リモートワークの癒しにオススメ。桜木花道のシュート練習をながめるアプリ

てけおん
公開日時

 昨年11月に漫画『スラムダンク』の作者として知られる井上雄彦さんが発表したiOS/Android向けアプリ『SLAM DUNK Talkin’ to the Rim』。こちらがリモートワークで欝々とした気分の“癒し”にとてもよかったのでオススメしたいと思います。

 本作は、『スラムダンク』の主人公・桜木花道がひたすらシュート練習している姿をながめられるアプリです。

 リモートワーク時にこのアプリがオススメなのは、なんと言っても“音”。桜木花道の足音やボールをつく音、シュートが入った時やシュートがリングに嫌われた時の音、小鳥のさえずりや風が木々を揺らす音……。

 筆者が特に好きなのは、シュートがリングに触れることなく綺麗に決まった時のスウィッシュ音。あの音を聞くと、不思議なことにすっきりとした気分になれるんですよね。本当に気持ちいい。

 また、作業が一段落した時などに画面を見てみると、花道がただ単にシュート練習をするのではなく、さまざまな距離や角度からシュートしたり、相手がいることを想定して練習していたりすることに気付きます。黙々と練習に励む花道の姿を見ると、こちらも気分を一新してがんばろうという気持ちになれます。

 不要不急の外出自粛が叫ばれる中で、まるで本当に公園にいるような――そして、すぐそばで花道がシュート練習をしているかのような雰囲気が味わえるこのアプリ。リモートワークに限らずオススメですよ。

©︎I.T.Planning, Inc. / FLOWER INC.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら