イベントてんこ盛り! 『ミニ四駆』で満喫した在宅GWを振り返る【電撃超速日記#15】

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『ミニ四駆 超速グランプリ』のプレイ日記をお届けします。

 自粛ムードだった今年のゴールデンウィーク、おじさんたちはアプリの『ミニ四駆』で広いコースを走り回ってました。うーん、いつもと変わらない!

 ということで間が空いてしまいましたが(働き方改革)、このゴールデンウィークは、これまでのイベントの再登場も含め、3つのイベントに新たな超速グランプリと、まさにイベント満載でした。

 そこで今回、事後にはなりますが、そんな充実したゴールデンウィークでのプレイをまとめてレポートしていきましょう。

新イベント+2つの名作イベントでアイテム長者!

 新たに登場したイベント“コジマからの挑戦状”は、ミニ四駆に力を入れているお店、コジマさんとの異色コラボ。

 コジマのマスコットキャラクター、コジ坊や、コジマのレースイベントMCのコジ丸&コジマッハと対決するイベントとなっています。

 レベル1のクリアなら簡単だけど、高レベルは手応えバッチリという絶妙な難易度で、初心者から上級者まで幅広く楽しめます。
 コースやレベルに応じてセッティングを変える必要があり、なかなか頭を使わせてくれました。

 そしてなにより、報酬の1つであるオリジナルパーツ、ビッグウィッグJr.(コジ坊SP)&ドライバーがクール! パックマンに次ぐキャラクター型ドライバーは、コレクション性が高くなっています。

  • ▲こういうプレミアパーツに弱いもので、ついつい集めたくなります。実用性は、そこまで高くないのですが。

 過去に開催されたイベントの復刻も行われました。『爆走兄弟 レッツ&ゴー!!』の原作を再現した“烈&豪 涙のラストバトル”と、複数の作品のキャラクターがスピードを競う“スピード自慢たちの祭典”です。

 こちらは初期のイベントの再開催なので、多くの強力なパーツが追加された現在、難易度的にはかなりマイルドになっています。

 もちろん、一度クリアした人も最初から遊ぶ(=すべての報酬をもう一度ゲットできる)ことが可能! マルチキットSPをもう一度入手できるのがうれしい!

  • ▲エピソードの一部を切り取っているので前後はわかりませんが、とにかく熱いです。原作を知らずとも、これを見るだけでマシンへの愛着上がります。

スピード命の超速グランプリ14

 超速グランプリの最新シーズンとなるシーズン14では、シーズン1で登場したスピードコース、その名もバーニングサーキットが再登場。

  • ▲ストレートの多いコースで、とにかくスピードが最重要となります。ということで、最近ゲットしたサイクロンマグナムと3.5:1超速ギヤで挑みます。

 最初から攻めたセッティングをしても意外にコースアウトしなかったので、とにかく速さを追い求めていきましたが、タイムはなかなか伸びない。やはり改造不足でしょうか。

 全国区上位の20秒台前半なんて夢のまた夢です。そこで、同時に開催されていた企画超速レコードチャレンジを目指しました。

 これは、超速グランプリ14で34.902というタイムを出した数に応じてプレゼントをもらえるという企画。ぜひ貢献したかったのですが、最終的に一歩届かず!

 でも、参加した全レースで完走でき、久しぶりにクラスも上がったのでよしとします。

欲しかったあのパーツをゲット!

 今回のイベント再開催ラッシュに応じてか、ガシャでもさまざまな復刻が行われました(現在は終了)。

 その目玉の1つが、神速フェスでの3.5:1超速ギヤの復刻です。このギヤ、今回のようなスピードコースでは欠かせないパーツ。

 以前のガシャで取り逃し、後悔していた人も多いのではないでしょうか。もちろん復刻後すぐさま挑戦し、念願のゲットを果たしました。

  • ▲ずっと復刻を願ってましたから。嬉しかったですよ! 入手したときのスクリーンショットを撮り忘れるくらいに!!

ARフォトグランプリ開催中

 Twitter上では、「ARフォトコンデレキャンペーン」を開催中。

 これは、アプリの「AR機能」を使用して、テーマに沿ったAR写真を撮影し、ハッシュタグ「#超速GPコンデレ」を付けて投稿するというもの。

 作品数に応じてプレゼントもあるので、ぜひ応募してみよう。

●投稿テーマ
「私の部屋とミニ四駆」

●応募方法
公式Twitterアカウント「@mini4wd_app」をフォローし、ユーザー自身のTwitterアカウントにて、撮影したAR写真とハッシュタグ「#超速GPコンテレ」をつけて投稿。

●プレゼント内容
49作品:ステッカー5個セット
100作品:スタイリングメッシュ3種セット
324作品:金銀スプレーセット

●キャンペーン期間
5月10日 23:59まで

©小学館 © ShoPro ©TAMIYA
©こしたてつひろ/小学館
©徳田ザウルス/小学館
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※ミニ四駆は株式会社タミヤの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



関連する記事一覧はこちら