『シャニマス』新エリア“G.R.A.D.編”の基礎知識まとめ。新シナリオもあり!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントより、“enza(エンザ)”やPCブラウザ版、iOS/Android向けアプリで展開中の『アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)』。2020年5月より実装された新プロデュースシナリオ“G.R.A.D.編”の情報をお届けします。

 “G.R.A.D.編”は、“W.I.N.G.編”、“ファン感謝祭編”に続いて、5月13日に追加された第3のプロデュースシナリオです。現(2020年5月14日)時点では、イルミネーションスターズと放課後クライマックスガールズのプロデュースアイドルで“G.R.A.D.編”をプレイが可能。他ユニットは順次実装予定となっています。

 すでにプレイしている人も多いとは思いますが、改めて基本的な情報を中心に、新シナリオがどういうものなのか見ていきたいと思います。

“G.R.A.D.編”とは?

 “G.R.A.D.編”の正式名称は、“G.R.A.D. -Grand Repute AuDition-(読み方:グラッド -グランド リピュート オーディション-)。通称は“G.R.A.D.(読み方:グラッド)編”となります。

 “G.R.A.D.”とは、アイドルひとりひとりが実力を競い合って頂点を決める、公開オーディション番組のこと。ユニットで活動することが多かった283プロのアイドルたちですが、今回は個人でのPR活動の場、個人としての力を試す場として、オーディションに挑戦していくことになります。

“G.R.A.D.編”全体の流れ

 行動できるシーズンは、他のプロデュースシナリオと同じく8週×4シーズンあります。

 特徴は、オーディションが、“予選”、“敗者復活”、“本選”と段階を経て用意されていること。もしも予選オーディションで敗退した場合でも、敗者復活オーディションを勝ち抜くことで、本選オーディションへの挑戦ができるようになっています。

シーズン1(8週)

シーズン2(8週)

予選オーディション(1週)

シーズン3(8週)

シーズン4(8週)

敗者復活オーディション
(※予選オーディション勝利時は1週分の行動ができます)

本選オーディション

エンディング

社長からの評価・振り返り・フェスアイドルの誕生
(※他エリアと同じ)

新機能“ひらめき”がカギとなる

 全体の流れを見てみると、「オーディション回りが少し違うだけで“W.I.N.G.編”とほぼ変わらないのでは?」と思う方もいるかもしれません。

 しかし、“G.R.A.D.編”には新たな要素がいくつか追加されています。そのひとつが“ひらめき”です。この“ひらめき”がプロデュースのポイントとなります。

 “ひらめき”とは、アイドルが持っている新しいパラメータのこと。どのアイドルがどんな“ひらめき”を持っているのかは、ユニット編成画面やサポートアイドル編成画面で確認できます。

  • ▲こちらが編成画面。八宮めぐるはDa、風野灯織はViといった具合に、各アイドルが持っている“ひらめき”を確認できます。

 “ひらめき”は、サポートアイドルと一緒に行動することで獲得できるものです。1人のサポートアイドルからは1度の行動で最大で2個(1種×2)の“ひらめき”が獲得できます。サポートアイドルとの絆が高いほど、上位のひらめきを獲得できます。また、SSRサポートアイドルからは、まれに“SSRのひらめき”を獲得できます。

 “SSRのひらめき”は、どんなジャンルでも使える“ひらめき”で、SSRサポートアイドルの特訓回数を増やすことで、獲得率がアップします。ぜひこちらも狙っていきましょう


  • ▲こちらはラジオの収録風景。めぐると愛依の頭上に出ているアイコンが獲得できる“ひらめき”を表しています。

獲得した“ひらめき”の使い道は?

 獲得した“ひらめき”は、そのままでは意味がありません。これらを消費して“アビリティの習得”、“PR活動でのファン満足度上昇”を行うことでアイドルのプロデュースをしていくことが“G.R.A.D.編”のカギとなります。

・“アビリティ”の習得

 “アビリティ”とは、プロデュースアイドルが習得できる能力のこと。アビリティにはさまざまなものがあります。例えば……。

「オーディションでのアピールがアップするもの」
「Vocal・Dance・Visualなどの上限が上昇するもの」
「フェスリハーサル・グレードフェスで、リーダー・ボーカルなど特定のポジションで能力を発揮するもの」

 などがあります。このアビリティの組み合わせが、強力なアイドルを育成するポイントとなりそうです。

 なお、アビリティは“ひらめき”を消費して習得する以外にも、プロデュース中に習得できることもあるようです。

・新たな行動“PR活動”

 “PR活動”とは、レッスンやお仕事のように、スケジュールで選択できる新しい活動です。“ひらめき”を消費して“PR活動”を行うと、アイドルのパラメータ、ファン数、ファンの満足度を上げられます。

 “PR活動”では新たに“満足度”という数値が登場します。この満足度を上げていくことで、後に記載するオーディションを有利に進められます。


  • ▲こちらは“PR活動”の風景です。デフォルメされたアイドルのモーションがかわいい!

 “PR活動”はプロデュース面に及ぼす影響だけでなく、デフォルメされたアイドルたちのかわいらしいモーションも見どころのひとつ。実際に遊ぶ際には、ここにも注目したいところです。

“G.R.A.D.編”のオーディションはファンが超重要!!

 W.I.N.G.編のオーディション、ファン感謝祭編のリハーサルとの大きな違いは、“オーディションにファンの応援が影響すること”です。

 ここで重要になるのが、先ほど紹介した“PR活動”でのファンの満足度です。この数字をきちんと高めておくことが、オーディション攻略のポイントとなります。

ファン満足度を高めるとこんなメリットが

 ファン満足度を高めておくと、開始時に、ファンからの応援を受けられ、アイドルのステータス効果が向上したり、特定の審査員からのメンタルダメージを減少させたりでき、オーディションを有利に進めることが可能です。


オーディション流行はどう決まる?

 W.I.N.G.編でも重要だった“流行”ですが、“G.R.A.D.編”では、どのブロックのファン満足度が高いかによって変化します。各ブロックの特徴と、育てたいアイドルが得意なジャンル(Vocal・Dance・Visualなど)を考えて、ブロックを選んでいくことがポイントです。

オーディションで勝利すると……

 オーディションに勝利することで、アイドルのパラメータがUPしますが、重要なのは、オーディションの結果によって、ここでしか得られない特別なアビリティが習得できること。これはぜひ狙っていきたいところです。

G.R.A.D.編ではアイドルの成長を新シナリオで楽しめる!

 4月に掲載した高山祐介さんのインタビューなどからもわかる通り、『シャニマス』においてシナリオは、ゲームの大きな魅力のひとつ。うれしいことに、“G.R.A.D.編”では、すべてのアイドルそれぞれに新シナリオが用意されており、アイドル1人1人が様々な想いを感じ、アイドルとして前に進んでいく様子が描かれます。

 この記事では、一例として櫻木真乃のシナリオを見てみたいと思います。

 こちらは“G.R.A.D.編”の冒頭。たくさんのファンレターを見て、喜びをかみしめている様子です。冒頭から“ファン”の存在を伺わせてくれます。


 そして、“G.R.A.D.編”ならではの個人PRについて話すシーン。最近はイルミネーションスターズでの仕事が多かったと話す真乃は、今回も3人一緒の仕事だと思っていたようですが……。

 こちらはまた場面が変わって、何かを言いたそうにしている真乃です。彼女は何に悩んでいてどうしたいのか、そしてプロデューサーはどう答えるのか。そういったことが気になるシーンですね。

 お見せできるのはここまで! ということで、ここからはシナリオを読んだ感想をお届けしていきたいと思います。

 “G.R.A.D.編”の真乃シナリオでは、彼女がアイドルとして大事だと思っていたものを優先しすぎたがゆえに見えなくなっていたものはなんなのか? といったところにフォーカスが当たっていたのが大きな見どころでした。

 そして、真乃個人のお話だけでなく、端々で“ユニットの中でどうありたいのか”についても見えてくるところが『シャニマス』ならではの部分かなと。

 また、ゲームの進行によっては負けてしまう場合もあるのですが、『シャニマス』は負けシナリオも見どころのひとつなんですよね。負けたからこそ真乃がいろいろなことに気付くような描写もありますし、真乃ならではの“強さ”が見えてくることも。

 プロデュースを終えた後はいろいろな感情を覚えることかと思いますが……ここから先は、ぜひ皆さんがプロデュースしてご覧になってください!

特別特典の合言葉でアイテムをゲット!

 こちらの記事では新プロデュースシナリオ“G.R.A.D.編”についてお届けしてきましたが、新シナリオのプロデュースに役立つアイテムを、電撃オンライン読者だけの特別特典としていただきました。

 皆さんにプレゼントするアイテムは、“予定変更付箋(3個入り)”です! こちらのアイテムを使って、プロデュースに励んでくださいね!

合言葉:ひらめき
【有効期限】2020年11月13日23:59:59

アイテム受取手順

 下記手順で、合言葉を入力し、アイテムを受け取ってください。

1.『アイドルマスター シャイニーカラーズ』をプレイする。

 ゲームを初めてプレイする場合、下記のボタンが表示されるので、どちらかを選択してください。

・enzaメンバー登録をしていない人→“ゲストメンバーで今すぐ無料で始める”を選択。
・enzaメンバーの人→“enzaメンバーの方はこちら”を選択。

2.チュートリアルをクリアする。

3.enzaの新規メンバー登録をする(すでにenzaメンバーの人は、4に進んでください)。

4.ホーム画面右上の[enza]ボタンを選択してenzaメニューを開く > enzaメニュー内「合言葉を使う」より合言葉の入力画面へ。

5.合言葉を入力してください。

6.ホーム画面>画面左“プレゼント(プレゼントのアイコン)”より受け取ってください。

【注意事項】
※アイテムを獲得するためには、enzaへのメンバー登録が必要となります。メンバー登録がお済でない場合、まずはご登録をお願いいたします。なお、その際にバンダイナムコIDも必要となりますので、ご注意ください。
※合言葉は、enzaメンバー様1人につき、1回限り有効です。
※合言葉入力後、アイテムの獲得までお時間がかかることがあります。
※通信状況などによって、アイテムを正しく受け取れない場合がございます。その場合はゲームタイトルに戻るか、電波状況のいいところで、再度おためしいただくようお願いいたします。
※内容は予告なく変更になる場合がございます。詳細については、タイトル紹介サイトをご確認ください。
※本件に関するお問い合わせは、ゲーム内の“お知らせ”>“お問い合わせボタン”よりお問い合わせください。
※合言葉はPC・スマートフォンブラウザ版でご利用頂けます。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※Appleは、米国およびその他の国で登録されたApple Inc.の商標です。
※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
※enzaはBXD Inc.の登録商標です。

アイドルマスター シャイニーカラーズ

  • メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • プラットフォーム: enza
  • 対応機種: スマートフォン
  • ジャンル: 育成/対戦
  • サービス開始日: 2018年4月24日
  • 料金: 基本無料/アイテム課金