【スパクロ】『無敵超人ザンボット3』『星銃士ビスマルク』が期間限定参戦!(オオチP情報局#43)

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 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第43回となる“オオチP情報局”では、5月の強敵イベントで期間限定参戦する『無敵超人ザンボット3』、『星銃士ビスマルク』の新ユニット&新パイロットパーツ(PP)の主要データを公開しています。“SSP(スパロボセンパイプロデューサー)”として活躍中のオオチPがアンケートに答えるコーナーにも注目!

 また、4月の中旬に実施された『GUNHED』と『ボーダーブレイク』の期間限定参戦イベントの参戦経緯についても詳しく紹介しています。

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。


5月の強敵イベント情報

――5月1日スタートの強敵イベントで活躍する、『無敵超人ザンボット3』、『星銃士ビスマルク』の新ユニットの詳細データを教えてください!

 スパロボシリーズ新規参戦となる『星銃士ビスマルク』ですが、1984年からTVアニメとして約1年間放送された巨大ロボットアニメです。2011年にアメリカで家庭用ゲームが販売されるなど、日本のみならず海外でも根強い人気を持っている作品です。

 スパロボチームでは長らく参戦を企画していましたが、ようやくそれが叶ったのは嬉しく思っています。是非これを機会にビスマルクの動くカッコよさを、アニメでも見てもらえると嬉しいです。

[シューター]ザンボット3:神勝平

  • ▲ザンボット3。
  • ▲神勝平。
  • ▲ザンボット3のVS必殺。
  • ▲ザンボット3のVアビリティ。
  • ▲ザンボット3のEXアビリティ。
  • ▲PP神勝平。
  • ▲PP神勝平のPAツリー。

[シューター]カンゼンゴーカイオー:ゴーカイレッド

  • ▲カンゼンゴーカイオー。
  • ▲ゴーカイレッド。
  • ▲カンゼンゴーカイオーのVS必殺。
  • ▲カンゼンゴーカイオーのVアビリティ。
  • ▲カンゼンゴーカイオーのEXアビリティ。

[ディフェンダー]地獄王ゴードン:あしゅら男爵

  • ▲地獄王ゴードン。
  • ▲あしゅら男爵。
  • ▲地獄王ゴードンのVS必殺。
  • ▲地獄王ゴードンのVアビリティ。
  • ▲地獄王ゴードンのEXアビリティ。

[ディフェンダー]ギャバン[Ω]:ギャバン

  • ▲ギャバン[Ω]。
  • ▲ギャバン。
  • ▲ギャバンのVS必殺。
  • ▲ギャバンのVアビリティ。
  • ▲ギャバンのEXアビリティ。

[シューター]ビスマルク★:輝進児

  • ▲ビスマルク★。
  • ▲輝進児。
  • ▲ビスマルク★のVS必殺。
  • ▲ビスマルク★のVアビリティ。
  • ▲ビスマルク★のEXアビリティ。
  • ▲PP輝進児。
  • ▲PP輝進児のPAツリー。

コン・バトラーV[XΩ]とボルテスV[XΩ]の合体攻撃


4月のイベント『GUNHED』と『ボーダーブレイク』について

 4月の中旬に実施した『GUNHED』と『ボーダーブレイク』の期間限定参戦イベント、お楽しみいただけましたでしょうか? この期間限定イベントは1年以上前から準備された企画でして、ようやくお届けできたことを嬉しく思っています。

 本来は別の場所でお話したかったのですが、せっかくなのでユーザーの皆さんにお話ししたい内容を記載したいと思います。

 『GUNHED』は長らく参戦候補の中に入っていましたが実写作品という点がネックとなり、スパロボチーム内で参戦企画が上りは消え、上りは消えを繰り返していました。

 ただ『GUNHED』35周年の際に販売されたプラモデルに、主演の髙島政宏さんの演じた「ブルックリン」が付属しており、ゲームへの髙嶋さん登場もありえるのではないかと、企画チームでは考えました。

 そこで商品化窓口のサンライズさんに相談に行ったところ、全面的に髙嶋さん出演の協力をしてくださるとのことで、髙嶋さんの所属事務所との交渉を決意し、出演が実現した物です。

 ただ難航するとスパロボⅩ-Ωチームで思っていた髙嶋さんの事務所との交渉ですが、髙嶋さんは非常に『GUNHED』を愛していらっしゃいまして、実際は出演を快諾いただきました。

 しかも髙嶋さんご本人から当時のエピソードトークを、収録の合間に立ち会ったメンバーにしていただきました。それはそれは愛のあるエピソードばかりで、それを聞けたのはオオチ個人として貴重で感動的な体験だったことをお伝えします。

 そして『GUNHED』が参戦するのであれば、クロスオーバーし易い世界観の作品でシナリオを作成したく、事情を話した上でセガさんの『ボーダーブレイク』の同時参戦が叶いました。

 『ボーダーブレイク』の世界はニュードという未知の鉱物を求めて戦いを続けている世界で、『GUNHED』は作品の起こりがテキスメキシウムという未知の鉱物によって始まっています。その辺りのシナリオの中身も楽しんでいただけていれば幸いです。

その他のご質問

――4月下旬に作戦イベントが無い事、5月強敵イベントが2週間に変更について

 4月の下旬については、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策の影響より、通常の月間スケジュールを調整して運営を行いました。

 ソリスの面々のシナリオ進行を楽しみにしているユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、中止したわけではなく5月以降に実施を行います。その際は告知しますので今しばらく、お待ちください。

オオチPのアンケート回答コーナー!

ゲームシステム&UI関連

――何時も楽しくプレイさせて頂いています。SSチップの交換サイクルを短くして欲しいです。魅力的なユニットを出して頂いても限凸材や移植材が不足して、育つ前にもうアリーナでは使えないと思い、課金を控える気持ちが先行してしまいます。また新規の方は限凸材や移植材が無く、スパクロの魅力の一つであるアリーナも楽しめなく、スパクロの楽しさを知る前に他ゲームに移行してしまってます。新規ユーザーの方もスパクロを楽しんでもらう為には限凸材や移植材やPP素材の入手をもっと楽に多く獲得出来るようにして欲しいです。せっかく運営の皆様もより良くする為に努力していただいていますので新規ユーザーもどんどん獲得して、他の長寿ゲームを抜くくらい長く続けて欲しいです。盛り上がってくれば、休止ユーザーも帰ってくると思いますので是非、ご検討頂ける事をお願い致します。これからも頑張ってくださいね。

 ご意見ありがとうございます。育成環境とアリーナ環境の連動については、運営チームも課題に思っています。もう少し楽に育成ができるようにならないか、検討してみたいと思います。

――覚醒ユニットを交換したらR+からSSRまで一気に覚醒させられるだけのセルを常に確保しているのですが、覚醒と強化を行ったり来たりするのが面倒です。覚醒してレベル上限が上がると強化の画面に、強化してレベルキャップに達すると覚醒の画面に、ホームを経由せずワンタッチで移動できるボタンが欲しいです。

 UIの改善は少しずつ手をいれてますが、覚醒ユニット強化UIへの改修は予定されておりませんでした。改修候補に加えますので実装の際は告知いたします。

VSバトル関連

――最近はVSバトルがメインになってきていますがユニット数が増えすぎてVパーツの枠が全然足りません。1クリスタルで5個では1ユニット分にしかならないのでもう少し増やすか、イベント等で枠を追加することはできませんか?

 ユニット所持枠と同じでVパーツも所持数を増やすと色々設計で悩むところはあるのですが、拡大ができるか検討したいと思います。

――アリーナは対人なので仕方ないですが、それ以外で極タイプがないとクリア出来ないようなバランスにはしないで下さい。

 現状、極タイプのユニットが全ての場所で必要な作りにする予定はありませんので、ご安心ください。

――いつも楽しくプレイさせていただいてます。パイロットパーツのアビリティ(以下PA)についてですが、育てたLv内で任意のLvに設定できるようにしていただきたいです。アリーナの対戦はユニットの組み合わせもそうですが行動順の調整なども重要な要素であり、防衛や攻めが意図どおり機能するよう試行錯誤するのが楽しいです。しかし、PAを育てすぎてしまって行動順の調整がもはや効かなくなり後悔することが過去何度もありました。そのせいでPA育てるのを躊躇することも増えました。PAを付ける/付けないの2択ではなく、冒頭で述べたとおり、育てたLv内で任意のLvに設定できるようにしてください。そのほうが(特に防衛に関して)プレイヤーの意図がより反映できるようになり、アリーナの対戦がもっと面白くなると思います。ご検討お願いします。

 これは気が付かないポイントでした。ユーザーの皆さんが行動順のために強化をわざと止めるというのは、仕様上の本意ではないので改修を検討したいと思います。

オリジナル&OG関連

――オオチSSPさん、スタッフのみなさんこんにちは。この前の強敵イベントのスパロボαの回、いい感じに再現しててとても良かったです。過去の作品の再現回は本当出来が良いです。またどこかでスパロボDやCOMPACT3(…出来ればロストチルドレンも。)などの再現回もしてほしいです。それと最近ジノくんやクェスちゃん、鎧くん(ゴーカイシルバー)、アイちゃんなどがプレイアブル化されたのは嬉しいです。新しいユニットを作るのは大変かもしれませんが、これからも無理をせず頑張って下さい。いろんなロボットのユニット化楽しみにしてます。この前の大型アプデのユニットを眺める機能はフィギュアを見てるかのようで楽しいです。それでは。ノシ

 いつも遊んでいただきありがとうございます。

 3Dモデルを回せる機能はずっと企画チームで検討していたのですが、回さない前提でモデルを作っている部分もあったりしたので結構悩みました。ただ楽しんでいただけているようなので、実装して良かったなと思います。

作戦イベント関連

――いつも楽しませてもらってます! また各イベントごとのクリ報酬大幅アップ、すごい太っ腹ですね!! 月末の作戦クエスト。多大な賛否両論はありますが、3月の作戦クエストのマップ攻略。地獄級。今回は先月の2月時と比べて非常に簡単でありがたかったです!! 対人する敵ボスチームも必要となる条件(タフネス無効系が必要だったりとか)が緩和され大変助かりました!! ただ詰将棋のような面白さは2月の地獄級のほうは上なのも確かでした!! 個人的には作戦クエストの地獄級は2月並の面白さと難易度にして、クリア報酬はクリスタルや有利になるような報酬ではなく、称号などゲームに影響にない範囲にして、みたいな感じで両立したりしてほしいのですが…ずばりそのような判断の元となるデータはどのようなデータに基づいて判断していくのでしょうか!?(例えばクリア率なのか、参加率なのか、周回率なのか…)聞ける範囲で聞きたいです! 以上です! オオチP!! これからも頑張ってください!!

 スパロボⅩ-Ωについては、生スパチャンでいつもお話しているので率直に回答しますと、売上がイベントで出せるかどうかという点が立て付け上最も重要なポイントになってます。

 イベント一個作るのもコピーイベントをやっていない以上コストがかかるので、課金したいなーと思って貰えるポイントが無いとサービスが危ういわけです。なので称号だけでも課金したいなーと思って貰える企画にできるのであれば、改修することもあると思います。

その他

――BP回復薬の配布量を増やしてくれないでしょうか? 強敵イベントだけでなく作戦イベントにもBPを使用することになると足りなくなってしまいます。

 BP回復剤単体の配布については、イベントでの枯渇状況等を見て流通量を調整しています。全然足りて無さそうならば増加も検討したいと思いますので、お待ちください。

――サザビーとキュベレイの合体攻撃素晴らしかったです。家庭用でも絶対に使いたいです。

 今まで家庭用スパロボで実装されていない合体攻撃も実装していく、というのがスパロボⅩ-Ωの運営方針の一つだったりするので注目いただきありがたいです。今後も引き続きお楽しみください。

――合体攻撃についてなのですが、演出をオフにしているとボイスもなくカットインもないちょっと味気のないものになっていると思います。カットインオフの場合でも通常の必殺のようにカットインやボイスが入るようにはできないでしょうか? ご検討よろしくお願いします。

 これ個人的にも欲しい仕組みなんですけど、滅茶苦茶実装が難しいです。

 タイミングが演出オフだとズレて再生されるのに、次の音声が再生されちゃうと重ねて再生されてしまったり、前のボイスが消えたりする可能性が有りまして。欲しい機能ですけど、ちょっと難しいと思っています。

――いつも楽しませてもらってます!が、コロナウイルスはスタッフの皆さん大丈夫でしょうか? 皆さんの健康をお祈りします。あとソリスメンバーの「手洗いをしましょうポスター」風壁紙が欲しいです。それではお体に気をつけて。

 良いですね。良いと思います。渡辺さんに聞いてみよう(笑)

ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!※回答期限5月10日(日)23:59:59まで


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スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: SLG
  • 配信日: 2015年10月5日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

スーパーロボット大戦X-Ω

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
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