『えどたん』現代の知識を駆使して江戸の事件を解決する大江戸ミステリー【GWは家で名作ADVを】

まり蔵
公開日時
最終更新

 外出自粛が続く中、ゴールデンウィークを家で過ごす方たちに名作アドベンチャーゲームを紹介する短期集中連載をお送りします。

 第2回は、カプコンのスマートフォン用アプリ『えどたん』を紹介! 江戸時代にタイムスリップした高校生・天道未来(てんどう みらい)が、大江戸八百八町で巻き起こる謎や事件に立ち向かう“大江戸ミステリー”です。

名作ADV紹介記事 一覧

『えどたん』とは?

江戸+探偵の異色ミステリー!

 第一話“そこは大江戸八百八町”をはじめ、全五話で構成された本作。主人公・天道未来は、ある日雷に打たれて気を失います。目を覚ますと、そこはなんと230年前の江戸時代で……。

 運悪く居合わせてしまった殺人事件の犯人として疑われる未来。事件の真相を解き明かし、自らの疑いを晴らすため、ご先祖様にあたる南町奉行所同心の天道今一とともに捜査を開始します。

 時には町人、時には同心の姿を借り、現代の知識を駆使して、大江戸八百八町で巻き起こるさまざまな難事件を解決していきます。はたして、未来は無事に現代へ戻れるのでしょうか?

物語を彩る登場人物

 本作の主人公・天道未来は、推理小説が好きな探偵にあこがれる高校生。剣の腕は立つが事件の捜査はイマイチなご先祖様“天道今一”と一緒に、さまざまな事件を捜査することに。

 他にも、同心にあこがれる自称水茶屋の看板娘“おときちゃん”、南町奉行所のお奉行さま、岡っ引きの“よろずや平七”など、江戸時代ならではの個性的なキャラクターが多数登場します。

現代の科学捜査で江戸時代の事件を解決!

 本作は、“移動する”、“話す”、“調べる”、“見せる”といった、簡単なコマンドを選ぶだけでゲームが進行します。

 また、指紋採取やルミノール検査といった現代では当たり前の方法を駆使して、江戸時代で起こる難事件の数々を徹底捜査。普通じゃ解決できない事件の謎も、現代の知識を使えば解き明かすことができる!?

 本作の価格は、第一話と第二話が無料で、第三話~第五話のセットが610円。家にいながら手軽にダウンロードできる名作アドベンチャーですので、ぜひプレイしてみてください!

※対応端末につきましては、公式サイトでご確認ください。
※端末の機種・OSによっては正しく起動しない場合がございます。

『えどたん』紹介記事一覧

(C) CAPCOM CO., LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら