文化放送のラジオも好きでした。漫画『ここはグリーン・ウッド』全巻無料(~5/4)

そみん
公開日時

 白泉社の少女まんが誌『花とゆめ』が今年5月に創刊46周年を迎えます。これを記念して、総合エンタメアプリ『マンガPark』にて、『花とゆめ』の名作8作品を全話無料で読めるキャンペーンが実施中です。

 第1弾として、5月4日(月)23:59まで、『動物のお医者さん』と『ここはグリーン・ウッド』が無料公開されています。

 『ここはグリーン・ウッド』は青春マンガとしても思い出深いのですが、個人的には1993年に文化放送(当時はよく文化放送のアニメ系ラジオを聞きながら勉強してたなあ)で放送されたラジオ番組『ここはグリーンウッド放送局』での関俊彦さん(手塚忍役)と岩田光央さん(池田光流役)の掛け合いが心に残っている作品です。

 主人公のすかちゃんこと蓮川一也の不幸体質というか、初恋の人が兄の妻になっちゃって傷心するとか、今読み直しても設定が濃くて、ぐいぐい引き込まれちゃいます(笑)。

 女性はもちろん、男性も履修しておくべき名作かと。自分が読んだ学生時代当時、こんな悪くて楽しい先輩が欲しかったものです。ようこそグリーン・ウッドへ!

ここはグリーン・ウッド 那州雪絵 ※全149チャプター

 胃潰瘍を患い、一ヶ月遅れで高校に入学した蓮川一也。“変人の巣窟”と噂される緑林寮(通称「グリーン・ウッド」)に入寮するハメになった一也の学園生活は前途多難―!?

 一世を風靡した青春ボーイズライフストーリー!!

(C)那州雪絵/白泉社