『けもフレ』×『マビノギ』コラボストーリーまとめ。サーバルやカラカルが活躍!

電撃オンライン
公開日時

 ネクソンのPC用MMORPG『マビノギ』で、『けものフレンズ』とのコラボが5月20日より開始されます。

 コラボでは、オリジナルストーリーが展開されるクエストやコラボアイテムの販売が行なわれます。

『マビノギ』×『けものフレンズ』コラボ概要

開催期間:5月20日~6月17日

内容:
コラボアイテムの販売
コラボイベントの開催
ルーレットイベントの開催
WEBイベント“じゃんけんぽん”の開催

さまざまな地方にフレンズたちが迷い込む

 コラボでは、各地方にラッキービーストやフレンズが迷い込み、彼女たちからクエストを受託できます。なんと彼女たちが迷い込んだ理由は、原因不明の爆発に巻き込まれたことがきっかけです。

 プレイヤーは、ラッキービーストが元の世界に戻るため、爆発の映像を再生する方法を確認しているあいだに、各地に散らばったフレンズを助けることを頼まれます。

 フレンズたちは、“砂漠エリア”、“図書館”、“平原”、“港エリア”におり、話しかけるとコラボクエストを受託できます。それぞれ“砂漠エリア”には“サーバル”、“図書館”には“アフリカオオコノハズク”、“平原”には“カラカル”、“港エリア”には“ワシミミズク”が迷い込んでいます。そして、その場所にいるフレンズたちによってプレイヤーと出会うまでのストーリーも変わります。

全域クエスト ~砂漠エリア

 原因不明の爆発により、エリンのイリア砂漠に到着した“サーバル”。

 元の世界とは何かが違うと感じた“サーバル”は慌てながらも、他のフレンズを探しに向かう。

 仲間探しに夢中になって疲れた“サーバル”は、途中で見つけたオアシスで一休みをしようとするが、オアシスの周辺でセルリアンの痕跡を見つける。

 ここにもセルリアンがいるかもしれないと思った“サーバル”。オアシスの周辺を調べているところ、ミレシアン(プレイヤー)に出会う。

全域クエスト ~図書館

 他のフレンズと同じく、原因不明の爆発に巻き込まれ、気がつけば見知らぬ世界にいた“アフリカオオコノハズク”。

 自分たちがいるところがどこなのか、それを調べるために街の周辺をうろうろしていた“アフリカオオコノハズク”は、途中で街のあっちこっちにいるセルリアンの痕跡を発見する。

 元の世界と同じく、この世界にもセルリアンが現れると知った“アフリカオオコノハズク”は、この事実を知らせるためにダンバートンへと向かう。

 街には、自分が暮らしている図書館に似た、たくさんの本がある場所を見つける。

 そこでフレンズを探していたミレシアン(プレイヤー)と出会うことになる。

全域クエスト ~平原

 原因不明の爆発に巻き込まれ、気がつけば見知らぬ世界にいた“カラカル”。

 元の世界に戻るための方法を探っていた“カラカル”は、とても広い平原にたどり着く。

 そこで、他のフレンズの気配を察知した“カラカル”はみんなを探し始める。

 しかし、フレンズは見つからず、気持ちの悪いセルリアンの痕跡しか見つからなかった。

 気を落としていたその時、ミレシアン(プレイヤー)に出会う。

全域クエスト ~港エリア

 原因不明の爆発に巻き込まれ、気がつけば見知らぬ海辺にいた“ワシミミズク”。

 途方に暮れて“アフリカオオコノハズク”を探す”ワシミミズク“は怪しいフレンズ(ベルファスト自治領の住民)を見つける。

 “かばん“と姿が似ている彼らに興味を覚えて接触を試みるが、コミュニケーションができないことに気づく。

 興味が恐怖に変わってしまい、どこかに身を隠す“ミミちゃん助手”。

 一方、街には“謎の生物”が現れたという噂がする。

 この噂の正体を明かすためにミレシアン(プレイヤー)が街を訪れる。

 このような感じで、フレンズによって、ストーリーが違うようです。また、これらのクエストを進めていくことで、元の世界へ戻るためのヒントとなる映像を見られるようになります。そうすると、セルリアンの群れが押し寄せてきて、ディフェンスミッションができるようになります。



 普通のクエストだけではなく、ディフェンスミッションもあるとのことなので、かなりがっつりとしたコラボクエストが楽しめると思います。

 クエスト以外にも、フレンズになれるコスチュームなども販売されるので、見た目もなりきってクエストをプレイすると、より楽しめるのではないでしょうか。

© NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.
© けものフレンズプロジェクト


『マビノギ』

  • メーカー:ネクソン
  • 対応機種:PC
  • ジャンル:MMORPG(オンライン専用)
  • 配信日:2005年4月26日
  • プレイ料金:基本無料(アイテム課金)