毎日10連無料の今が遊び始め時。ファンタジーRPG『ヴァルキリーコネクト』レビュー

ライオン松本
公開日時

 エイチームから配信されているiOS/Android用RPG『ヴァルキリーコネクト』。本作は、北欧神話をベースにした本格的なハイファンタジーを楽しめ、全世界で2000万ダウンロードを突破するほどの人気を誇ります。

 この記事では、そんな本作のレビューをお届けします。

北欧神話ベースのシナリオと世界観に引き込まれる

 『ヴァルコネ』は、世界樹“ユグドラシル”の加護の中で神や巨人、人間といった多種の種族が繁栄してる世界が舞台。

 主人公であるプレイヤーは、町を襲う巨大な獣“フェンリル”と、それを従える“ヘル”の2つと戦う女神“スクルド”の戦闘に巻き込まれてしまうところから物語が始まります。


  • ▲本作の迫力ある3Dグラフィックの戦闘ムービーは見どころです。

 巻き込まれた戦闘中、突如スクルドの持っていたルーンが刻まれたナイフに勇者として選ばれ、その力で光で魔獣を撃退します。そして、その勇者としての力を間近で見ていたスクルドに協力を求められ、神々の争いにその身を委ねていくことになります。

 たまたまいあわせた主人公が巻き込まれ、女神と出会い、勇者に選ばれるというのは王道ながらにロマンがあり、男心を揺さぶってくれるのはかなりポイント高いですね。




  • ▲戦闘や、武器にスキルなど必要なことはスクルドが解説してくれます。

テンポよく遊べるバトルシステム

 本作はキャラクターたちが自動で敵を攻撃してくれるオートバトルになっており、テンポよく遊べるのがポイント。

 スキルの使用や、俗にいう必殺技“リミットバースト”は手動で行いますが、左下のAUTOボタンを押せば自動で使ってくれるので、スキルの使いどころがわからないうちは押しておくと便利です。

  • ▲AUTOの上には2倍速にしてくれるボタンもあります。

  • ▲それぞれのキャラクター固有技のリミットバーストでは、かなりの高火力が期待できます。

 育成では、プレイヤーのレベルがキャラクターたちのレベル上限に直結しているので、積極的にレベルを上げつつ物語を進めるのがおすすめです。また、本作では全てのキャラクターが最高レアリティの星5まで育成できるところも嬉しいですね。

 バトル時の経験値だけでなく、クエストクリアなどで獲得できるマナを経験値に変換してキャラのレベルアップをすることもできるので、新しく手に入れたキャラも育てやすくなっています。


 進化には、“ソウルクリスタル”が必要。このアイテムは同じキャラがガチャなどでかぶることや、専用のクエストをクリアすることなどで獲得できます。

  • ▲専用クエストには1日の上限があるため、コツコツ毎日周回したいです。

 このほか、キャラごとにオーブをセットすることでステータスを底上げすることができますし、装備品の強化&進化といった要素も用意されています。いろいろな要素でキャラクターを強化できるので、じっくりとキャラの育成を楽しむのが好きな人は特に楽しめると思います。

まとめ:ストーリーが◎で、複数人数で遊べるコネクトバトルも白熱!

 北欧神話をベースにしつつ、可愛らしくデザインされたキャラクターや、本格的なハイファンタジーを楽しむことができる本作。ストーリーが好きな人がじっくり遊べるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください。

 基本的には1人用のソロプレイRPGとして遊べますが、強力なボス敵相手に複数プレイヤーで挑めるコネクトバトルも用意されています。そういう意味ではやり込み派プレイヤーにもおすすめですね。

今なら2000万DL突破記念キャンペーンが実施中!

 2020年5月15日(金)15:00までは2000万DL突破記念キャンペーンが実施中です。レジェンドキャラや限定装備が排出される“レジェンド7フェス”が毎日10連無料!

 豪華ログインボーナスや、スタミナが大量にもらえるキャンペーンも開催中なので、スタートダッシュにも最適ですよ!

(C)2020 Ateam Inc.