『MOTHER』ファンのための新プロジェクト始動!

電撃オンライン
公開日時

 『MOTHER』ファンが嬉しくなるニュースをたくさん届けるためにと、新プロジェクト"HOBONICHI MOTHER PROJECT”が立ち上がりました。

 このプロジェクトのページでメールを登録すると、さまざまなコンテンツやグッズについて、いち早くメールでお知らせを受け取ることができます。

 『MOTHER』は糸井重里さんがゲームデザインを手がけ、1989年に任天堂より発売されたロールプレイングゲームです。

 その後1994年に出た『MOTHER2~ギーグの逆襲~』、2006年に発売された『MOTHER3』も、その発売から時間が経っているにもかかわらず、いまなお多くのファンに語られている大人気作品です。

 そして、『MOTHER』の大きな特長はゲーム内のセリフ。

 その『MOTHER』の”ことば”をすべて収録した本が、2020年末の発売をめざして制作中です。


 さらに、"HOBONICHI MOTHER PROJECT”についての動画も公開されているので、チェックしてみてください。

『MOTHER』シリーズについて

MOTHER

「エンディングまで、泣くんじゃない。」

 任天堂・ファミリーコンピュータ用ソフト。1989年7月27日発売。

 糸井重里さんが、企画、設定、全シナリオを手掛けたRPGのシリーズ第1弾。

 アメリカに似た現代的な世界を舞台に、主人公たちが仲間とともに8つのメロディーを集めながら冒険を繰り広げます。

 音楽はムーンライダースの鈴木慶さん一が担当。独特のセリフや世界観がいまなお多くのゲームファンを魅了し続けています。

MOTHER2ギーグの逆襲

「大人も子供も、おねーさんも。」

 任天堂・スーパーファミコン用ソフト。1994年8月27日発売。

  ハードの進化を受けて前作からあらゆる面でパワーアップした糸井重里さんによるRPG第2弾。

 ポーキーやどせいさんといった『MOTHER』シリーズを代表するキャラクターが新登場しました。

 企画の大きさから破綻しかけた開発終盤には、後に任天堂社長となる岩田聡さんが参加。

 アメリカでは『EarthBound』として1995年に発売。

MOTHER3

「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」

 任天堂・ゲームボーイアドバンス用ソフト。2006年4月20日発売。

 当初、NINTENDO64用ソフトとして開発されましたが、2000年に開発中止。その後、ゲームボーイアドバンス用ソフトとして開発が再開され、発売に至りました。

 前2作から設定や世界観に若干の変化はあるものの、糸井重里さんが込めた遊びの本質は健在。

 双子の兄妹・リュカとクラウスが数奇な運命を辿る、家族の愛の物語。

©SHIGESATO ITOI / NINTENDO
©HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら