『ポケモンGO』ミュウツー狙いでジェネレーションチャレンジ:カントーに挑戦!

kent
公開日時

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、ジェネレーションチャレンジ:カントーが、5月8日13時まで開催されています。

 本チャンレンジを期間中にすべてクリアすると、“サイコブレイク”を覚えたミュウツーに出会えるので、『ポケットモンスター 赤・緑』世代の筆者(kent)が、リサーチタスクに挑戦してみました。

 この記事では、リサーチタスクの内容ともらえる報酬について紹介します。

ジェネレーションチャレンジ2020:カントーに挑戦!

カントーチャレンジ(1/9)

 カントーチャレンジ1つ目は、以下の3つのタスクです。

・くさ、みず、ほのお、いずれかのタイプのポケモンを3匹捕まえる
・むしタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮る
・いわタイプのポケモンを1匹捕まえる

 期間中は、カントー地方のポケモンが出現し、タスクのクリアに必要なタイプのポケモンが野生で出るので、見つけたら捕まえましょう。

 リワードでは、ふしぎなアメときんのズリのみと、イワークに出会えます。

カントーチャレンジ(2/9)

 カントーチャレンジ2つ目は、以下の3つのタスクです。

・レイドバトルを1回する
・ポケモンを3匹送る
・みずタイプのポケモンを1匹捕まえる

 レイドバトルは、リモートレイドパスを使うことで、自宅からでも参加できるので外出せずにクリアできますよ。

 クリアすると、ピッピと出会えます。

 リワードでは、ふしぎなアメとぎんのパイルのみと、スターミーに出会えます。

カントーチャレンジ(3/9)

 カントーチャレンジ3つ目は、以下の3つのタスクです。

・ポケモンを3匹進化させる
・タマゴを1個かえす
・でんきタイプのポケモンを1匹捕まえる

 ここでは、タマゴを1個かえすタスクが難所となりますが、現在の『ポケモンGO』は、いつでも冒険モードが調整され、自宅でも歩数がカウントされるようになっているので外出せずに歩数を稼ぐこともできます。

 あとは、買い出しの際などの外出時に合わせてクリアしておくのがおすすめです。

 タスクをクリアすると、カビゴンと出会えます。

 リワードでは、ふしぎなアメときんのズリのみと、ライチュウに出会えます。

カントーチャレンジ(4/9)

 カントーチャレンジ4つ目は、以下の3つのタスクです。

・おやつをあげる
・フレンドにギフトを贈る
・くさタイプのポケモンを1匹捕まえる

 おやつをあげるタスクをクリアするとゴース、フレンドにギフトを贈るタスクをクリアするとミニリュウに出会えます。

 リワードでは、ふしぎなアメとぎんのパイルのみと、モンジャラに出会えます。

カントーチャレンジ(5/9)

 カントーチャレンジ5つ目は、以下の3つのタスクです。

・相棒と歩いて1個アメをもらう
・グレートスローを3回投げる
・どくタイプのポケモンを1匹捕まえる

 グレートスローを3回投げるタスクをクリアすると、ラッキーと出会えます。

 ここでは、相棒と歩いてアメをもらうタスクが難所です。相棒には、アメがもらえる距離が1kmのポケモンを選びましょう。

 ピカチュウやビードルなど今野生で出やすいポケモンがおすすめです。

 リワードでは、ふしぎなアメときんのズリのみと、マタドガスに出会えます。

カントーチャレンジ(6/9)

 カントーチャレンジ6つ目は、以下の3つのタスクです。

・ゴーストタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮る
・かくとうタイプのポケモンを1匹捕まえる
・エスパータイプのポケモンを1匹捕まえる

 ゴーストタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮るのタスクをクリアすると、エビワラーと出会えます。

 かくとうタイプのポケモンを1匹捕まえるタスクもクリアできるので、GOスナップショットのタスクからクリアするのがおすすめです。

 かくとうタイプのポケモンを捕まえるタスクをクリアすると、ラプラスに出会えます。

 リワードでは、ふしぎなアメとぎんのパイルのみと、フーディンに出会えます。

カントーチャレンジ(7/9)

 カントーチャレンジ7つ目は、以下の3つのタスクです。

・こおりタイプのポケモンのGOスナップショット写真を撮る
・ポケモンを1匹進化させる
・ほのおタイプのポケモンを1匹捕まえる

 ポケモンを1匹進化させるタスクをクリアすると、プテラに出会えます。

 リワードでは、ふしぎなアメときんのズリのみと、ウインディに出会えます。

カントーチャレンジ(8/9)

 カントーチャレンジ8つ目は、以下の3つのタスクです。

・ポケモンを6回強化する(報酬:わざマシンスペシャル)
・トレーナーと対戦する(報酬:ほしのかけら)
・じめんタイプのポケモンを1匹捕まえる(報酬:ほしのすな)

(スクリーンショットを撮り忘れました……)

 リワードでは、ふしぎなアメとぎんのパイルのみと、ニドキングに出会えます。

カントーチャレンジ(9/9)

 カントーチャレンジ9つ目は、リワードを受け取るだけです。

 経験値(XP)の他に、ふしぎなアメ10個と、ミュウツーに出会えます。

 ミュウツーは、スペシャルアタックにサイコブレイクを覚えています。

 カントーチャレンジでは、歩く必要がある3つ目のタマゴをかえすタスクと、5つ目の相棒と歩いてアメを獲得するタスクが少し大変です。

 ただ、筆者はすべてのタスクを自宅内で達成できたので、全体的にはそこまで難しくはありません。“サイコブレイク”を覚えたミュウツーを手に入れたい方は、ぜひチャレンジしてみてください!

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら