映画『泣き猫』がNetflixで独占配信

電撃オンライン
公開日時

 Netflixで、『ペンギン・ハイウェイ』で第42回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞した、“スタジオコロリド”が贈る長編アニメーション映画第2弾『泣きたい私は猫をかぶる』の全世界独占配信が、6月18日より28言語で実施されます。

 本作はいつも明るく陽気で、空気を読まない言動で周囲を驚かせ、クラスメイトから“ムゲ(無限大謎人間)”というあだ名で呼ばれる女子中学生・笹木美代(ささき・みよ)の恋を描いたオリジナル青春ファンタジーです。

 監督は『美少女戦士セーラームーン』、『おジャ魔女どれみ』など90年代アニメを支えてきた本アニメ界の重鎮、佐藤順一さんと、スタジオジブリを経て現在はスタジオコロリドで数多くのCMや映像作品に参加し、本作では長編監督デビューを飾る柴山智隆さんが担当しています。トップクリエイターと新世代の注目すべきクリエイターがダブル監督としてタッグを組んでいます。

 脚本は、日本中が涙した大ヒット作『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や、『心が叫びたがってるんだ。』、『空の青さを知る人よ』のほか、自身が監督を務めた『さよならの朝に約束の花をかざろう』など確かな描写力で定評のある脚本家の岡田麿里さんが務めています。

 主人公のムゲ/笹木美代役を演じるのは、実力派女優でありながらアニメファンを公言、声優へのリスペクトも強いことで知られ、これまで『借りぐらしのアリエッティ』、『風立ちぬ』などの話題作にも出演している志田未来さん。

 もう1人の主人公で、ムゲが思いを寄せる日之出賢人役を演じるのは、『東京喰種トーキョーグール』、『ダイヤのA』、『鬼滅の刃』など人気アニメ―ション作品に多数出演、声優界で絶大な人気を誇る花江夏樹さんが担当しており、多感で繊細な中学2年生のムゲと日之出のダブル主演で務めます。

 また、主人公ムゲを“猫”世界へと導く謎のお面屋、猫店主に山寺宏一さん、ムゲと日之出の担任教師に小木博明さん(おぎやはぎ)ら、豪華キャストが集結しています。

 Netflixでの配信決定を受けて、志田未来さんと花江夏樹さん、監督の佐藤順一さん、柴山智隆さんからのコメントが到着しました。

 また、本作が“大切な人の存在に気付くことのできる作品”ということから、“届けたいあの人へ”をテーマにした動画メッセ―ジリレーも作品公式Twitterで、4月30より公開されます。

予告編映像

キャスト・監督コメント

志田未来さん(ムゲ/笹木美代、猫/太郎役)

 この度、劇場公開からNetflix独占で配信されることが決定致しました。

 様々な作品が公開延期を決めている中、今作を楽しみに待ってくださっている皆様に無事にお届けできることが決まり、安心と嬉しさでいっぱいです。

 外に出ることも難しく制限が多い生活の中、楽しい気持ちになれることの一つがエンターテインメントだと思います。

 そして、映画は観てくださる方がいて、本当の完成だと思っています。

 お届けする形は変わってしまいましたが、一人でも多くの方に観ていただきたいです。

 最後に、今作は人の温かさや相手を想う気持ちがたくさん詰まった作品なので、皆様の心に少しでも癒しをお届けできたら嬉しいです。

花江夏樹さん(日之出賢人役)

 日之出賢人役の花江夏樹です。

 この度、泣きたい私は猫をかぶるが劇場公開ではなくNetflixでの配信となりました。

 映画館で観られないのは残念ですが、家の中にいる事が多い今の状況の中配信という形で皆様にお届け出来るのはいい事なのではないかと思います。

 泣き猫は人と人の想いの大切さ、気持ちを伝えたり、一歩前に踏み出す勇気を感じる作品です。

 大切な人を思い浮かべながら、幅広い世代の方に観て頂きたいそんな素敵な作品です。

 配信をお楽しみに!

監督:佐藤順一さん

 『泣きたい私は猫をかぶる』は、タイトルにもあるようにお面をつけて猫に変身したり、猫だけが住んでいる猫島なんていうファンタジー要素もありますが、実はとても身近で日常の中に普通にある感情を描く物語です。

 主人公のムゲ、クラスメイトや家族、さらには猫島の猫たちなど、映画の中のキャラクターと出会う事で、自然と自分や周りの人の事をふと考え、親しいはずの人の知らない部分や本当の心に想いをはせる……そんな体験をしていただける映画になっているはずです。

 素敵な音楽やヨルシカさんの素晴らしい歌とともに、作品にこめた大切なものは配信でも届ける事ができると信じています。

 是非この機会に何度でもご覧頂ければうれしいです。

監督:柴山智隆さん

 現在、多くの映画関係者の皆様が新型コロナウイルスによる影響を受けていることと思います。

 延期を決めたものの今も公開の目処が立っていない作品、撮影がストップしている実写の撮影現場も少なからずあるそうです。

 予定通りの公開が難しいと知らされたとき、この映画を必要としてくださる方々へ何としても届けたい、と思いを強くしました。

 Netflixで配信させていただけることに感謝をしております。

 世界中の方々と同時に公開の瞬間を迎えられることが今は楽しみです。

 そして『泣き猫』がみなさんの日々の暮らしの一助になれたなら光栄です。

 一人でも多くの方にこの映画が届くことを願うばかりです。

Netflixアニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』概要(敬称略)

配信日:Netflixで6月18日より全世界独占配信
出演:志田未来・花江夏樹・小木博明・山寺宏一
監督:佐藤順一・柴山智隆
脚本:岡田麿里
主題歌:『花に亡霊』ヨルシカ(ユニバーサルJ)
企画:ツインエンジン
制作:スタジオコロリド
製作:「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会







© 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら