メトロポリタン美術館の名画を島に飾ってみた!【あつまれ どうぶつの森日記#69】

まり蔵
公開日時

 任天堂のNintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』のプレイ日記を、電撃オンラインのまり蔵がお届けします。

メトロポリタン美術館の名画が島に!?

 アメリカ・ニューヨークにあるメトロポリタン美術館。まり蔵の世代は、NHKのみんなのうたでなじみ深い美術館ですが、なんと同美術館の作品40万点に『あつまれ どうぶつの森』へのシェア機能が実装されたとのこと。

 つまり、メトロポリタン美術館の名画を自分の島に飾れちゃうということです。なにそれすごい。ということで、早速試してみました。

①メトロポリタン美術館の公式サイトで作品を検索

 まず、メトロポリタン美術館の作品検索ページにアクセスして、見たい絵画を検索。この美術館は浮世絵のコレクションも素晴らしいということで、写楽の作品を検索してみました。

  • ▲その際、フィルターの「Open Access」にチェックを入れましょう。

 次に、ダウンロードしたい作品を選んで、共有ボタンの葉っぱのマークをタッチ。そうすると、さくっとQRコードが生成されます。うおお、簡単……。

②タヌポータルでQRコードを読み取る

 次に、スマホアプリ『Nintendo Switch Online』内のゲーム連携サービス“タヌポータル”を立ち上げます。このマイデザインからQRコードを読み取ると、『あつまれ どうぶつの森』のマイデザイン内でダウンロードができるのです。

③島の屋内外に名画を飾る!

 最後に、ゲーム内のスマホにあるマイデザインでデータをダウンロードし、かたがみに上書きしたら完了。キャンバスにして家の壁に飾ったり、外ではイーゼルで飾ったりできます。

 まり蔵は、たけの家具をそろえた和風の部屋に、葛飾北斎と写楽の浮世絵を飾ってみました。

 ちなみにこのサービスを利用するには、有料の『Nintendo Switch Online』に加入する必要があります。ただ! 2020年5月6日23時まで7日間無料体験チケットが配布中ですので、ぜひこの機会に『Nintendo Switch Online』を体験してみてはいかがでしょうか!

今日の1枚

 今日の1枚は、クリムト、フェルメール、ゴッホの絵画を眺めるまり蔵です。うーん、日常に名画がある風景……!

 ダウンロードできる作品は40万点。他にも好きな名画をダウンロードしたいな~!

『あつまれ どうぶつの森』の完全攻略本が発売中!

 大好評発売中の『あつまれ どうぶつの森』。そのあらゆる重要データをギッシリ詰め込んだ完全攻略本が、電撃から4月28日に発売されました!

 どうぶつたちの紹介やすべてのアイテムの詳細データはもちろん、たぬき開発特製スマホアプリの使いこなし方、無人島の施設徹底解説、無人島での暮らしを充実させるテクニックなどなど、無人島での生活を楽しく快適に過ごすために必要な情報&知りたいデータが満載の一冊です!

©2020 Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら