『ポケモンカードゲーム』ムゲンダイナVMAXが登場

電撃オンライン
公開日時

 ポケモンより、『ポケモンカードゲーム ソード&シールド』の拡張パック『ムゲンゾーン』が6月5日に発売されます。

 『ムゲンゾーン』では、規格外の強さを誇る“ムゲンダイナVMAX”が登場します。あわせて収録される“ムゲンダイナVMAX”の強さを支える悪ポケモンや、トレーナーズの情報も公開されました。

規格外の強さを誇るムゲンダイナVMAX

ムゲンダイナVMAX

ベンチに出せる悪ポケモンの数をふやして、大ダメージ!

 ポケモンは通常ベンチに5匹までしか出せませんが、“ムゲンダイナVMAX”の特性“ムゲンゾーン”によって、悪タイプに限り8匹まで出せるようになります。

 さらに、ワザ“ドレッドエンド”では自分の場の悪ポケモンの数×30ダメージをあたえることができるので、バトル場にいるムゲンダイナ自身と、8匹まで出せるようになったベンチポケモンの数を合わせて最大で9匹、それに30をかけて、270という大ダメージをあたえることができます。

 ワザ“ドレッドエンド”に必要になるのは悪エネルギーと無色エネルギー1つずつであり、ペース良くエネルギーをつけられれば、“ムゲンダイナV”からV進化したすぐの番にワザを使うことができる点も、非常に強力です。

ムゲンダイナV

“ダイマックスほう”でポケモンVMAXをたおせ!

 “ムゲンダイナVMAX”へとV進化できるカードである“ムゲンダイナV”は、ワザ“ダイマックスほう”で、相手のポケモンVMAXに対して240ダメージをあたえることができます。

 また、ワザ“パワーアクセル”を使うことによって、ベンチにいる“ムゲンダイナV”や“ムゲンダイナVMAX”、あるいはそれ以外の悪ポケモンに、悪エネルギーを1つつけることができます。これにより、ベンチにいるポケモンたちのバトルへの準備が進み、戦局でも優位に立つことができます。

ムゲンダイナVMAXの強さを支える悪ポケモン

 それぞれがもともと強い効果を持つカードですが、さらに悪ポケモンであることによって、ムゲンダイナ VMAXの特性“ムゲンゾーン”が発動している状態だと、8匹までベンチに出せるようになります。

 ベンチに出ている悪ポケモンの数に比例して、ムゲンダイナVMAXの“ドレッドエンド”のダメージが増加していくので、すさまじい相乗効果が生まれます。

クロバットV

少なくなった手札を補充できる、うれしい効果

 特性“ナイトアセット”により、このカードを手札からベンチに出したとき、手札が6枚になるまで山札を引くことができます。

 “ムゲンダイナVMAX”の特性“ムゲンゾーン”によってベンチに8匹までポケモンを出すことができるようになりますが、ベンチにポケモンを出すと、そのぶん手札は減ることになるので、また手札を補充したいときに、この“クロバットV”が活躍します。

フーパ

 ワザ“アサルトゲート”は、悪エネルギー1つで90ダメージをあたえることができます。たねポケモンなのでベンチに出しやすく、“ムゲンダイナVMAX”との相性がバツグンです。

ズルズキン

 ワザ“バッドブロウル”は、同じ番に手札から“ネズ”を出して使っていたなら、180ダメージをあたえることができます。

アリアドス

 特性“スパイダーネット”によって、このカードを手札から出して進化させると、相手ベンチの進化ポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替えることができます。

ムゲンダイナVMAXの強さを、さらに高めるトレーナーズ

 ムゲンダイナVMAXだけでなく、その強さを支える悪ポケモンとも相性がよく、ムゲンダイナVMAXを含むデッキのパワーを全体的に高めてくれるトレーナーズも、拡張パック“ムゲンゾーン”に収録されています。

ネズ

悪ポケモンとエネルギーを同時に手札へ

 悪ポケモンとエネルギーを山札から1枚ずつ選んで手札に加えることができます。エネルギーは、基本エネルギーと特殊エネルギーのどちらでもよいため、“ハイド悪エネルギー”をはじめとする特殊エネルギーを選ぶことができます。

 悪ポケモンを場に出しながら、そのポケモンにすぐエネルギーをつけるといったことを可能にする、とても便利なトレーナーズです。

ハイド悪エネルギー

 悪エネルギー1個ぶんとしてはたらくだけでなく、ついている悪ポケモンのにげるためのエネルギーが、なくなります。

ローズ

 自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモンVMAX1匹につけることができます。

ローズタワー

 自分の番ごとに1回、自分の手札が3枚になるように山札を引けるようになります。

個性豊かなポケモンVMAX、ポケモンV

カジリガメVMAX

特性“かたいこうら”で、守りを固める!

 HPが320あり、特性“かたいこうら”により受けるワザのダメージが-30されるため、非常に打たれ強いポケモンVMAXです。

 ワザ“キョダイズツキ”は、コインを1回投げてオモテの場合、240という大ダメージをあたえることができるので、攻守ともにバランスよく強力です。

 また、拡張パック“ムゲンゾーン”には、“カジリガメVMAX”のほかにもポケモンVMAXが収録されています。

ヘルガーV

 自分のベンチの炎ポケモンにダメカンがのっているなら、200ダメージをあたえることができます。

カジリガメV

 カリジガメVMAXにV進化することができます。ワザ“パワーバイト”を受けたポケモンは、次の相手の番、にげられなくなります。

ガラルサニゴーンV

 特性“むしばむオーラ”によって、自分の番でなくても、相手のバトル場のポケモンにダメカンをのせることができます。

ドサイドンV

 たねポケモンでありながら230と高いHPで、ワザ“ヘビーロックキャノン”は210のダメージをあたえることができます。

ハッサムV

 相手のバトルポケモンについている“ポケモンのどうぐ”と“特殊エネルギー”を、1枚ずつトラッシュできるワザ“ちぎりとる”を、はがねエネルギー1つで、すぐ使うことができます。

ボーマンダV

 バトル場だけでなく、ベンチを含めて相手のポケモン全員に、それぞれ30ダメージをあたえることができます。無色エネルギーで使うことができるので、デッキを選ばず入れやすいです。

商品情報

商品名
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 拡張パック“ムゲンゾーン”
内容物
カード5枚入り
※カードはランダム封入となります。
価格
150円+税
発売日
6月5日

©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケモン・Pokémon䛿任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリーク䛾登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります



関連する記事一覧はこちら