになり、貫通するたびに威力を増す。
・攻撃を7回当てると攻撃力と防御力と移動速度が一定時間上がる。攻撃するたびに効果時間が延長される。
【アビリティ②】闇を祓う七色の魔法
・敵を4体倒すたび、戦士と騎士と魔法使いと弓使いの性質を持ったマナを獲得する。この効果は3回まで発動する。
・魔法使いマナを所持していると味方全体の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。戦士マナか騎士マナか弓使いマナを所持していると味方全体の防御力と移動速度が上がり、HPが徐々に回復する。
【パーティアビリティ】
戦場に<魔>武器の味方がいると自身の攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が上がる。
【絆アビリティ】色彩の魔力
・マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。
・戦闘時、攻撃力が上がり、遠距離通常攻撃が、敵を貫通するようになる。

まり蔵:というわけで4月のレジェンド2人目は“シヴァーニ”でした!

イマイチ:以前の踏破イベントの時に水着のシヴァーニが出てたから、いつレジェンドが来るかなーって思ってたよ!

ライターM:キャラクエも、踏破イベントの流れを汲んだ内容になってましたね。

まり蔵:キャラクエは、シリアスというよりアカデミックな感じでしたね。

ライターM:各色の魔法の詳細な設定に言及されていて、おもしろかったです。

イマイチ:まさか賢者の塔に行くとは思わなかったけど。

まり蔵:いきなりヴェルナーさんとクラウスが出てきて驚いたよね! ついでと言ってはなんだけど、メルティオール様も(笑)。

ライターM:虹の色の順番が、色魔法にも影響してるという設定がなんともRPGな感じでよかったです!

イマイチ:キャラクエの名前の意味が、「あー、そういうことか!」ってなりました。

まり蔵:隊長やフィーナ、ピリカも出ていて、選択肢もあって楽しめました。おもろかったー!

ライターM:桜の背景の使い方がうまかったですね。あれは九領のかな?

イマイチ:たしかヨシツグ伝とかで見た気が。桜のシーン、よかったよねぇ。

ライターM:レジェンド シヴァーニの性能はどんな感じですか?

まり蔵:年代記の大陸所属のキャラは久々な感じですよね。

イマイチ:そうだね。年代記のパーティを組もうと思ったら、レジェンド シヴァーニの前に来たキャラが、水着シヴァーニだった(笑)。

まり蔵:その前が……クラインが出てきた異議申し立てレイドの2人か!

ライターM:プリェストですね。あ、この子、年代記の大陸ではめずらしい新世代なんだ。貴重な戦力。

イマイチ:シヴァーニはサポートと攻撃、回復もこなしてくれる万能なキャラだね。何かに突出してるわけではないけどバランスがよくて、パーティに入れやすい。

まり蔵:スキルの“セブンス・ノヴァ”は、鬼のような連撃もすごいけど、範囲内バフと回復が優秀ですよね。特に回復はうれしい~。

ライターM:これ一番奥から発動してしまうと領域が反対の奥まで届かないので、奥から1つ前の列から撃つとよさそうですね。

イマイチ:攻撃範囲が広いのもありがたいよね。雑魚散らしにいい。しかもそれで4体倒せば、アビリティ②の効果で4色マナが返ってくるという。

まり蔵:虹色の演出がきれいですよね! 他のキャラのスキルと組み合わせると、映えそう。

ライターM:年代記の大陸は、過去のキャラが上方調整されたり、未実装キャラもいますし、まだ伸びしろあるんじゃないですかね。

イマイチ:レノとかもレジェンドまだですしね。シーターという強そうな人も未実装という……。

  • ▲まだまだ伸びしろのある年代記の大陸パーティ。今後どのレジェンドキャラが来るのか楽しみですね!

まり蔵:シナリオ的にもこれから合流してくれそうだから、その時にすごく強いパーティが組めるようになりそう!

ライターM:年代記の大陸は人気キャラが多いですからね~。今後が楽しみです!

イマイチ:それではまた、次回レジェンドフェス座談会でお会いしましょう~。

©SEGA