【ガンダム×JRA】カミーユが日本ダービーを動画で紹介

電撃オンライン
公開日時

 歴代ガンダム作品と日本ダービーの名場面のコラボが決定し、スペシャルムービーが5月11日より順次公開されています。

 『閃光のハサウェイ』版では、映画公開に先駆けて主人公ハサウェイ・ノア役の小野賢章さんがナレーションを担当。第87回日本ダービーと連動した“閃光のハロガチャ”も登場予定です。

 ガンダムシリーズ屈指の人気を誇る、宇宙世紀を舞台にした『Ζガンダム』『ガンダムUC』『逆襲のシャア』『閃光のハサウェイ』の計4作品とのコラボが実現します。



 “騎乗戦士ガンダムJRAダービー”特設サイトでは、第1弾コンテンツとして、『Ζガンダム』と日本ダービーの名シーンがクロスオーバーしたスペシャルムービーが公開。

 また、人気キャラクターであるハマーン・カーンとチャットしながら競馬について学べる“ハマーンの部屋”、『Ζガンダム』の 主題歌『水の星へ愛をこめて』を歌う森口博子さんのスペシャル応援メッセージも5月11日に公開されます。

 さらに、5月14日、18日にも第2弾・第3弾として様々なコンテンツの公開も予定されています。

歴代ガンダムの主演声優らがナレーションを担当した3つのスペシャルムービーが順次解禁

 スペシャルムービーでは、JRAで繰り広げられてきた日本ダービーの名レースと歴代ガンダム作品の名シーンがクロスオーバーします。

 5月11日に公開する第1弾『Ζガンダム』バージョンではカミーユ・ビダン役の飛田展男さんがナレーションを担当しました。

“ガンダムJRAダービー”スペシャルムービー Zガンダム篇

 また、5月14日には第2弾となる『ガンダムUC』からバナージ・リンクス役の内山昂輝さんがナレーションで登場。


 さらに、5月18日にはラストを飾る『逆襲のシャア』&『閃光のハサウェイ』からハサウェイ・ノア役の小野賢章さんがナレーションを担当したスペシャルムービーがそれぞれ公開されます。

 『逆襲のシャア』&『閃光のハサウェイ』ムービーでは、劇中で使用予定の澤野弘之さん書下ろしのオリジナル楽曲が使われとのことです。




5月11日公開コンテンツ

ハマーンが競馬を指南“ハマーンの部屋”

 “ハマーンの部屋”は、大人気キャラクターであるハマーン・カーンとのチャット形式の対話から、あなたの知りたい競馬や馬券、伝説の日本ダービーのレースが導き出される競馬学習コンテンツです。

 「だがダービーの歴史を見くびっては困る! 貴様が欲しているのは“記録”と“記憶”どちらに残るダービーだ!?」など、ハマーンから出される質問に答えていくと、競馬の知識を学べます。

 チャットの合間には、本コンテンツオリジナルの”イラスト文字” も登場します。

森口博子さんスペシャル応援メッセージ

 本企画の『Ζガンダム』スペシャルムービーの楽曲『水の星へ愛をこめて』を歌う森口博子さんがJRAとガンダムのコラボを応援するスペシャルメッセージを5月11日に公開します。

 Twitterでは、JRAのUmabi公式アカウントをフォローし、規定の投稿をリツイートした方の中から、抽選で10名に森口博子さんサイン入りの“GUNDAM SONG COVERSとクリアファイル”のセットが贈呈されます。

5月18日公開予定コンテンツ

オリジナルのガンダム馬券が第87回日本ダービーの結果と連動“閃光のハロガチャ”

 2018年末の有馬戦士ガンダム以来好評のハロガチャが“閃光のハロガチャ”としてパワーアップして登場します。

 “第87回日本ダービー”と、宇宙世紀を舞台にした『Ζガンダム』『ガンダムUC』『逆襲のシャア』『閃光のハサウェイ』がコラボレーションしたコンテンツとなっており、ハロをタップすると、4作品に登場する“ガンダムキャラクター×モビルスーツ”がランダムに発券されます。

 さらに、第87回日本ダービーの結果(枠連)とリアル連動した“閃光のハロガチャ日本ダービーガンダム馬券キャンペーン”を開催します。

 5月18日11:00から5月31日(第87回日本ダービー当日)15:00までの応募期間中に、第87回日本ダービーの枠連の結果と同一の組み合わせの“ガンダム馬券”を、規定のハッシュタグをつけてTwitter にシェアして頂いた方の中から、抽選で87名様に“電子マネーギフト1万円分”が贈呈されます。

※“閃光のハロガチャ”について、発券される“ガンダム馬券”の式別は枠連のみです。

大人気キャラクター“シャア”がYouTubeに登場『シャアチャンネル』

 『ガンダム』シリーズ屈指の大人気キャラクターであるシャア・アズナブルが、JRA公式YouTubeに登場し、計5話にわたって競馬や日本ダービー、オンライン馬券購入システム・即PAT(ソクパット)の使い方を紹介するコンテンツ『シャアチャンネル』が公開されます。

 ナレーションは、シャア・アズナブル役の池田秀一さんが担当します。

 「見せてもらおうかダービー馬の性能とやらを!」や「オッズの違いが戦力の決定的差でないということを教えてやる!」など、シャアの名言風のセリフも登場し、楽しみながら競馬を知ることができます。

©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら